※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

失業保険について、引越し後も手続き可能か知りたいです。

失業保険について全くの無知な私に、詳しく教えていただけますか😭💦
私は未婚シングルで今まで地元で約5年近く働いていました。
結婚して車で二時間半ほどの町に引越す為、7月20日で仕事を辞めました。
引っ越すまでの間、地元のハローワークで失業保険について聞きに行ったのですが、引越し先のハローワークで手続きした方がいいと言われました。
引っ越して落ち着いた今、家から遠いのもあってまだ引越し先のハローワークに行けてません💦
失業保険ってまず私に貰えるのか、今から手続きしても遅くないのか知りたいです。

コメント

まはまは

退職して原則1年以内に申請出せば大丈夫です!
失業保険は、失業された方に入ってきます(^ ^)

• あいな

あいな

1年以内なんですね!まだ間に合いますね!ありがとうございます!!
    時間見つけてハローワーク行ってきます!

• 11月14日
  • まはまは

まはまは

待機期間が7日付きますので。出来る限り早めに行くことをお勧めします(^ ^)

• 11月14日
  • あいな

あいな

わかりました!教えてくださってありがとうありがとうございました!

• 11月14日
pii

失業保険は働ける状態で、求職中の人がもらえるものです!!
なので妊娠中は失業保険もらえないので、失業保険受給の延長をしなければなりません!
最長三年間、延長できるので、出産して落ち着いて、保育園にいれて働こうとおもったときにもらえます!
失業保険受給の延長の手続きは、退職してから一ヶ月以内に行わないといけません!
退職してから一年以内に、仕事はじめるなら大丈夫です☺

• あいな

あいな

延長の手続きは1ヶ月以内なんですね😱😱
    産まれる予定が12月30日で、半年したら働くつもりなんですけど、大丈夫でしょうか?

• 11月14日
  • pii

pii

退職してから一ヶ月以上たつので、もう失業保険受給の延長はできません😞✋
    私は20代で五年以上働いて、90日分の失業保険がもらえます!(たしか年齢や勤続年数によって違ったはず)
    延長をしてない場合は、退職してから一年以内に失業保険をもらい終える形にすれば全額もらえます!退職してから一年すぎるともらえなくなりますし、仕事がきまったら、もらえなくなります!
    産後は8週間は働けないとみなされるので、そのあいだはハローワークへは行けません☺☺
    例えば、私と同じ90日分もらえるとしたら、
    12月30日、出産
    3月1日、ハローワークにて失業保険手続き
    3月7日、失業保険受給開始
    6月8日、仕事きまる
    6月9日、仕事はじめる
    とかいうスケジュールはどうですか?(*^^*)

• 11月14日
  • pii

pii

私の場合は、ハローワークに行って手続きをしてから7日後から失業保険受給されますが、退職理由によっては、3ヶ月待たないといけない人もいるみたいでそこらへんは私もよくわからないので、電話でもいいので確認された方がいいかもしれません☺💦✨
    ちなみに私は、離職票に妊娠したための退職と書かれてました!

あと注意するのは、ハローワークに行く間、こどもをだれかに預けることになります!失業保険の手続きをしたあとは、約三時間の説明会にも参加しなければなりません😭月に一度、指定された日にハローワークに行かなければなりません!
    産後まもないと大変ですよね😢😢はやめに預かってくれるひとを探して段取りしておいたらいいかもしれません❗

• 11月14日