※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊活

基礎体温を記録しているけど排卵日が分からず不安。10月、11月のグラフから排卵日を教えて欲しい。

初めまして。
今年から妊活を始め、基礎体温を計りだして半年です。
グラフはガタガタですが生理は毎月きちんときて、周期も大きなズレはなく安定しています。
妊活を始める前に受診したブライダルチェックでは、特に問題はありませんでした。
今年中に自己タイミングで妊娠しなければ、病院で卵胞チェックを受診しようと考えております。

そこでお聞きしたいのですが、基礎体温を計り記録していてもガタガタなのもあり自分ではいつ頃排卵しているのかがいまいち分かりません。
病院で基礎体温表の見方を教えてもらい、ネットでも調べたのですが、この日だという確信が持てません。
10月、11月のグラフなのですが、このグラフからだといつ頃に排卵したとなるのでしょうか?
今まで自分が見当違いの見方をしていて、きちんと排卵日を把握できてなかったのではないかと心配になり質問させてもらいました。
宜しくお願いします😞🙏💦

コメント

アーニー

10月は9日あたり、
11月は4日あたり、だと思います。
それと高温期が安定していないので、
タイミングをとっても着床しないのでは、
ないかと思います。

• rina

rina

回答ありがとうございます。
    私自身も10月は9日、11月は4日あたりにもしかして排卵してるのかな?と考えてました。
    ただ私は生理が7日ほどで終わるのですが、どちらの日にちもまだ生理中で出血が続いてたのと生理から1週間も経たず排卵するのか?と疑問に感じまして💦
    でもやはりその付近がグラフからだと排卵してるように見えますよね。
    高温期が安定していないことは悩んでまして、身体を冷やさない様気をつけたりしてますがあまり改善されません😞
    回答ありがとうございました🍀🧡

• 11月14日
柊

グラフが低温期と高温期の二層になってるように見えないので、これで排卵日を特定するのは難しいかもしれません😥
周期が安定しているなら、排卵検査薬を使ってみてはどうですか?
28日周期の人であれば14日前後に排卵するので10日くらいから検査薬が反応するまで使えば、タイミングも取りやすくなるかなって思います☺︎
基礎体温表はあまりあてにならないって言う先生も居ますし、病院でタイミング見てもらう場合も、超音波で卵胞チェックしつつ、自宅で検査薬使ってって感じになると思うので、薬局でも売ってますし、試してみたらどうでしょう。

• rina

rina

低温期、高温期の二層に基礎体温をつけ始めてから中々なってるように見えなかったので不安だったのですが…
    やはり二層になってないですよね😞
    知人に排卵検査薬の事を教えてもらったので、来月使ってみようと先日購入いたしました。
    病院を受診する前に排卵検査薬を試してみようと思います。

• 11月14日
25

血液検査されてみてはどうですか?☺️
血液検査でホルモン状態見てもらって、問題なければ期間を決めて自己タイミングをしてそれでもダメならステップアップ進められると思います☺️

卵胞チェックお願いするにも、まずホルモンの状態から見られると思いますよ☺️

• rina

rina

血液検査はブライダルチェックをした時にしてまして、ホルモンなどの数値も特に問題はありませんでした。
    卵胞チェックはブライダルチェックを受診した病院で考えてるのですが、もう一度血液検査でホルモンを調べる所からになるのでしょうか?
    今年中に自己タイミングで無理でしたら病院を受診しようと思ってるので、その時医師に聞いてみようと思います。

• 11月14日
みーこ

こんばんは。

基礎体温と生理周期で、排卵日をこの日と断定するのは難しいかなと思います💦

私の場合、卵胞チェックで排卵日が特定出来ている時の基礎体温も、下がりきった時や上がる途中、上がりきった時とバラバラでした。

排卵後の14日で生理が来る場合が多いので、10月は14日辺りかな…と思います。

お役に立てずすみません😢

• rina

rina

いえいえ!
    分かりにくいグラフにも関わらず、考えて下さってありがとうございます🙏💦

• 11月14日
ままり

10月は11日くらいが排卵日だと思います!
前の月のも見ると28日で、基本生理周期が25日から28日周期ですので生理が始まって10日くらいからタイミングを取られると良いかと思います!けどこの基礎体温表を見るとすごいストレスを感じているのではないかな!?何か言いたいこと言えてないんじゃいかな!?って思います。
まずはご自身の体の不調(肩こりや冷え性など)の改善をしていくと自然とわかりやすい二層の基礎体温になって行きますよ(^^)

• rina

rina

アドバイスありがとうございます💦
    そうです、大体28日周期でたまに早まったり遅れたりします。
    そんなに見て酷いと感じる基礎体温表ですか😫?
    仕事が忙しいのでストレスはそれかな…あと肩こりと冷え性も確かに酷いので身体を冷やさないようにしたり、肩をマッサージをしたりしてます。
    あまり効果は得られてないですが…少しずつ改善していきたいと思います。

• 11月14日
  • ままり

ままり

そんなに酷いと言われたらそこまで酷くはないと思いますよ!
    周期も正常の範囲内ですし、あとはその冷えや、ストレスを緩和してあげることが重要ですね(^^)
    そしたら排卵後の立ち上がりもすっと上がりやすくなると思いますよ。

• 11月14日