※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(﹡ˆˆ﹡)
子育て・グッズ

生後21日の女の子の授乳について、乳首が大きく相性が悪く、補助具を使用しています。乳首混乱か口が開かないか悩んでいます。補助具使用者の経験を知りたいです。

生後21日の女の子の授乳についてです。

出産後からお口が大きく開かないのと、私の乳首が大きく、娘と相性が悪くて、直母できませんでした。そのため、母乳相談室の乳首を補助具として使用し、授乳を行っています。
その際、助産師さんからは、(私の)乳首の形はいいから、この子が大きくなって口を開けれるようになったら、直接吸えるよ と言われました。
授乳の際に時々、試しに補助具なしで口に含まそうとすると、泣き出します💦乳頭混乱を起こしているのですなね?それとも、まだ乳首にあうまで口が開かないってことなのか?
実際に母乳相談室のちくびを補助具として使用されているかた(または、使用していた)いらっしゃったら、その後、直に吸えるようになったのかどうか教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのままり

毎日毎日ちくびマッサージしました😭
わたしは乳首が硬く乳輪も大きいですし
乳首が短かったため中々上手にあげれませんでした
飲ます前にマッサージして乳首を柔らかくしてあげてました😭根気強くするしかないと
助産婦さんにいわれ
搾乳機にも力を借りたり
現在完全母乳です❤︎赤ちゃんも下手くそなので大きくなってくるうちに吸うのが上手になります^ ^

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

授乳前のマッサージ、最近サボり気味なので、頑張りたいと思います!
    搾乳器も使ってましたが、最近は補助具を使用すれば、必要量は飲めてる状態なので、あとは、直に吸ってもらうだけ!頑張ってみます☺️🎵
    ありがとうございます🙏

• 11月15日
あもり

わたしと全く一緒です😂
私は母乳に特にこだわりがなかったのですぐ完ミにしました👌

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

私も、ずっと、母乳がでるなら完母でもいいし、足りなかったらミルクにしよう!くらいに考えてたのですが、1ヶ月は頑張ってみようかと思っています☺️でも、頑張りすぎはしんどいので、本当に無理そうならミルクに移行予定です!
    同じ経験のあるかたのコメント嬉しかったです😂ありがとうございます🙏

• 11月15日
もじ

私も乳首が大きかったこと、赤ちゃんが小さめだったこともあり直母ができませんでした😭毎回大泣きでした😭母乳相談室ではありませんが、乳首を補助具にしてみたり、いろいろやってみました☺️補助具で吸えたら、補助具なしで吸わせてみたりを続けていたら吸ってくれるようになり今では完母です☺️

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

やっぱり、補助具と補助具なしで吸わせる練習も続けないとですよね😭大泣きされると、すぐに補助具で吸わせてしまってました😢練習がんばってみます!
    吸えるようになったとのことで、励みになりました☺️🎵ありがとうございます🙏

• 11月15日
はじめてのママリ

私も乳首が大きくて、その上硬かったので、最初は口に入れるのにも苦労しました。
入院中はほとんどミルクでした。
大きい上にコロコロと球みたいな乳首だったので吸うにも吸えない感じだったので、退院後、桶谷式のマッサージに行くと、一回でびっくりするくらい柔らかくなりました…!!
赤ちゃんの口に入ると赤ちゃんの吸いやすい形に変わって変幻自在です!
数回通いましたが、私は一回でも感動したので、もしよろしければ調べてみてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに退院後は一度もミルク無しの完母です!

• 11月15日
  • にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

ちくびの形が変わる?!そんなに柔らかくなるんですね!すごい気になります!調べてみますね🎵体験談と情報ありがとうございます😭✨

• 11月17日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

みなさん相談に答えていただきありがとうございました!なんと、練習してみたら、今日(ついさっき)直にすってくれました😂!!!本当にうれしかったです☺️!母乳相談のちくびのトレーニングの効果と、体が大きくなったこと、タイミングかもしれませんが、大泣きされながらも、頑張ってみると、パクっとしてくれました💓
本当に心おれかかっていたので、嬉しかったです。ありがとうございました😆💕✨