※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔と頭にポツポツが広がり、改善方法を知りたいです。病院へ行くべきでしょうか。

乳児湿疹について
質問いたします。
最近、顔だけではなく、頭にもポツポツできはじめました。
顔はボディーソープでよく洗って、よくすすいでます。頭もシャンプー後、よくすすいでるのですが、今日お風呂上がりに頭にも広がってるのに
ビックリしました。今日一ヶ月健診だったので
聞けばよかったと後悔。なにかいい改善方法ありますか?明日病院にいこうかとも考えてます。

コメント

うちも頭に脂漏性湿疹がひどかったです😭
お風呂の時にきれいに洗っていたくらいです!一時のとこなのであまり気にしていませんでした!しばらくするときれいになりますよ!!

• ナリー

ナリー

保湿をすべきか、皮脂による湿疹でさっぱりさせるべきか、正直迷ってました。あまり気にしないようにして、清潔に保つようにして様子みてみます。

• 1月14日
まぁめろmama

清潔にしてあげてから保湿してあげてました!ベビーローションとベビーワセリン塗ってあげてたら良くなりました!今ではツルツルです!病院いっても同じような事言われる方が多いとのことなので私は返されるの嫌なので病院行きませんでした!

• ナリー

ナリー

保湿がいいのですね!
    病院でも同じこと言われるかもですね。暫く様子を見たいと思います。

• 1月14日
ツー。

うちの子も新生児期は頭まで乳児湿疹でカサブタが広範囲にありました(´×ω×`)
その時は オリーブ油を顔も頭も塗って少し時間をおいてふやかしてからお風呂に入れてました。入浴時顔も泡立てた石鹸で優しく洗ってあげて入浴後は保湿してあげ2ヵ月位にはすっかり良くなってました( ゚∀ ゚)
乳児湿疹がたくさん出てるとかわいそうで早く治してあげたいですよね(´×ω×`)

• ナリー

ナリー

なにかあると、過敏になるくらい
    心配になってしまいます。清潔に肌を保って暫く様子をみたいと思います。
    最近、おでこはカサカサ
    ほほ、顎、頭にはブツブツ。可哀想になってしまいます。
    ツー。さんの保湿方法も試してみます。

• 1月14日
チー坊

うちも現在乳児湿疹で、頭にも広がってきましたT_T

産婦人科でたずねたら、湿疹が出たら、石鹸で洗うこと!沐浴剤や泡で出るタイプの赤ちゃん用のボディーソープはやめて、赤ちゃんの固形石鹸を使ってあげて!

と言われたので固形石鹸使ってます(^ ^)
次から次へと新しく湿疹がでてますが、洗った次の日には赤みはひいていて、なんか、湿疹と競争してるみたいです( ̄▽ ̄)

• チー坊

チー坊

ちなみにうちは脂漏性湿疹でした(^ ^)

• 1月14日
  • ナリー

ナリー

脂漏性湿疹なら、保湿はしないほうがいいですか?男の子だから
    乾燥より脂漏性かななんて自分でおもってました。

• 1月14日
  • チー坊

チー坊

私は保湿は言われなかったのでしてないです!
    ただでさえ脂が溜まってるのにそこに脂塗る気になれなくて( ̄▽ ̄)笑
    乾燥性の湿疹なら保湿したほうが良さそうですよね(^ ^)

• 1月15日
ママ1年生

娘も思春期の男の子並みの肌荒れに
すごく悩みました(;_;)。
保湿が大切と聞いて、それまで何も
していなかったのでベビーワセリン
使い始めました!
あとは石鹸で洗った後は手で
しっかり流してあげてからガーゼで
水分を取るくらいにしました^^*
そろそろ2ヶ月になりますが、
今ではつるつるになりました!

• ナリー

ナリー

ベビーローションはもってるので
    ベビーワセリンも用意しといた方がよさそうですね。ツルツル憧れます。

• 1月14日
ナリー

コメント頂いたみなさま
ありがとうございました!