※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。授乳のタイミングや量、混合からの移行について教えてください。初めての子育てで不安があります。

生後0ヶ月の頃で混合で育ててる方
育てていた方教えてください😭✨

①1回の授乳時間と1日の授乳回数
②いつのタイミングでミルクを足すかと足している量
③直母なしでミルクをあげることはあるか
④混合から完母や完ミに移行する予定はあるか(したか)

初の子育てと混合のやり方が
曖昧で皆さんがどうしてあるのか
知りたいので質問事項多いですが
回答していただけたら嬉しいです!!

コメント

mii

混合です!
①片方10分程度、1日8から10回
②0ヶ月の頃は授乳後毎回ミルク追加、一回80mlでした!
③沐浴後はミルクだけでした!
④このまま混合でいきます!
…参考までに!

  • えみみ

    えみみ


    早速お返事ありがとうございます😊💓
    参考になりました!!

    沐浴のあと忙しいのに
    直母してミルク追加してが
    大変と思ってミルクだけにしていたので同じ方いて安心しました😭✨

    • 11月14日
  • mii

    mii

    沐浴後は自分のお休みも兼ねてミルクだけです!
    無理せずですよー(*´꒳`*)

    • 11月14日
  • えみみ

    えみみ


    そう言って貰って気持ちが楽になりました😭💕

    • 11月14日
あっぴ

①片方10分ずつを1日15回〜18回😭
②昼間1〜2回おっぱい あげてもあげても泣くとき、夜中1回。大体40〜80mlですが、欲しがったら120あげたりもしました💦
③ありません
④1ヶ月から完母になりました

  • えみみ

    えみみ


    回答ありがとうございます💓
    授乳回数多いですね😭
    大変でしたね…

    母乳の量っていつぐらいから
    増えましたか?💦

    • 11月14日
  • あっぴ

    あっぴ

    完母にしたくて一日中おっぱいあげてる感じでした😭
    母乳量は退院時は0〜10くらいしかなくて、毎日少しずつ増えていきました!1ヶ月になる前にやっと夜中100出るようになりました✨

    • 11月14日
  • えみみ

    えみみ


    母乳の量はベビースケールと
    搾乳機どっちで測ってますか?
    質問続きですみません💦

    • 11月14日
  • あっぴ

    あっぴ

    スケールです!
    1週間健診で体重ほとんど増えてなかったので、怖くてスケールレンタルしてます😅

    • 11月14日
  • えみみ

    えみみ


    スケールあった方が
    正確にわかるし
    母乳の不足分をすぐミルク
    作れていいですよね😭✨

    私もレンタルしようかな…

    • 11月14日
  • あっぴ

    あっぴ

    レンタル1ヶ月で1600円くらいだったのでおススメです😊
    今は母乳量計ってはいませんが、毎日お風呂前に体重計ってどれくらい増えてるのか見てます✨

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ

    1600円安いですね😍

    良かったらどこでレンタルしたかと
    レンタルしたスケール教えて貰えませんか😭?

    • 11月15日
  • あっぴ

    あっぴ

    楽天市場 レンタQ スケール
    で調べると出てきます!
    よくみて見たら、送料2160円だったので、合計3千ちょっとでした💦

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ

    ありがとうございます😊💓
    見てみますね!!

    母乳量安定してきたら
    必要なくなりますかね?
    1カ月でレンタル3千円と
    考えると1万ぐらいでタニタの
    授乳量測れるの買ったら
    3カ月レンタルと変わらないなと
    悩んでいます😭💦

    • 11月15日
  • あっぴ

    あっぴ

    母乳量は結構増えてきたし、赤ちゃんの体重も増え過ぎなくらい毎日増えてることがわかったので、私は取り敢えず1ヶ月で良いかな?と思います😊
    1ヶ月毎日チェックしたので、今後は大体このペースだろうと予想することにします!

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ

    母乳量が増えて飲めてるのが
    わかればとりあえず心配は
    なくなりますもんね😂

    とりあえず1カ月レンタルしてみます!!
    ありがとうございます😊💓

    • 11月15日
にこ

混合です!
①7分〜10分を8回〜10回
②寝る前と夜中に80〜100ml足してます!
③寝る前は旦那にあげてもらってミルクのみです!
④出来れば完母よりの混合希望です!
旦那や家族に見てもらう時などにミルクも飲めるようにしておきたいので♩

  • えみみ

    えみみ


    回答ありがとうございます💓
    ミルクのみの時って何時間ぐらい寝てくれてますか?

