※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ストレスや体重減少で悩んでいます。旦那や赤ちゃんのこともあり、マウントを取られて更に辛い状況です。甘えることも必要だと感じています。

批判や手厳しいコメントはやめて下さい。ヘルプが出せない毎日で、突然涙が止まらなくなるくらい悩んでます。
母乳の出が悪くなってきてるのか、最近ミルクを足す回数、量が増えてきてます。元々混合ですが、今まではほぼ完母で1日1回寝る前だけミルクを足す程度でした。
ストレスは色々あると思うんですけど…自分の事ばかりな旦那とか、夜中何回も起きちゃう赤ちゃんとか…
食欲が減退してるのか、1週間くらいで2kgは減ってるし、そのせいで母乳も出づらくなって赤ちゃんに嫌がる哺乳瓶を飲ませて辛い思いさせてるのかと思うと、罪悪感で更にストレス感じて悪循環になっちゃって…。
このまま母乳が出なくなるんじゃないかって不安になってます。食欲が戻ったらまた出るようになると思いますか?
赤ちゃんは出にくいおっぱいでも必死に吸ってくれますが、なかなか出が悪いもんで泣いて泣いて…

先日辛い思いを何とか少しでも軽くしたくて愚痴を投稿したら、辛口コメントでマウント取られて、滅入ってた心が一層えぐられた気がして、誰とも話したくなくなりました。
辛いのは今だけ、みんな一緒、ワンオペじゃないんだからまだマシ、etc...
そんなのは分かってます。
言わなきゃ何も気づいてくれない旦那に一から十までやって欲しいことを伝えるのにも疲れたし、毎日言われる方も嫌だろうと思って言い過ぎたくないんです。
甘えだと思われるのも仕方ないですが、時には誰かに甘えないと、ずっと赤ちゃんの前で笑顔を見せるなんて無理です。

コメント

R

6ヶ月前の自分を見てるようです(´;ω;`)逃げ出したいのに逃げれないのが辛いですよね。
母乳は元々順調に出てましたか?
私は母乳が出ない危機を4度 塩おにぎりと豚汁を沢山食べることで乗り越えました。
食べたくないでしょうが、娘さんのため!!!!っと思って食べてください。作るのがしんどかったら買ってでもいいのでとにかく食べてください。甘いのでも、カップラーメンでも、マックでもいいです。
母乳が戻れば1つ悩みは無くなるはずです。
あとは、しっかり旦那さんと話し合いをして母親を休憩する時間を貰いましょう💓

• raian

raian

もう1人で食べるお昼ご飯なんか何食べても美味しくなくて、コンビニで適当に買ったりパンで済ませたりしてるのがダメなんだと自分を責めていました。
    娘のために。何でも良いから食べます(;_;)
    最近娘を任せると「自分じゃ泣き止まないしなー、まぁ仕方ないし泣かせとくわ。そのうち泣き疲れて寝るやろ。」と半分拗ねたように旦那が言う時があったもんで、自分1人で我慢してた気がします。
    話し合ってみます、きちんと。
    ありがとうございます。

• 11月14日

そのまま食事量減ると母乳出なくなりますよ😅私もそれで出なくなりました!その時期の赤ちゃんって大変ですよね!でもあと少ししたらだいぶ楽になりますよ

• raian

raian

やっぱりそうですよね。出なくなったらそれこそ辛いです(;o;)赤ちゃんはこれからもっと大変になるのに今挫けてどーすんだって自分でも思いますが…
    辛いですね。

• 11月14日
mia

辛いですよね(´・ω・`)
食べないと母乳は止まってしまうのでなんでもいいので食べてくださいね。
辛いならミルクに頼っていいと思います。
赤ちゃん優先で食べる時間もとれないと思います、安全な場所なら泣いてても少し離れたって大丈夫。
トイレにこもって何回か深呼吸してから赤ちゃんに会うとだいぶ楽になりますよ。
旦那さんに一から十言うのも辛いですよね。
私も一緒でした(* ̄∇ ̄*)
自分の子供だろって思いますよね。
休みの時はパパがおむつ交換!お風呂!
辛い時は周りに甘えましょう😊

• raian

raian

ほんと、自分の子供やろって思います。泣き止まないからって諦めて、泣き疲れるまでギャン泣きさせてる旦那を見て、赤ちゃんにも申し訳なくてお風呂も毎日烏の行水だし…
    そりゃ泣かせたくて旦那も抱っこしてるわけじゃない、自分もパパ見知りされて悲しいだろうけど。なかなか気持ちを共有できる余裕が今はありません(/ _ ; )
    育児って何度大変な日々を乗り越えないといけないのでしょうね。
    甘えられそうな時は甘えて頑張ります…!

• 11月14日

母乳って絶対あげなくてはいけないものなのでしょうか?
赤ちゃんのために頑張れとか言われますが、そんなの1番お母さんががんばってるし、出なければ出ないで責める必要ないと思いました。
あげたい気持ちはわかるのですが、それでストレスになるくらいならもう割り切ってミルクだけでもいいのではないでしょうか。
私はまだ出産してませんが、「こうじゃなきゃいけない」「こうなったらどうしよう」と自分で自分を追い込み自律神経失調症にまでなりました。今は療養して「なぜあんな真面目に自分を縛り付けてたのか」と不思議に思えるまで思考が回復しました。
母乳、こだわらなくていいと思います。どうか頑張り過ぎないでください

• raian

raian

ありがとうございます。
    自分を追い込みすぎないことは大事だと思います。出にくい時はミルクに頼ったら良いとも思ってます。
    でも今までほぼ完母でこれたのが、ある日突然出にくくなってきて、それなら完ミにすればいいや、とはなかなか頭で理解できても心は割り切れないんです。乳頭混乱で哺乳瓶拒否もされている時期なので…。また割り切るまでにも時間がかかるし、その間も苦しいので、ここで少し愚痴らせていたただくことで気持ちが落ち着くならそれも良いかなと思ったんです。誰かにすぐ話せる状況じゃなかったので。
    でもお言葉痛み入ります。
    カンナさんもどうぞお健やかに。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 11月19日