※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れており、赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きに困っています。リズムを整える方法や夜泣き時の対処法について相談したいです。

今修正5ヶ月です。
生活リズムを整えていこうと思っていますが、起きる時間も寝る時間もバラバラです。
特に寝る時間は遅く12時前後じゃないと寝てくれません。
9時、10時に寝かしつけても1時間足らずで起きてきてしまいます。
どうしたらリズムを整えることが出来るのでしょうか😞?毎晩毎晩ギャン泣きされて心が折れかかってます。

あと夜中や朝方ぐずり出した時、みなさんどうされてますか?今までは添い乳して寝かせてたのですが、あまり良くないという記事を見ました。そこには抱っこしたり、授乳したりせず泣いててもトントンするだけにしましょう!!と書いてあったので昨日からやってみるものの一向に泣き止まず、汗だくになりながら狂ったように泣かれるのでこっちが耐えられなくなり抱っこしてしまいます。
みなさんはこれをやられてるのでしょうか??

コメント

haruママ

うちは、最近まで添い乳で寝かせて夜間断乳してました。
止める日の朝から「今日でおっぱいバイバイだからね。」と言い続けて、夜も、寝たふりして泣いても相手にしなかったら勝手に寝るようになりました。
リズムをつけるのは、決まった時間に寝室に行き、部屋を暗くするぐらいしかしてません。

• みぃ

みぃ

うちもなるべく9時10時くらいには寝室に行くようにしてるんですが、まだまだ続けないとダメみたいですね💦
    午後のお昼寝の後は頑張って寝かさないようにしてたのに9時に寝かしつけたらやっぱり1時間ほどで起きてしまいました😞

• 11月14日
🐬

お風呂→授乳→就寝で流れを作ってました🙋
お風呂から1時間くらいで体温が下がり、体温が下がるタイミングが入眠しやすいと言われています
なのでお風呂から出たら30分〜1時間をめどに寝かしつけしてます💡
朝はカーテンを開けて太陽の光で部屋を明るくして、夜は暗く静かな寝室で授乳です
最初は20時お風呂→21時寝かしつけでしたが、最近は寝ぐずりが早く19時頃には就寝モードに入るので18時半前にお風呂に入れてます💡

目が覚めた時も基本抱っこはせず手を握ったり、私の指を握らせながらとんとんです🙋
本泣きになったら抱っこでゆらゆら、落ち着いたらまた置いてとんとん
置いたら泣いて抱っこ、置いたら泣いて抱っこを数回繰り返す事もあり大変でしたが最近は目が覚めても勝手に寝てくれるようになりました🤗
その子その子で違うとは思いますが💦

• 🐬

🐬

ちなみに授乳してから1時間とかならそのまま寝かしつけですが、4時間とかあいてたら抱っこで授乳して寝かせてますよ💡💡

• 11月14日
  • みぃ

みぃ

とても詳しくありがとうございます!!
    本泣きになったらトントンじゃ無理ですよね💦ぐずった時に手を握ってトントンやってみたいと思います!!
    お風呂の時間が早いのでもう少し遅くしてリズムが出来るようにしてみます。

• 11月14日
  • 🐬

🐬

本泣きになったら抱っこじゃないとダメですね😂
    でもうちの子は抱っこだと寝ても下ろす時起きて・・・の繰り返しで結局寝付くまで時間かかります😅
    なので泣き止んだら起きてるうちに布団に置いて、ぐずりながらも寝るって感じにした方がトータルで見ると寝付きが早いんですよね(笑)
    なので多少のぐずりは抱っこせずです💡
    あと、寝たフリするのも効く時ありました!

お風呂のリズムは沐浴時期までは夕方の早い時間に入れてましたが、就寝は22時や23時でした😅
    お風呂→1時間以内に暗くて静かな寝室で就寝、の流れにしてからリズムがしっかりしてきましたよ💡
    最近はお風呂から出る=寝る時間って感じで糸付けになってるようで、お風呂から出ると寝ぐずりし始めます🤗
    授乳しなくても勝手に寝てくれます😂

• 11月14日
  • みぃ

みぃ

なるほどー😳参考になることばかりです!!今日は朝早めに起こして、午前の昼寝~お散歩~授乳と今のところ順調なのでこのままお風呂~授乳~就寝まで頑張ってみます👍

( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんのお子さんは4ヶ月でもうすでにリズムができているなんてすごいですね!!見習いたいです!!

• 11月15日
  • 🐬

🐬

このまま就寝までいい流れができるといいですね♪✨
    お風呂→授乳→就寝だと授乳がお風呂上がりの水分補給にもなるので楽ちんです🙆

お互い育児頑張りましょ〜ꉂꉂ📣💕

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

はい!!
    ありがとうございました♡

• 11月15日
りんちゃんママ

その記事が何ヶ月位の子を対象に言ってるのかわかりませんが、まだ夜の授乳はあってもいい時期ですし本当にお腹がすいてるならそりゃ泣き止まないし可哀想です。添い乳があまり良くないなら起きて普通に授乳したらいいし、泣き止まないなら抱っこしたらいいと思います😊
お腹すいてるのにおっぱいももらえない、寂しいのに抱っこもしてもらえないならちょっとなーと😅

• みぃ

みぃ

一応5ヶ月の子の記事でした。
    そうですよね!!私もあまりにも可哀想で抱っこしちゃいます💦皆さんがこれをやられているのかと思い、心を鬼にしてやってみましたがやっぱり止めます!ありがとうございます!!

• 11月14日
まり

うちもリズムバラバラです😂

この間の健診で保健師さんに相談したら、寝る時間より起きる時間を決まった時間にするとリズムが整いやすくなると聞きました。
あとは日中散歩や体を使って遊ぶことも大切だと。

聞いてなるほど!と思いましたがまだ実践してませんが😅

夜中や朝方はグズグズしたら様子見てトントンして、そのまま寝るときとギャン泣きに発展するときがあり、そのときはミルクあげちゃってます。
泣いてるのにトントンだけ続けるのはできないですね💦どうしても抱っこしちゃいます。

• みぃ

みぃ

まずは朝が大事なのですね😮
    明日から決まった時間に起こしてみます!!
    今日はお散歩もして、たくさん遊んだんですが無理でした💦
    そう簡単にはいきませんね😞気長に頑張ります!!ありがとうございました!!

• 11月14日