※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー(^_^)
ココロ・悩み

去年は兄弟から3万円とプレゼントをもらい、お返しは1万円分のカタログとプレゼント。今回は義姉から4000円のカタログが届き、手紙もなし。遠方なので宅急便で送ったが、お礼もなく、残念な気持ち。

はけ口がないので、こちらに書かせていただきます。

去年出産し、次男夫婦(私の兄弟)から3万円とスタイ靴下セットをいただきました。
お返しは1万円ちょっとのギフトカタログと子ども用にちょっとしたプレゼントを手渡しました。半返しくらいにしました。

先日、義姉に2人目が誕生したので3万円渡したのですが、返ってきたのが4000円のカタログでした。
(以前車屋から貰ったカタログとほぼ同等&いい商品がなくていくらのカタログか調べました😅)

そして、宅急便で送られてきました。
遠方なので宅急便でもいいですが、前もって受取可能時間を聞いたり、お礼の手紙を同封するなり、することあると思うのですが...

私は別の遠方の長男夫婦へのお返しの際には、予定があわなく手渡し難しかったので、宅急便で受取時間やお礼の手紙も添えました。
(ネットで宅急便でのお返しマナー確認しました)

次男夫婦からはお礼もなく送り付けられたって感じです。
値段も値段ですが..
まぁ必ず半返しや3分の1返しってわけでもないでしょうけど…

結局、お返しのお礼もこちらからで、向こうからのアクションは?と、色々と非常に残念です。

コメント

クッキーつくったよー

お祝い、まして内祝いは気持ちなので、自分のときと比べてモヤモヤするのは時間がもったいないと思います💦
受け取り可能時間は聞くものなんでしょうか?😂すみません、わたしはネットから頼んで一斉に送ったので受け取り時間までは気にしていませんでした。(お仕事してる方には土日に着くようにはしましたが…)
内祝いを送る方一人ひとりに受け取り可能時間を聞くのも大変ですし、赤ちゃんも生まれたばかりでそこまでの余裕はなかったんじゃないかと思います。お返しのお礼は貰った側がするものなので、主さんがするのは普通かなーと思いました…

• さー(^_^)

さー(^_^)

時間指定できるのだから、するべきではないでしょうか?
    私ならしますけど。
    産まれたばかりで余裕ない人もいますね。

• 11月14日
マミムメイモムシ

それはちょっと細かすぎかな?と思いました(´-﹏-`;)

私も受け取り可能時間のことまでいちいち皆さんに聞いてられませんでしたから、そのまま送りました。

お礼は次回あった時に口頭で伝えました。

まぁ人それぞれでしょうけど
そこまでしてる人の方が少ないのかな?と思いますので
そこまで求めてると誰が相手でもストレス溜まると思いますよ(´-﹏-`;)

お返しに文句つけるのならそもそもお祝いするのをやめたらどうでしょうか!

• さー(^_^)

さー(^_^)

止めたいですが、付き合いあるので。

• 11月14日