※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳と苦しみを訴えています。2回の小児科受診で異常なしと言われ、治療法に困っています。咳の対処法や症状を経験した方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になった息子が10月21日の夜から咳が続いています。
3日目に少し熱が出てきたので小児科に行ったのですが特に問題なく、痰切りと咳止めの薬を貰い4日間服用しました。
しかし、良くなるどころか咳が酷くなりもう一度同じ小児科に見せに行ったのですがまた問題なく、見た感じそんなに酷くないから様子見でいいと言われたのですが、納得がいかなかったので、いやでもとても酷くなっていて苦しそうだと言ったらキレ気味でこの薬で悪くなることは無い、特に問題無いって言ってるだろ的なことを言われ、それ以上何も言えなくなりました。
最近少し落ち着いてきていたのですが、2日前くらいからまた咳が酷くなり、息が止まりそうになっていたり咳をしながら唇が紫になったりしていて見ているだけで辛いです。
夜中も4、5回咳で起きます。
昨日、診察を受けた所とは別の小児科で予防接種の予約を入れていたので一応診てもらったのですが、また特に異常なし。風邪が長引いているんでしょうと言われました。
病名がつかなければ適切な治療もしてもらえないし、どうしたらいいのか分かりません…。
咳が出る度に背中をトントン軽く叩いてあげたり痰が詰まっているのかもと思い頻繁に授乳するようにしていますが一向に良くなりません。
こういう症状だった方いませんか?
また咳が出た時はどうすれば楽にしてあげられるのでしょうか…。

コメント

りこ

唇が紫って心配ですね😥
アドバイスはできないんですけど、
上の子が2ヶ月半くらいで痰が絡む咳をしていたので小児科受診して検査したらRSでした。
まだ月齢が小さかったので、大きい病院を紹介されて1週間ほど入院しましたよ。
毎日、痰?鼻水?の吸引とかの治療で辛そうでしたが、家でみるよりは安心でした。
小児科の先生が大丈夫というなら、大丈夫なのかもしれませんが心配ですよね😫

  • るん

    るん

    私も最初、RSウイルス流行ってるからもしかしたら…!と思って小児科受診したんですが、聴診・耳の検査・喉の奥を診る?検査くらいしかされませんでした…💧
    RSを疑う場合ってどんな検査されましたか??上記と同じ感じの検査だけでしたか??

    • 11月14日
  • りこ

    りこ

    ちょっとよく覚えてないんですけど、鼻か喉から綿棒か何かで採取されて検査されたような…。
    曖昧ですいません😂
    でも検査結果はすぐじゃなくて、検査されてから数分経ってから、やっぱりRSの反応が出ましたって感じで報告された気がします。

    • 11月14日
  • るん

    るん

    何かで鼻水をとって検査するって書いてあった気がしてたんですが、やっぱりそうなんですね…😥
    その場で異常ないって言われてすぐ帰されたので検査さえもされなかったことになるんですね…
    熱は出てませんでしたか??

    • 11月14日
あい

似たような症状で、私も初め近所の小児科に行ったら風邪を貰ったんだろうと薬を処方されましたが、良くならずミルクの飲みが悪かったり痰が絡む咳で苦しそうだったので総合病院の休日診療に行ったらRSウイルスとの診断で入院になりました💦

鼻の奥に綿棒?みたいなのを突っ込んで鼻水の検査で分かりました!(最初に行った小児科ではこの検査はしなかったです)

熱が出なかったので判断が難しく…でも早く大きい病院に連れて行くべきだったと後悔してます💦

そうたまる

心配になりコメントします。
家の子も咳が出始めたなーと感じ病院行ったのが2ヶ月なったばかりのころで、先生は風邪かな、薬出すねって。様子見ても良くならず再診するとミルクの吐き戻しとかでむせてるんじゃないかなって…こっちとしては、むせるとかそーゆーいきの咳ではなくて💦やっと3回くらい再診して大きい病院へ紹介になり行ってみると速攻、咳の仕方を見て先生がこれは百日咳だねって…入院して改めて検査するとやっぱり、百日咳でした(/_;)早く大きな病院行ってれば苦しい思いさせなかったなって治療中の赤ちゃん見て落ち込みました。唇が咳で紫になるのはチアノーゼで息が止まっだている状態です。これが続くと突然死に繋がるそうです。また、脳への酸素も行きづらくなるし体の中の酸素数が減って二酸化炭素が増えてしまうそうです。

そうたまる

ついこの間RSをもらってしまい検査したのですがインフルエンザと同じ検査方法でした。鼻から綿棒を入れて粘液を摂取して検査キットにかけます。
可能なら病院へ行ってRSの検査してもらったほうがいいかもしれません。早め早めでやらないと一気に悪化しちゃうし…赤ちゃん、咳の症状こじらせると命に関わるので(/_;)