※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ14
子育て・グッズ

男の子の3歳児の行動について相談です。発達障害か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来年1月で3歳になる息子がいます。
言葉も良く喋り、意思疎通もできていて、
身体の成長も順調だと思うのですが、
男の子だからなのか行動が摩訶不思議です😓
喋りかけても聞いてないみたいな感じの時もあったり、
訳の分からない宇宙語みたいなことも言って遊んでいることもあります。
保育園ではお友達と仲良く遊べているみたいなのでいいのですが、家庭的保育なので集団行動としてはまだよくわかりません。
最近注意する事が多くなったので、逆に言う事を聞かなくなっている気もします。反抗期でしょうか?

男の子はみんなこんな感じですか?
発達障害なのかなぁとかも思えてしまいます😅

同じようなことで悩んでる方、
以前は悩んでたという方、
教えていただきたいです。

コメント

Kamishim

うちの子も全く同じような状況なんですが、私は発達障害とは思ってませんでした(´⊙ω⊙`) むしろ男の子おもしろーって笑ってました、、、。
話しかけても無視する時は、近づいて「お返事してくださーい!」て言います笑
だいたい都合が悪い事を聞こえないフリしてるっぽいので、確信犯だと思ってます。
宇宙語を連呼してる時は、「え?なんて言ってるの?ゆっくり言って。分かんない」と言うと、ちゃんとした言葉で教えてくれたりします。「これ速いの」を早口で言っているらしく「コレシャワイノ!コレシャワイノ!」と私には宇宙語に聞こえてました。ただ、とにかく響きが好きな宇宙語もあるみたいで連呼してる時もありますが、、、笑
くろねこ14さんの息子さんも同じ感じじゃないですかね?うちも小規模保育園ですが、成長遅目の子は加配の先生に診てもらったりしてたので、何も言われないなら大丈夫だと思いますよ。周りの男の子も似たり寄ったりで、かなり摩訶不思議です(´⊙ω⊙`)

• くろねこ14

くろねこ14

やっぱり摩訶不思議ですよね。
    約2歳離れてる姪っ子の3歳くらいの時と比べて全然違うのでこんなにも差があるのかと思ってました。
    男の子脳と女の子脳の違いがあるようですが、まだまだ発展途上だからわからないことだらけですね😅

• 11月14日