※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝ないことについて相談です。寝かしつけ方法やおっぱいでの寝かしつけについての経験を教えてほしいです。

生後3ヶ月。抱っこで寝ないのはおかしいですか?
朝寝や昼寝などは気づいたら勝手に寝てる事が多いのですがたまにぐずった時抱っこしても寝ません。

夜は真っ暗な部屋に連れて行き、授乳しながら寝落ちした所を布団におろす。という寝かしつけ?をしています。

旦那にも寝かしつけをしてもらいたいのですが、ずーっとギャン泣きされてて寝てくれません😩
布団でトントンなんて泣いてて気づいてないくらいですし、抱っこでゆらゆらトントンしても目がギンギンです。

おっぱいで寝かしつけしてるという方いらっしゃいますか?また、抱っこで寝ない子もいますか?教えてください!

コメント

ななな

質問の答えとは少しズレるかもしれませんが
私は持病があり
旦那は腰が悪いので
長時間抱っこはきついな…
と思ったので
新生児の頃からネントレをして
抱っこなしで寝る子になりました😊

布団に下ろして
胸元を2回ほどトントンして
おでこにチュっとして
おやすみって言うと寝てくれます。

グズった時など
まったく抱っこしない訳ではないですが
娘が眠たい時に抱っこしてると
下ろせと言わんばかりに暴れます笑

• ○ママ

○ママ

持病がある中育児お疲れ様です☺️
    すごい!の一言です!
    二回のトントンとチューで!
    やはり授乳で寝るという癖がついてしまってるみたいですね。
    泣かれるの覚悟でトントン根気よくしてみようと思います!

• 11月14日
saecan

うちは朝昼は勝手に寝てくれるのですが、それが寝すぎてるせいか、夜寝る前の授乳後すぐに寝ず、抱っこしてもグズグズで寝なくなりました😅旦那が抱っこしたらもっと大泣きで、同じようにおっぱいで寝かせるか、おしゃぶりとトントンで寝かせる日もあります💡

• ○ママ

○ママ

おっぱいで寝かせてる方いて安心しました!おしゃぶり買ってみようと思います。

• 11月14日
べちゃいぽ

生後3ヶ月です😊
なぜか最近、抱っこで寝なくなりました‼︎
前までは抱っこマンで、抱っこしてないと寝ない子でしたが…3ヶ月になってから布団で寝るようになりましたし…不思議に思っていますが、ありがたいのでそのままです😅

夜の寝かしつけは、kママさん同様、おっぱいあげて寝落ちしたら布団へ…としています。
眠そうな感じが分かってきたので、そのタイミングであげたら100%寝てくれます😊

なので、残念ながら旦那は寝かしつけが出来ません😅

• ○ママ

○ママ

抱っこで寝てたのが寝なくなることもあるんですね!
    寝落ちから布団の寝かしつけは普通なんですねよかったです。
    旦那にしてもらってる方少ないんですかね?

• 11月14日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

びっくりしましたが、リアルにそうなりました😅
    普通かどうかはわかりませんが、今は寝てくれるならいいかなぁ~と笑
    もう少し大きくなったら授乳以外の方法でネントレするつもりです😊
    授乳後に寝落ちとなると…難しいと思います😅

• 11月14日
☆

私もずっと授乳して寝落ちしたら布団におろす方法で寝かしつけてます!☺️
授乳しても寝ない場合や、背中スイッチでグズってしまった場合は、抱っこでユラユラして寝かしつけてます!
夫の帰りが早い時は授乳したあとバトンタッチして寝かしつけしてもらってます!
最近は授乳しても目がパッチリで笑ってる時もあるので寝かしつけが大変になってきました…😂😂

• ○ママ

○ママ

同じ方法での寝かしつけの方がいて安心しました。
    背中スイッチドキドキしますよね!
    旦那さんにバトンタッチできるなんて羨ましい限りです!
    お目目ぱっちり…寝かしつけお互い頑張りましょう、

• 11月14日