※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

生後40日、完ミで育てています。ミルク後に泣きますが、十分飲んでいて、次のミルクまで4時間あくことも。抱っこすると泣きやみ、眠ります。同じ経験の方いますか?

生後40日、完ミで育てています。
最近ミルクの後に毎回ギャン泣きします。うんちも出てますし、ゲップも出ているのに何故でしょうか…
120mlを1日7〜8回飲み、最近5000gを超えたところです。
1ヶ月検診で1400g近く増えていたのでミルクが足りないわけではなく、次のミルクまでに4時間あくときもあります。
抱っこすると10分程度で泣きやみ、さらに15分ほどで眠ります。
同じようなかた、いらっしゃいますか?

コメント

m

私もそうゆう時期ありました!
結局わからないまままた最近もありましたがすぐ普通に戻りました!

• ゆりか

ゆりか

すぐ戻ったのですね!あまり神経質に考えなくても大丈夫そうですかね?

• 11月14日
  • m

m

1ヶ月の時はかなり長く続いたんですけどげっぶを何回かしたら突然ピタッと泣き止んで寝たりとかしてたので苦しいのもあると思います!
    3日前に久しぶりにそれがあったんですけど気づいたら無くなってました😌泣きっぱなしだとミルクが足りないとかはありそうですけど大丈夫だとおもいます!😌

• 11月14日
  • ゆりか

ゆりか

げっぷも数回させてみたほうが良いのですね😭苦しいようなら可哀想です…!
    泣きっぱなしではないので、量が多すぎなのかもと気づかされました😅
    早く無くなってほしいです😌

• 11月15日
こはな

お腹がいっぱいすぎても泣くと聞いたことあります💧
息子が新生児のころ、混合だったのですが最後3週間を過ぎた頃からミルク後に泣くようになり💧
1ヶ月検診では1.5kg体重が増えていて助産師さんから「たぶん母乳量が増えてきてるから、ミルク減らしてみて」と言われました。
母乳のあとにミルクもずっと足してたのでもしかしたらお腹が、パンパンで苦しかったのかなと今では思います💧
難しいですよね、、

• ゆりか

ゆりか

なるほど、お腹がいっぱいでというケースもあるんですね💦
    飲んだ後も口をパクパクさせて吸い付くのであげてしまってました💦
    ほんと、難しいですね… 少なめにあげて様子みてみようと思います!

• 11月14日
ビン

私も上記の方と同じ経験をしました!
ちょうどその頃、飲ませ過ぎていつも泣いてました😱
あとは飲んだ後にうまく寝落ちできなくて
泣いていたのかなぁ~と後から思いました!

• ゆりか

ゆりか

飲ませすぎという考えはありませんでした💦飲み足りないのかと思い増やしてしまっていてそれが原因かもしれませんね…!
    寝るのも下手でミルク後2時間かけてグズグズな時もあってまだまだ寝不足続いてます😭

• 11月14日
  • ビン

ビン

個人差はあると思いますが、
    私の娘はその頃、60位だったんですが
    缶の表記をみて足りないかもと、
    80、100と短いスパンで増やしてたら
    泣くようになりました💦
    あとゲップがうまく出せなくて
    それも原因だったかもしれません💦
    まだ1ヶ月だと満腹中枢ができてないから
    与えるだけ飲んじゃいますしね😣

• 11月14日
  • ゆりか

ゆりか

わたしも缶の表記をみて、あげていました!それが飲み過ぎに繋がるのですね💦吐き戻しもないので油断してました…

たまに寝起きに縦抱きにすると飲んで3時間もするのにげっぷでることありました😅
    飲んで20分は縦抱きしているのに不思議です🤔

• 11月15日