    • 11月14日
  • にこ

    にこ

    3時間は絶対寝てくれて
    長い時は4時間〜5時間寝てる時もあります!
    3時間おきに起こさないといけないとは思ってますがなかなか...😭

    • 11月14日
  • えみみ

    えみみ

    うちも同じです!!
    夜中はこちらも休みたいですもんね💦

    助産師さんに夜中なるべく
    授乳した方がいいから
    がっつりミルクで寝かしつけないで
    と言われたので
    どうしようと思ってますが
    何か言われたことありますか😭?

    • 11月14日
  • にこ

    にこ

    あたしも言われてます😭
    そしておっぱいも張ってくるから
    3時間以上あけたらダメ!って
    言われるけど起きたら
    4時間とか経っちゃってて
    あっ、、、てなります( 笑 )

    • 11月14日
  • えみみ

    えみみ

    同じですー!!
    やっぱり言われますよね💦
    午前2時ぐらいとか眠すぎて
    心折れてミルク飲ませて
    気づいたら朝のパターンが
    多いです(笑)
    そして寝起きおっぱい痛いという🤣💔

    • 11月14日
  • にこ

    にこ

    そうなりますよね😂
    最近は3時間睡眠も慣れてきましたけど
    やっぱりきついですもんね😂
    お互い頑張りましょうね😂✊💓

    • 11月14日
ひとみ

①片方10分ずつくらいで、1日10回くらい
②片方飲んで寝て、置いてしばらくしたら起きて…と何度か繰り返す様になったらミルクを足してます。60くらい。
③今は里帰り中ですが、上の子の保育園の送迎などで母にみてもらったりしていたらミルクのみです。
④1月から週末の仕事復帰の予定なので、その時はミルクで平日は母乳のみでいくつもりです。上の子の時もそうしました。

  • えみみ

    えみみ


    回答ありがとうございます!!
    お仕事の復帰もう決まってるんですね😭
    片方飲んで寝たからいいやって
    思ってベッドに下ろすと
    目がぱっちり冷めて
    授乳振り出しに戻ることあります😫💔

    • 11月14日
うたんmama

①片乳10〜15分位で1日8〜12回
母乳に関しては欲しがればいつでもあげてます🍼
②毎回授乳後60ml作って残したらポイ
③旦那があげる時や、乳頭混乱がひどい場合はミルクのみです。

④5月から保育園予定なので混合でいきたいけど、乳頭混乱が酷くなったら完ミにする予定です😥

  • えみみ

    えみみ

    回答ありがとうございます😊
    乳頭混乱だったのか我が子も
    2日間ぐらい母乳よりミルクって感じでした💦

    • 11月15日
𝓡.

① 5~15分 ( 計10~30分 ) 8回程度 ˀ̣ˀ̣
② 口ぱくぱくしてまだ飲みそうなとき
ぐずって寝てくれないとき に 40~80ml
③ 夜中わたしが寝てる間に旦那さんが
ミルクをあげてくれるとき 80~120ml
④ おっぱいが痛いので完ミにしようかと
思っていたのですが 、まだ悩み中です
( 哺乳瓶拒否も嫌なのでたまに搾乳します )

  • えみみ

    えみみ

    回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否は悲しいですね…

    頻回授乳続いておっぱい
    痛いと私も完ミを考えます😫💦

    • 11月15日
たろ

①5分~20分(すぐ寝落ちとかしたら片乳だけで終わることもある)
②お昼(12時頃)と沐浴後(18時頃)に40~60ml。後は夜寝ない時など。
③ミルクだけはない。
④完ミ考え中。

私も初めての育児でなにもわかりません😭😭
母乳は出るほうだと思うので吸わせてそれで寝落ちしたらそのまま寝かせてます。片乳3分のみで終わったりすることもあります。

夜間も3時間間隔で起こして飲ませていましたが最近は見る限り体重も増えてそうなので(あきらかに顔に肉がすごくついた)4時間あけたりしています。

母乳だけだとちゃんと飲めてるかかなり不安ですよね😭😭💦

  • えみみ

    えみみ

    授乳時間極端に
    短いときありますよね💦
    起こしても起きないときは
    私も諦めて寝かします。

    わかります!3時間空けないで
    って言われましたが
    寝てくれてるならいいかと
    思ってます(笑)

    そうなんです😭
    母乳だけだと満腹寝たのか
    吸い付かれて寝たのかわからず
    心配になります。

    • 11月15日
たろ

あ、すいません。
授乳回数は8~11回です!

