※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

妊活中の方からの相談です。周期や症状について不安があり、妊娠可能性についての意見を求めています。

初めまして。
妊活して五ヶ月です。
34ー39周期です。
10/19の生理がきています。
生理予定日11/23(アプリによると)

中々授からず先月は無排卵だったので今期からクロミッド飲んでいます。
病院から排卵がクロミッド飲んできたよ。って報告を受けたのですがもう自信もないしまた妊娠出来なかったんだろうとおもっています。

今現在の症状は
胸が張っている(10/30-11/4まで違和感だったけど11/6から強い痛み)
眠気が強い(11/11から)
子宮あたりがぎゅーって痛かったりドーンと重たい痛みだったりズキズキしたり様々です。。

この基礎体温もガタガタだし
本当に今回も自信がないです。
でもこのグラフを見て皆さんはどうおもいますか?
妊娠可能性はありますか?:((

コメント

ガタガタとゆわれてますが高温期入ってそうですし、11月入ったあたりで排卵してそうな気がします🙂
受診されたのもその後じゃないですか?
私も妊活中で妊娠陽性になったことないので、無責任なことは言えないですが💦
排卵日がアプリの予定日より早まってる可能性もあると思うので、タイミングが合っていれば可能性はあるかもですよ😊

• チョコ

チョコ

お返事をありがとうございます。
    妊娠してる人のグラフみると安定し体温も高いままなので私のはちょっとガタガタで心配になりました。

一応11/6に病院で血液検査をし11/12に排卵が起こっていると言われたので11/6以前に排卵が起こってる事になりますよね?
    ちなみにみぃさんも今妊活中で排卵はまだ来ていないですか?

• 11月15日

退会ユーザー

たしかに妊娠した時のグラフ出しておられる方、高温期もより体温高かったりしますよね💦
    でも、ママリの中でもちゃんと基礎体温測れてなくても妊娠してました、ってゆう方もおられるので、そんなものなのかなー?とも思ってます😅

11/12で排卵済みと言われたってことは、11/6の時はまだ未排卵ってことですか?
    6日の時はエコーとかは見てないですか?
    私は無排卵になってたようなので、今回はルトラールで強制リセットしたところなので、これからどうなるかなぁ?という状態です😣
    今周期も基礎体温ガタガタで無排卵そうだったら、次からは排卵誘発してもらおうと思ってます💦

• 11月15日
チョコ

11/6に血液を取って11/12に結果を聞いたんです。
6日の血を採血してるので6日以前に排卵が起こってるって事で良いんですよね?😮
エコーは見てなく血液検査だけしに行ったんです。。
クロミッド飲んで排卵が来るかどうか。。
エコーも見て欲しかったんですけど私アメリカに居て日本とはちょっと違うみたい😭
クロミッドを飲んだ事ありますか?
ルトラールって生理を来させる薬ですか?
じゃーいまはD何日目くらいですか?
排卵誘発って注射のほうですか?クロミッドより注射のほうが効くって聞いたんですよね。

アメリカにおられるんですね😮
医療制度が日本とは全然違いますし、不妊治療も違うんですかね💦

採血でホルモン値はわかると思いますが、排卵日までは微妙かなと思います🤔
排卵後に増えるはずのホルモンが増えていれば、おそらく排卵してると思う、ということではないかな?と思います!
でも、採血の日にそのホルモン値が上がっていたのであれば、6日以前の排卵、ということで合ってると思いますよ😊
私はもしかしたら多嚢胞の可能性もあるし、今まではピルを飲んで卵巣休息期間を作って様子見だったんですが、やっぱり誘発したほうがいいかな?という段階です💦
なので、クロミッドも注射もまだしたことはないのですが、今後導入するならまずは内服からになるのかな?と思ってます!
先生の考え方にもよると思いますが😅
ルトラールは、妊活されてる方には排卵後に着床うまくできるよう、内膜を厚くするのに内服されてる方が多いんじゃないですかね😊
私は今回生理周期がかなりのびていたので、排卵日とかは関係なく、生理が来るように、で飲みました!

チョコ

やっぱり親切さや丁寧さが違います。日本の方が何百倍もいいですww
もう怒鳴りたくなるくらいですよーこっちのやり方:(

血液検査の数値も見たんですが味方も分からないし本当に排卵きてるのかも信じられないし。
アメリカだから、、、
排卵が来たよしか教えることができないって電話で言われて。看護師さんに。
超ムカついたんです。w
こっちは高い金払ってやってるのに!!

多嚢胞って排卵が来ないって病気ですか!??

