※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
ココロ・悩み

3歳男の子と5ヶ月女の子のママが、息子の問題行動に悩んでいます。怒りっぽくなり、子供も怖がる状況で心配しています。同じ経験をした方いますか?

いまもうすぐ3歳になる男の子と5ヶ月になる女の子のママです。
今日洗濯を干してる時に息子がプラの水筒で娘の顔を叩いてあざができ、目の辺りだったので病院にいき、なんとか大丈夫でした。そのときは怒って注意したものの、長々怒るのは良くないと聞いたことがあったので、そのあとはなるべく怒らずにいたのですが、、、
息子が全く話を聞かず、ダメと言ったことばかりしてもうイライラがピークです。
息子も最近わたしが怒ってばかりなので、怖い顔すると逃げます、、、こんなんで息子に対して大丈夫なのか。
でもわたしも限界でなんてないのに泣いてしまったりで。
みなさんこんなことあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
2歳10ヶ月ならまだ言ってもきちんと重要性を理解していないもんなので、分かってない伝わってないけど、自分も時間が過ぎれば忘れてくような感じですね…。

• aayk

aayk

難しい年頃ですよね(>_<)あまりに怒りすぎて息子が逃げてくのが悲しくなります。。

• 11月14日
かぴ

下の子に手をだしたとかではないですがうちも怒ってばかりで、、、
今一番やりにくいですよね。やってはいけないことは叱るべきなのでそのままでいいと思います。
あとはたまに二人の時間を作るとか、寝る前にお話するとか、コミュニケーションしっかりとれていれば問題ないと思いますよ!

• aayk

aayk

2人の時間ってなかなか難しいですよね、、、なので寝かしつけの時にお話ししてぎゅーってして寝かしてます。これじゃ足りないですかね?(>_<)
    もうわたし自身も何が息子にとってもわたしにとってもいいのかわからなくなります。

• 11月14日
  • かぴ

かぴ

私は旦那に赤ちゃん任せて二人で公園に行ったりします!
    嬉しいみたいで喜んでくれてるので頑張ります💦
    お話ししてぎゅーも大事なコミュニケーションです!全然いいと思いますよ☺️✨
    子供が笑顔をみせてくれる、寂しそうにしてなければ大丈夫ですよ!
    そうしててもそのときにきちんとフォローすれば大丈夫です☺️親子の絆は深いと思います

• 11月15日
  • aayk

aayk

今日も怒ってばかりで、破らないでって言えば破るしやらないでって言ったことばかりやるの繰り返しで、もう自分でもわからないぐらい怒ってしまいました。

• 11月15日
  • かぴ

かぴ

保育園とかには行ってない感じですか?
    1日一緒だと疲れてくるしイライラしますね💦💦
    私はまだ平日は保育園に行かせてるのでなんとかなってます。
    下の子にもその間はずっと見といてあげられるし、、、
    一時保育や下の子がもう少しだけ落ち着いたら保育園なども考えられた方がいいかもですね。
    お仕事してると気が紛れますよ☺️疲れはしますが💦

• 11月15日
  • aayk

aayk

保育園行ってないのです。4月から幼稚園にはいるので、それまでと思ってるのですが、わたしがその前に限界になりそうで😱
    わたしが怒りすぎでこうなってしまうのか、、、怒らないようにと頭では思っててもつい怒ってしまう。

• 11月15日