みーまま

気になってる事や知りたい事を質問して下さってる方がいてとても安心しました😭
①15〜30分、7〜12回とかなり幅広いです…。そのまま寝てくれることもあれば飲んでも飲んでもぐずる時があります😭
②私の乳首がかなり吸い付き辛い形の為、乳頭保護器付けての授乳のため母乳のあとにミルク足す前提で飲ませてます😭吸えてるか不安なので…。
50〜80ml足してます🙂
③乳頭保護器の洗浄、消毒がめんどくさいとき(母親失格ですかね…💦)はミルクそのままあげたりしてます
そのまま5時間とか寝続けて私も起きられず…😅
④出来れば完母にしたいです😭ミルクは外出先でも手間がかかるしコストもかかるし…💦

皆さんの回答もとても参考になります✨✨
健診で体重増加も問題なかったので一安心してるところです😂

  • えみみ

    えみみ

    私も母乳よりの混合に
    したものの心配で💦

    ちゃんと吸えてるか不安ですよね😫💔
    母親失格なんかじゃないです!!
    私も沐浴後と夜中とか
    大変なときはミルクだけで
    いいやとすぐミルクに頼ります…

    • 11月15日
まるまる

入院中体重がなかなか増えなかったので、産院の指示で混合で育ててます!
➀片方10分から15分 長い時は20分
1日8回から10回 時間に関係なく欲しがったら与えてます
②6時間ごとに40mlのミルク 1日4回
産院からの指示で時間で決めてあげています
➂時間のタイミングなのでミルクのみのときも全然あります!
④来週母乳外来に行くのでそれ次第ですが、早めから保育園に入れることを考えているので、今後も混合でいきたいと思ってます。

  • えみみ

    えみみ


    産院から細かく指示があると
    安心して進められますね!!
    私も退院時母乳の出が悪く
    混合になりましたが
    細かい指示はなく手探り状態です😭💔

    • 11月15日
ダリア

乳輪のサイズが赤ちゃんの口より大きく母乳が吸いにくかったので混合であげてました。

①片方5分程度、1日3時間おきに8回
②授乳後毎回、退院後2週間目まではミルク40、退院後3週間目まではミルク20でした。夜中眠いときで寝てくれないときはミルク20ずつ追加してましたよ。
③眠たいときや家族が見てくれていてお風呂入ってたり、寝てたりで母乳あげれないときはミルクのみあげてました。
④退院後4週間目からは赤ちゃんの体重増加と母乳の出をチェックしてもらって完母になりました。切り替わる前も母乳のみでお腹いっぱいになってミルクを残すようになってました。
完母といっても、夜中母乳が足りずに寝てくれないときはミルクをあげています。先生にもきついときや母乳の出が悪いときはミルク足してもらっていいと言われましたよ。

  • えみみ

    えみみ

    母乳あげられないときも
    ありますよね😭
    ミルクいらなくなってきたら
    完母になれるかもしれないって
    ことですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 11月15日
  • ダリア

    ダリア

    そうですよ😁
    赤ちゃんの体重増加が平均値より高くなったのでミルクなしでやってみましょうって提案されました。
    母乳のあとミルクなので、赤ちゃんお腹いっぱいになって、少しずつミルク残すようになると思います。
    退院のとき、0とか1とかしか母乳吸いきらなかったですが、今では80以上吸えるようになりました。
    今週末で1ヶ月を迎えます。

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ


    3週間ぐらいですごい吸えるように
    なってるんですね😭✨

    もうすぐ1カ月早いですね!!
    うちは来週の半ばで1カ月です👶

    • 11月15日
  • ダリア

    ダリア

    泣くときや寝かしつけたいときは授乳するようにしてました。
    入院中もお腹減って夜中眠らずに泣いていたのでミルクもらってました。
    元々食欲旺盛な子なんだと思ってますが、今は15分や20分ずっと吸い続けてます。
    吸い続けるようになってから、胸は張るようになって、母乳もよく出るようになりましたよ。
    えみみさんトコも、もう少ししたら、さらに吸えるようになると思いますよ🤱

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ


    私も根気よく吸ってもらって
    お互いレベルアップ出来るように頑張ります😭💪

    • 11月16日
きりん

生後18日目で、毎日変化ありますが参考までに…。

①1回片乳10-30分(全部で20-60分)とバラつきあり×1日10-12回
②当初は3時間に1回(20-40cc)→母乳が多少出るようになってからは、6時間に1回→夜中など、どうしても寝てくれないときor乳首が痛くて授乳できないとき
③飲ませ方が下手で、乳首怪我したりしてたときにミルクのみありました
④母乳の分泌がわずかにはじまったのが生後4日目で、一生懸命絞れば10cc、20cc出るようになってきたのが10日目くらい、ミルクを1回も足さなくなったのが15日目でした。

家だと体重も測れないし、どのくらいミルクを足して良いのか、また減らして良いのか分からず、退院前に訪問の助産師さんを予約して3回来てもらいました。

母乳外来など活用するのも良いと思います。ミルクあげればいっぱい寝てくれるし脱水など安心でもありますが、ミルクあげすぎて母乳拒否になったころおっぱい張り始めても困るし、詳しい方に体重や授乳量計算してもらってバランス見ながらあげられればベストだなーと思います(あとは好みですが)。

私もまだ悩みつつの授乳ですが、お互い頑張りましょー🙆🙆

えみみ

今週初めて母乳外来に行きました😆
母乳の量はそこそこ出ているが
赤ちゃんが寝ちゃっていて
母乳量の測定は出来ずって感じでした…

体重が増えてきて母乳に
移行していけるようにと
言われたので
なるべくミルク足さずに
いければなと思います💦

頑張りましょう😭💪

deleted user

生後26日です!