そうなんですね!!まだクロミッドも飲んだことがないなら最初はクロミッド処方されるかもですね!
クロミッド五錠処方されてアメリカは2000円でしたけど日本の方が安いと思います。
しかも生理がきて5日目に飲んでくださいって言われて生理予定日にほんの少しの血とおりものが出てその後も本格的な血が出ず心配になり病院に電話したら少しでも血が出たなら生理1日としてカウントして下さいって言われたのでカウントして5日後(生理2日後もまったく本格的に始まらず、、)にクロミッド飲んで次の日に本格的の生理が始まって今期から初めてクロミッド飲むのに出だしがちゃんと出来なかったから失敗したかな?っておもったり。。
不安です。。
ルトラールってそういう効果があるんですね!!内膜を厚くするのと生理を来させる効果両方あるんですか?
私もそれ欲しいです。名前を覚えておこうと思います。

なんとも説明雑な気が…😱
気に入らないなら、他の病院行けば?ってスタンスなんですかね💦

多嚢胞でも、排卵全くしないわけではないんですが、卵巣に卵になりかけの卵がいっぱいあって、大きくなって排卵する、ってゆうのがしにくい状態ですね😣
なので、内服とかで排卵できるように卵をおっきく育ててあげて、排卵するのを助けてあげるのが必要な場合が多いです💦
妊活してなければ、放置でも大丈夫みたいですけどね🤔
ルトラールは黄体ホルモンを補助する薬なので、内膜を厚くする働きがあります😊
ただ、着床していなければ普通の生理と同じで、厚くなった内膜は不要となりはがれ落ちるので生理がくる、といったかんじです!
生理を来させるというよりは、子宮内膜を厚くするのが主ですかね🌟

チョコ

私本当にむかついちゃって、、それか先生を変えようか迷っています。
本当に日本のようの産婦人科クリニックみたいな所が無くって大きな病院のいくしか無く😭

なるほどー!!
私もそうだったりして。。
今日体温が36.41までガクンと下がったし生理くるのかな?って感じです。。
でも1回体温測った時(4:30)動かずまた寝て、3回目体温測った時(5:00くらい)36.76だったんですけどやっぱり動いてなくても一回目測った温度を記録したほうが良いんですかね?なんか高い方を書きたくなりますけど😂

内膜を厚くする薬ってルトラールが代表的な薬なんですかね??
たまに生理を来させる薬ネットで見た時違う名前の薬も見て一杯あるのかなーっておもいました。

いつ頃病院へ行く予定ですか?

産婦人科ないんですか😨
大きい病院ばっかりだと、たくさんかかってる人も来るでしょうし、一人一人丁寧に見れないんですかね💦

基礎体温って、4時間くらいは睡眠連続でとった後で、動かずに測った時がいいみたいですよ😅
なので、5:00に測ったのは正確じゃないかもですね💦
でも、高い方残しときたくなる気持ちわかります🤣

きっとルトラール以外にもあると思いますよ!
病院によるのかな?と🤔
とりあえず今周期はルトラール飲んで初めての周期なので、様子見しようかなーと思ってます😥
来年以降本格的に通うなら、不妊治療もしっかりやっている違う病院で受診したいのもあって💦

チョコ

昨日生理きちゃいました。。泣です。。
でもよく思うには生理周期が28日になった事です。
ここからまた新たに進んでいければいいとは思いますが着床しにくかったのかな?とかおもったり。。
いますごく調べてるんですけど。。
今度病院行く時に質問するのにいっぱい書き込んでいます。
早めに切り替えて見たほうがいいかもしれないですよ。わたしももっと早くからやっとけばよかったって思ったくらいです。

そうだったんですね💦
私も生理ずれて検査薬して、何回陰性見てきたことか😢と思います💦
でも、生理周期が整ってるって、素晴らしいと思います😭✨
もう最近だだ崩れなので、うらやましいです😭
ちゃんと排卵するか、タイミングがうまいくか、着床がうまくいくか、そのあとちゃんと育つか、妊活始めてみて、改めて妊娠するってすごいことだなと思います😢
仕事柄、いろんな妊婦さんも出会いますが、みんなこれだけのすごいことが現実になって、今があるんだよってもっと知ってほしいです。
安全に赤ちゃんが生まれるのが当たり前なんて思わないでほしいって本当に思います。
早くから病院行っとけば良かったのかな、って、今でもちょっと思ってます😥
初めて行く病院だったとしても、ひよってないで、勇気が大事ですよね😅

