※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
妊娠・出産

妊娠29週の3つ子、Bちゃんの胎盤が悪い状態で栄養供給に課題あり。30週で出産を検討中。リスクを考慮し悩んでいます。

あなたがワタシの立場なら
どうしますか?😭

3つ子ちゃん妊娠
現在29週と3日★
来る日曜日(11/17)で30週

昨日のエコーの時点で
Aちゃん 1000gちょっと
Bちゃん 640g程度
Cちゃん 1000gちょっと

Bちゃんの胎盤が悪い状態で
あまり栄養供給が上手くいってないらしく
体重がこれでも伸びた方で
28週まで心拍が持たないかもと言われて
いたんですが、なんとか小さいなりに
悪い状態からも栄養をもらい
今現在心拍特に問題なし
胎動も元気で胎盤以外にベビさんには
エコー上では問題はみられない。

NICUのDr.からはお腹の中で緊急事態が
起こってからでは対処が出来ない
胎盤が悪い状態なら、出してあげた方が
育つかもしれない
30週になるなら尚更出して何かあったら
緊急処置できた方がいい👍🏻
他の2人の為にも!30週でのお産が望ましい。

との事だけど…😭
どーしたもんか…大丈夫なのか?640g
まァ何も無いとは言いきれないだろーけど
たしかに今のBちゃんの栄養供給状況を
考えるとだした方がBESTだと思う
ただ、障害のリスクとか考えると…
踏み切れない😭
どーしたらいいのか😞🌀

コメント

littlefalls

すごく難しいですが…
万が一のことを考えるとお医者様の言う通り、30週でのお産が良いのかも知れません。
頻繁に様子を見ながら、1日でも長く胎内に居てもらうことはできないんですよね?

  • 39

    39

    そーですねー1日でも長くと
    思って35週までかなとは
    思ってたんですが今日いきなり
    NICUのDr.からそういう話が
    あるけどと相談されたもんで😱

    • 11月14日
おはな

28週の壁が赤ちゃんには相当大事と言われてるので、私だったら出すとおもいます!!
いまの医療はすごいですし、わたしも友達がnicuで働いているんですが、この間も26週で生まれた赤ちゃんが無事退院できたよ♡と連絡がきました✨
お腹の中にいて張りやなにかで苦しくて心拍下がって緊急帝王切開になるよりは、先生たちが万全の体制で臨める方がいいとも思いますし😢

リスク考えると本当に悩みますよね。小さく生まれても元気な子は元気だし、大きく正産期で生まれても障害があるお子さんもいらっしゃるし、こればっかりは分からないですよね。。
赤ちゃんの生命力を信じるのみですね😔

  • 39

    39

    そーなんですよねー😭
    小さくても健康ってお子さんも
    いるってのは頭では
    分かってるつもりなんですけどね😫
    26週の子が退院だなんて😭✨
    すごい😭👏🏻✨
    30週で悩んでるワタシ(笑)
    まァおおかた出す方向での
    Dr.との相談にはなるとは
    思いますが😅💦

    • 11月14日
  • おはな

    おはな

    分かっててもなかなか自分がその状況になって、選択肢を与えられるとどうすればいいものか。となりますよね😔
    決定事項ならyesと言わざるを得ないのに選択肢があると、、💦

    26週の子が退院本当にすごいなと思いました✨

    3つごちゃん達は39さんだから、3つごを育てられるママだと知ってるから来てくれたのです😌♡
    30週で出すことになっても、もう少し待つことになっても自分と三つ子ちゃん達を信じてくださいね😊♥️

    • 11月14日
  • 39

    39

    確かに、決定なんです!
    と言われると覚悟を決められるのですが……
    どうですかと言われるとなかなか😦


    ありがとうございますっ😭✨✨
    少しは決断するのに自信が
    ついてきました!☺️❣️
    色々Dr.との話を聞いて
    慎重に決めたいと思います☺‬‪︎❤︎‪︎

    • 11月14日
  • おはな

    おはな

    応援してます📣!!!
    わたしは39さんと同じ29週の双子を妊娠中でもう子宮口が開いてしまってるのでヒヤヒヤしてますが、一緒に多胎児ママ頑張りましょう😭♥️

    • 11月14日
  • 39

    39

    そーなんですか😱😱!?
    どうにかこうにか子宮口もってくれ!
    😭🙏🙏🏻💖
    双子ちゃんの為にもっ。゚(´இωஇ`)゚。
    週数稼いで元気に生まれますように❤😫💦!
    お互い頑張りましょうね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )♡
    色々アドバイスありがとうございました😭✨❣️

    • 11月14日
  • おはな

    おはな

    そうなんです💦
    ありがとうございます😭♥️

    一緒に頑張りましょ〜😍‼︎
    グッドアンサーありがとうございます!!出産報告のカテゴリで楽しみにしてます😌♥️

    • 11月14日
あいな

このままお腹の中にいるよりも外に出た方が赤ちゃんには良いということなら、Bちゃんにとっては今の環境が過酷なんですよね…
第三者からすると、命と障害のどちらのリスクを考えたとして、万が一の時に何も対処できない状態の方が怖いと感じます。
体重よりも週数の方が大事だし、30週超えてるのであれば、私なら医師の考え方に同意します。

どんな方法を選んでも何かしらのリスクがあるのだと思います。
天秤にかけるものが大き過ぎて、実際に自分の立場にたったら簡単には考えられないですよね…
でも3つ子ちゃんをここまでお腹の中でしっかりと育てた39さん、お腹の中で一生懸命大きくなった赤ちゃん、どちらもとっても頑張ってると思います!何を選んだとしても間違いはないです!

  • 39

    39

    確かにBちゃんの命には変えられないと思います✨😳
    そーですよね!命に関わる事が
    起きた時に対応しきれない悔しさ
    ありますね!🤭参考になりました✨!
    おそらく、出す方向で話は
    進めると思いますが
    色々Dr.からの話を聞いて
    慎重に考えたいと思います❣️☺️

    • 11月14日