※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜中に頻繁に目覚めるようになり、添い寝しても1時間で起きる。室温の影響や睡眠退行の可能性が気になる。同じ経験の方はどうしているか知りたい。

生後3ヶ月になった頃から夜の睡眠が頻繁に起きるようになりました。
それまではお風呂上がりにミルク→睡眠で21時~22時半に完全に寝落ちして5時半~6時まで寝ていました。
たまに夜中、オシッコなどで1、2回目を覚ます事がありました。

しかし、ここ1週間ぐらい、21時代から寝ても1時間ぐらいおきに目を覚ますようになり、夜中も何回も起きます。
2時間ぐらい寝たらいい方です。
抱っこしたり、哺乳瓶の乳首吸わせながら添い寝してしばらく添い寝したら寝るんですが、布団に置くと1時間ぐらいで起きてしまいます。
ここ1週間ぐらい続いてるので、私も寝不足で添い寝したまま寝てしまう事もあり、窒息が怖いので布団で寝かせたいです。

室温が合ってないから起きてしまうんでしょうか?
睡眠退行は4ヶ月~と書いてたのでまだなんかなあとも思ったり…。
同じような方はどんな事をされていますか?

コメント

nakigank^^

息子もそんな感じだ悩んでます😅
元々新生児のときから寝ないんですが、さらに寝なくてワクチン打った夜から2時間ごとに覚めて朝も1時間起きです。
夜は3時間に戻りましたが、朝の1時間おきは進行中です。。
個人差あるので、たまたまなんだと思います😭

  • れもん

    れもん

    寝ないのはなかなか辛いですよね😭
    終わりを信じて頑張ります!

    • 11月15日
micco

うちもここ最近突然睡眠時間が短くなり、かなり寝不足です😭💦
しかも寝つきも悪いから寝た気がしない(笑)
たまに寝なかった時に思ったのは鼻詰まりで苦しいからかな?と思い吸引器で吸引したりしました。それで寝た時もありますが、今回は多分睡眠退行なので意味なしです😂
あと、加湿器の音も、起きる原因かなと思って昨日切りましたが変わらず2時間おきに起きました(笑)
お互い寝不足との戦いですね💦

  • れもん

    れもん

    月齢が同じで悩みが同じだと自分だけじゃないんだなと思い、共感出来て嬉しいです😭✨
    寝不足は本当に辛いですよね💦
    昼間もがっつり寝れないですしね(´・ω・`)
    終わりを信じて頑張りましょう!

    • 11月15日
  • micco

    micco

    昼寝はできてますかー?うちは授乳クッションの上で寝てから置くと起きるので、殆ど寝れません😂頑張りましょー!

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    バウンサーや布団に置くと1時間少し寝てくれる時があるので、寝れた感はないですが、体休めてます(>_<)
    お腹の上でうつ伏せ寝だとめっちゃ寝るんですけどそれだと私が寝れないので辛いです😭

    • 11月15日
  • micco

    micco

    置いて寝てくれるならいいですね!少しでも休みは必要ですね😊
    たしかにうつ伏せは寝れない😅💦

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    お散歩とか1日どれぐらいされてますか?
    体力も余ってきたんかなーとも思ったり…。

    • 11月15日
  • micco

    micco

    今2時間くらいで起きました😵散歩は今日は30分くらいです!やらない日もあります!疲れとかも関係するんですかね?昼間全く寝なかったりしたら違うかもですね(笑)

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    私んとこ、今日全然ダメです。
    1時間ぐらいで起きてます😥
    私、今日動物園に行ってお出掛けしてたんで逆に興奮したのか…。
    今も添い寝中です😴

    • 11月16日