• チョコ

チョコ

生理周期が整えば卵の質も良くなると聞いたので今期に期待したいですが正直期待ができないです。
    病院へ行ったのですが先生が適当すぎて。。
    クロミッドの他にも着床しやすくするのに薬が欲しいと言ったり、卵胞を超音波で見て欲しいと言ったのですが先生は血液検査で見てわかっているから超音波必要ないよって言われらり薬もクロミッドで4〜六ヶ月続けてみようとかいわれてクロミッドって続けて飲むと内膜が薄くなりすぎて妊娠しずらくすると聞いたんです。
    でも先生は本当に適当だと思ってなんかこんな相談してきたのに後悔しかなかったです。。なんでこんな所に通っていたのかって。。
    来月は他の病院へ行こうと思います。

本当にそうですよね。
    子供欲しくなく出来ちゃったとかたまに聞くけど本当にありがたい奇跡なんだって貴重なんだって思って欲しいです。

今月はリセットされましたか?

• 11月27日

退会ユーザー

先生が相談にのってくれないのはつらいですね😥
    先生も試行錯誤してるのかもですけど、こっちもその分いろいろ悩んでるわけで💦
    他の病院はもう決めておられるんですか?

今月最初にリセットしていたので、今はまだうまく排卵していれば、排卵日付近でしょうか😅
    でも、基礎体温測る前に動いちゃって基礎体温測れてないのと、のびおりとか排卵日付近にあるってゆわれてる症状もよくわからなくて、今回も排卵してないのかもなーと半分諦めてます😰
    職場の人たちはは結婚すればそのうちふつうに妊娠するでしょ、と思ってるのか、次は私が妊娠する番で、いつ私の妊娠わかっても誰も仕事に支障出るとか文句言わないでしょ、みたいな反応なんですが…
    妊娠できるもんなら、こっちだってしたいわ!と言いたくなるのを必死におさえて、そんな簡単にはいかないでしょーと濁してます😢

• 12月1日
チョコ

旦那にはもうあの病院には行かないから病院を探してほしいとは言ってあります。
総合病院のようなところへ行ってたんですがこれが間違いだったのかもTT 
日本も日赤病院のように大きい病院よりローカルな病院の方が親切で丁寧に見てくれるのと一緒なんだろうな。って思いました(笑)

基礎体温が測れていないんですね!
結構測れていない日が多いですか?
伸びおりものって私も毎回確認していますが、手で触っておりものを取ってどのくらい伸びるか見てるのと排卵日が終わるとネバネバしてるおりものに変わることが分かってきました。
私も高温期に入ったと思ったら基礎体温が低くなっているので今回も期待はしていませんTT
なんかこの時期に期待できなくなると悲しくなってきますすでに。。

なんか職場の方たち簡単に考えすぎてる気がする。。
妊娠できない体質の人の事も考えてほしいですよね。
私も妊活してこんなに難しいんだ。。自分だけか。。とかいろいろ考えちゃうし赤ちゃん抱いてる人見るとこの人たちは苦労してたのかな?とか直接話を聞きたくなっちゃうんです(笑)
どうすれば妊娠できたの?とかw
本当に悲しすぎます。妊娠したいでもできない友達はポンポン産んでTT

排卵検査薬ってつかっていますか?

総合病院だと、どうしてもいろんな患者さんが来るので、一人一人にじっくりと時間とって、は難しいのかもしれないですね💦
ローカルなところより高度なことはできると思うんですけど😥

もともと不規則な勤務なので、測れないこともあるのですが、体温計近くに置いといたはずなのにない、あれ?ってやってる間に、あ、動いちゃった…なんならすぐそこにあった…ってゆうのが多くて😅
まぁ高温期になんて突入しないだろと思ってるので、もういいか、と思ってるところもあるんですけど💦
どーせ今回も無理なんだろと思ってしまって、生理予定日近くなると、今回はどうだろう?とそわそわするのもなくなってきました😰

ほんと簡単に言わないで!って思います😣
その上職場にはどんどん妊婦が増えて、繰り広げられる妊婦トークが余計にイラッとします💦
イライラしても仕方ないんですけど…

排卵検査薬使ってました!
でも、排卵してないのに使っても意味ないか、と思って、今回は使ってないです💦
この周期が終わったら、受診してみて、排卵誘発してもらって、排卵検査薬も併用しようかな、と思ってます😣

• チョコ

チョコ

やっぱりそうなんですね!!
    旦那が同僚にいい産婦人科を聞いておくって言っていたので次こそはいいアドバイスのもらえる先生に出会って妊娠に挑みたいとおもいます。

