※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいるが、母乳を続けたい。完ミへの移行を考えているが、2人目は考えていない。乳頭混乱が治るか、完ミへの移行についてアドバイスを求めています。哺乳瓶を使用中。差し乳で母乳量が減少している気がする。

どなたか悩みを聞いていただけたら嬉しいです。
完ミに移行するか悩んでます…

もともと黄疸が出ていて眠り姫だったのと口が小さく、私の乳首が短くて上手く吸えず、産後1ヶ月くらいまで搾乳+ミルクでした。
産後1ヶ月くらいたったある日、急に直母で飲むようになりましたが、母乳量が足りず母乳寄りの混合で育ててました。

生後3ヶ月過ぎたくらいから急に乳頭混乱が出てきてしまい、ひどい時はおっぱい見せただけでギャン泣きします。
その場合はミルク少なめ(70くらい)をあげて、落ち着かせると右のおっぱいを飲んでくれます。
右のおっぱいを飲んでくれると左のおっぱいも飲んでくれるのですが、いきなり左のおっぱいをあげるとまたギャン泣きされます。
日によっては全く拒否らず左からでも飲んでくれます。
おっぱいとしてはもともと左のおっぱいの方が出る量は多いのですが、飲みにくいみたいであまり吸い付きがよくありません。
右のおっぱいは吸いやすいみたいですが、量があまり出ず、足りないみたいですぐ怒りはじめます。

長くなってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが、
完ミにした方が、娘に辛い思いをさせなく、また乳頭混乱やおっぱいでの悩みがなくなるのは頭では分かっています。
でも、現時点で2人目は考えていないので私としては母乳をあげたい気持ちが強く悩んでいます…

乳頭混乱が治ることはあるのでしょうか。
また、完ミへの移行に関して背中を押していただけたらありがたいです。

ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使ってます。
また、差し乳で母乳量が減ってきてる気がします。

コメント

s&h☆mama

息子は3ヶ月から完ミ、娘は1ヶ月過ぎてから完ミです。
理由は2人とも同じで、私の乳首が悪くうまく吸えずに切れて血も出てしまったのと、オッパイ咥えさせるとギャン泣きされてすっぱりやめました。

ミルクにしてよかったのは、腹持ちの良さと生活リズムがつきやすかったなーって思います。悪いところはぐずったときにおっぱいあげればいいけど無理なのでおしゃぶりでごまかすのが大変でした。
どちらも今のところ病気もせず(風邪はひきますが)元気です。
ミルクだと誰でもあげれるので預けやすいし、旦那さんに頼んでその間に家事したりしてました。今は下の子のミルクを上の子があげてくれたり、お兄ちゃんの感覚も養えてます😊

おっぱいあげれるのであれば私もあげたかったし、葛藤される気持ちすごくわかります。
ミルク移行への背中を押して欲しいということは完ミにしたい!という気持ちになってるってことですよね。私はミルクにしてママも赤ちゃんもニコニコになるならしていいと思ってますよ。私はして良かったです。

• あーや

あーや

早速のコメントありがとうございます(T ^ T)♡

そーですよね。
    やっぱり赤ちゃんもママもニコニコが1番ですよね!
    背中押してくださってありがとうございます!

• 11月14日
k

我が子とは背景が違うので、回答にはならないかもしれませんが....

混合→完ミに切り替えた経験ありです。
出産した病院は母乳推奨だったこともあり、双子を常に『おっぱい+ミルク』を繰り返していましたが、生後三ヶ月をピークにミルク量が増えていきました。
都度都度ミルク足すのが面倒で、足りてるのか足りてないのかもわからず、毎回ストレスでした。
その後、娘の歯が生え始め、思いっきり噛まれることが多く、心底イヤになり娘は完ミに。
その1か月後くらいに、息子の遊び飲みの繰り返しに嫌気がさし、ついに母乳をやめました。

やめた私の感想としては、『さっさとやめればよかった』です。笑
やめたことでストレス減りました。
お金はかかるし荷物も増えましたけど、母乳ストレスから解消されました。
お酒も飲めるし、好きなもの食べていいし❗

ミルクは腹持ちもいいし、誰でもあげられるし楽です。
生後三ヶ月なら、段々オモチャを握ったりして、少しずつ一人でも遊べるようになりますし、おっぱい頼みにならなくても何とかなります(^_^)

• あーや

あーや

コメありがとうございます😊

そーですよね…
    きっと私も完ミにしてしまえば、それでスッキリするんだと思います笑

でも、生後1ヶ月で初めて直母で飲んでくれた時、すごく嬉しくてなかなか踏み切れないでいます…

確かに、今後、おっぱいじゃないと寝れないとか卒乳とか、保育園に預けることを考えると早めにミルクでもいいかなと思えてきました!
    背中押してくださってありがとうございます!

• 11月14日
ねここ

状況は違いますが、私もつい3日前に完ミに切り替えました。
私の場合、生まれた時から混合で授乳していましたが、母乳量がどんどんと少なくなってしまい最終的には30mlしか出てませんでした💦
完母にはこだわってませんでしたが、出る限りは母乳を与えたいと思い、母乳量が少なくなっていても意地で混合にしていました。そうしたら今度は娘の体重の増えが悪くなり…悪循環ですよね😭私もミルクのみにする事を躊躇いなかなか踏み切れなかった結果、娘に可哀想な事をしてしまいました。

3日前から完ミにしたところ、驚くほど良く寝るように…!それはそれは心配する程です。(笑)
あと、ウンチとおしっこの量も増えました。機嫌も変わらず良いです!
母乳を吸ってもらいたい気持ちも分かりますし、私も実際躊躇してました。そして今も本音は寂しい気持ちでいっぱいです。ですが、やっぱり第一は娘の成長を想わなきゃなって思いました!
私も気持ちに踏ん切りが付かずママリで質問さけて頂いたところ、同じように完ミに移行したお母さんから「もっと早く移行すれば良かった」と多数の声を頂きました!
私も早くミルク育児が楽しめるように今頑張っているところです☺️❤️
お互い、娘を想って楽しく授乳出来ると良いですね👌😊

余談ですが、断乳する場合ちゃんとケアしないとトラブルになりやすいみたいです💦私のようにあまり量が出てないと断乳もそこまで大変ではなさそうですが、もし母乳の出がまだ良ければ母乳外来等でケアしてもらうと良いかもです🤔✨

• あーや

あーや

コメントありがとうございます!

私も同じく、出産後から混合で、現在は母乳量が低下してます…

共感していただきありがとうございます(T ^ T)
    私も完母にこだわりはないのですが、同じく母乳でるならあげたいと思ってました(>_<)
    娘も飲むときと飲まないときがあり、差が激しく、飲むときはめっちゃ飲むのでなかなか踏み切れないでいました(>_<)

皆さんにコメントいただいたり、他の方の同じような質問を読ませていただき、
    今は娘の好きにさせるとケジメがつきました^ ^
    なので、ここ数日は日によってはミルクが多い日もあります(>_<)

私も、娘の成長を優先したいのでこだわらずに楽しくいこうと思います^ ^

• 11月17日