①片方5〜10分 8〜10回
②22時頃にミルクのみ90ml
(夜はある程度まとめて寝て欲しいので😅)
③ミルクの時はミルクのみです!
④旦那や親に見ててもらう時や保育園入れる時のためにこのまま完母よりの混合で行くつもりです⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • えみみ

    えみみ


    夜はなるべく寝て欲しいですよね🤣
    私も夜中は直母なしのミルクのみです🍼

    片方5分ずつで10分ぐらいの
    授乳のときって何時間ぐらい寝てくれてます?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃんと3時間で起こして授乳してって言われてるんですけど、ミルク飲むと5時間近く寝てくれる時もあるのでどうしても楽な方にしちゃいます…😖

    3時間しっかり寝てくれる時もあれば1時間くらいで起きる時もあります😭

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ

    わかります😂私も起こしません…
    夜中授乳した方が母乳を
    作る上で良いって言われたけど
    眠すぎてミルクに頼ってて
    母乳出なくならないかなとか
    不安になりつつあります💦

    母乳飲みで3時間寝てくれるの
    羨ましいです😭✨
    だいたい1時間か1時間半なので
    授乳終わって寝かしたら
    また授乳って感じで悲しくなります(笑)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳ってどれくらい出てるか分からないから不安ですよね😭

    夜のミルクの後はおしゃぶりで寝かしつけちゃいますが、昼間は寝ないでおめめパッチリのまま次の授乳ってこともありますよ🤣家事もしたいし程よく休みたいしで泣くまで結構放置してしまいますが🤣

    • 11月15日
  • えみみ

    えみみ

    足りてなかったらどうしようと
    思いつつミルクあげすぎかなとか
    色々考えてしまうので
    早く1カ月検診になって欲しいです💦

    授乳しながら寝落ちだったのが
    寝ないときも出てきて
    寝かさなきゃいけないかとか
    思ってたけど泣かなきゃ不快とか
    空腹じゃないってことですよね😅?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の時期は少しくらいあげすぎてても大丈夫な気もしますけど常に不安はつきものですよね😞私は1ヶ月検診が本来より少し遅めなので不安が長引くと思うと…💧

    お腹いっぱいでご機嫌なのか一人で楽しそうに手足ばたばたさせて遊んでたりするので☺️
    何か気に入らない時は泣くと思いますし無理に寝かせなくても大丈夫だと思いますよ💓

    • 11月16日
  • えみみ

    えみみ

    早く今の成長がどの程度かと
    今後どうすればを知りたいですよね😭
    検診いつなんですか?

    そうですよね!!
    段々起きていられるように
    なったんだなって思うことにします👶✨

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    20日で1ヶ月なんですけど検診が30日なんです😣総合病院なので仕方ないのかなとも思いますが市の保健師さんにもだいぶ遅いねって言われました😣

    こうやって成長してくんだなーって嬉しくなります😻

    • 11月16日
  • えみみ

    えみみ

    1カ月過ぎてからなんですね💦
    それは検診までわからないこと
    あったりすると聞けないし
    不安になりますよね😭💔

    うちは22日で1カ月なので
    2日違いですね👶✨

    • 11月16日
莉央

横から失礼致します。
スケールはリサイクルショップなどで2000円程度で売っていますよ^ ^
私も授乳量安定しなくて、購入を検討していたので。
もしよければ参考程度に…!

  • えみみ

    えみみ

    リサイクルショップって
    手がありましたね!!
    全く思いつきませんでした💦

    2000円で買えたらレンタルより
    いいですね😆💓
    良い情報をありがとうございます♫

    • 11月16日
パンダコッタ

今1日10回は母乳あげています!

泣いたらまず母乳あげて
それでも泣くならミルクを50〜100ぐらいを足しています!

基本母乳で育てたいのでミルクの前に母乳を飲ませています!

出来るなら混合で行きたいですが
無理なら完母にするつもりです( ´ ▽ ` )

  • えみみ

    えみみ


    授乳時間短くても泣かなければ
    終わりにしてますか?

    • 11月16日
パンダコッタ

私の場合ですが
それだとすぐに起きてしまうので
出来るだけ一回の授乳で
しっかり飲んで貰っています!
むしろ疲れて寝落ちするまでオッパイあげています( ´ ▽ ` )