不規則勤務だと本当に難しいですよね。わたしも以前はホテルで働いていて本当に不規則で測れない時が多かったです。
    でもわたしもありますよー笑
    あれどこいった??あー合った!っで測ること結構あるかもw
    私も今期はガタガタグラフでもう生理が来るの待ってる感じです。
    わかります。初めは生理日近くにつれドキドキしてたけどもう妊活して半年経っちゃうとそんなのも無いし期待もしないしまた出血が出るんだろうなーしか思えなくなっちゃって。。

妊婦や妊娠の話なんかどーでもいいわ!!聞きたく無い。はいはい、おめでとーございまーす。ってかんじですよね。
    ベビー用品も見るのも嫌ですもんw

そうですよね!
    排卵検査薬も安くは無いですもんね。
    いつごろ生理が来る予定ですか?
    わたしは18日の予定なのですが。

• 12月10日

退会ユーザー

そうなんですか🙂
    いい先生と出会えるといいですね🤗

もう今周期は全然測れてないです笑
    やる気なさすぎ😅

つわりが終わってどーの、とかよく喋ってるんですけど、こっちからしたら、つわり経験できてる=妊娠できてるんだから、贅沢ゆうなよって思っちゃいます笑
    ベビー用品かわいいんですけど、自分には縁ないなーって思っちゃうとこありますよね💦

そろそろ周期40日近くなってきたので、出血あってもいい時期かなー?と思ってるんですが、まだなくて😥
    仕事に影響するので、一応検査薬を試すかどうするか、悩んでいるところです💦
    来年以降は受診してしっかり診てもらうから、今は出血していいんだよーと思ってるんですけどね😅

• 12月15日
  • チョコ

チョコ

こんにちは!!
    お久しぶりです😊

あれからどうですか?
    わたしは変わらず妊娠もできず。。。
    周期も42日とか長くなっちゃって。。(2月)

新しい病院で血液検査開いてもらったんですが異常なしでした。
    今週に旦那の精子検査があります。
    これで旦那の異常があれば。。😭

みぃさんは病院行かれましたか?

• 2月6日

退会ユーザー

お久しぶりです*
    今年に入って、病院予約していたところに受診はじめました🙂
    受診した頃で、すでに60日近く周期があいていたのですが💦
    先生も以前から知ってる先生だったこともあって、積極的に検査とか進めていいよね?と言われ、この1ヶ月で、採血(ホルモン検査、クラミジア感染歴、抗精子抗体の有無)と、エコーと、旦那の精子検査と、までやりました!
    結局、ホルモン検査の結果からみても、多嚢胞なので排卵が不規則でタイミングが合わせられてない、それ以外は特に問題になりそうなものはなさそう、とゆわれました💦
    排卵誘発して、卵胞チェックして、だいたいこのへんでタイミングとってね、と言われている段階です😅
    今度もう一度受診して、排卵ちゃんと終わっているかの確認に行きます*

• 2月6日
  • チョコ

チョコ

お返事をありがとうございます!
    結構周期が長くなりましたね!
    ちなみに今は生理が終わってD何日目ですか?

良い先生ですね。
    どんどん進めてくれるなんていいなぁー。
    旦那さんの精子は異常なかったですか?わたしの旦那も先週行なって異常は無かったようです。
    みぃさんは排卵は来る事は来るんですよね?でもタイミングが難しい感じですか?
    排卵誘発はなんの薬処方されましたか?
    注射とかは?😮

今月もタイミングを取られました?

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですよ😣💦
    結局70日近く周期あいちゃいました💦
    基礎体温もガタガタだったので、排卵してないのかと思いきや、無排卵ではなくて、いつ排卵してるかが周期によってバラバラ、ということだったみたいです😥
    今日でD24です!
    今回は排卵誘発にクロミッドを1錠でスタートしました!
    私は1錠で誘発できてたようなので、このまま生理が来たらまたD5から内服して、卵胞チェックして、を続ける予定です*
    もし1錠で足りなければ増量するし、5周期くらい内服で誘発して、それでもうまくいかなければ注射にしよう、と言われてます。
    排卵は確認できて、タイミングも良い、とのことだったので、後はうまくいくことを祈るばかりです…😣
    まぁ、最初からうまくいかないだろうとも思っているので、リセットしてもそこまで凹まないかな?とも思います😅
    旦那の検査も問題なかったみたいです!
    チョコさんは最近どうですか?
    新しい病院で血液検査以外もしてもらえましたか?

• 2月10日