※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた☆
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子の言葉の発達が遅れており、周囲から愛情不足や母親の責任と言われて悩んでいます。息子が他の子供たちより幼いことに悲しみを感じています。どうすればいいかわからないと相談しています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
脳の発達が遅いです。
怒るとなんで怒られてるかとかは分かっているようですが、ちゃんと言える単語はまだ1つもないし「〇〇持ってきて」は通じないし「〇〇どれ?」と聞いても指差しも出来ないし言ってる意味が分からないと言うような感じです。名前を読んでも反応してくれません。言葉を教えようとしても私たちのマネなどをすることもしません。本人は単語にもならないような喃語?をずっと喋っていて、まるで宇宙人のようです。
まわりには愛情不足だとか母親の責任だと言われます。私の責任であることは間違いないと思います。わかってはいるのですが保育園の同じお部屋の子たちと比べると全然幼いので、すごく辛くて息子を外に出すのがすごく嫌です。息子は可愛くて仕方ないのですがどうしていいかわかりません。

コメント

うーた☆

さっそくのコメントありがとうございます。
1歳半検診のときに、経過観察と言われて2歳になる頃にまた様子を見せに来てくださいと言われました。
1度相談してみようと思います。

うーた☆

そうなんですか!
保育園に行ってるのに、、、ってまわりにも言われて自分でもすごく気になっています。

ありがとうございます。
今度相談しに行ってみようと思います!