※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

朝の起床時間に悩んでいる7ヶ月の娘の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘の生活リズムで悩んでいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )



9:00-10:00 起床
12:00 離乳食1回目
14:00-15:00 授乳+お昼寝
16:00頃起床
17:00 お風呂
19:00 離乳食2回目
21:00 授乳+就寝

⇣ ここからだいたい2時間、
抱っこか添い乳です。



授乳は寝かしつけの時は絶対なのとあとは
起きたときなど欲しがるときにあげています。



リズムをつけたくて朝7時に起こすと
その後眠いのかグズグズでおいたら泣く
離乳食も食べずずっとグズグズで
仕方なく寝かしつけます。
たまに上手くいくときもありますが
基本朝が遅くて心配です(;>_<;)



やっぱり朝はぐずっても7時に起こす癖を
つけたほうがいいですか?



アドバイスお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

mimi

何日か慣れるまで7時に起こしてみた方がいいと思います✨✨
グズグズしちゃうけど、早起きに慣れるまで💦
朝しっかり活動して、夜ぐっすり寝てくれれば良いですね🌱頑張ってください!🙌🏻🌷

  • みき

    みき

    やっぱりそうですよね!!
    まずは朝を整えて夜もぐっすり寝てくれるようにがんばります!ありがとうございます◡̈❤︎

    • 11月14日
ままり

いきなり7時ではなく8:30→8:00→7:30→7:00みたいにある程度長めのスパンで徐々に早めに起こすようにしていってはどうでしょう?

これから3回食になると朝も食べさせないといけなくなるので、9時や10時起きだと、その後がどんどん後ろにずれて夜ご飯が遅くなって、さらに寝る時間がもっと遅くなると困りますし(月齢が進むにつれて起きていれる時間も少しずつ長くなりますしね)、7時前後に起きる習慣はつけておいた方がいいと思いますよ☺️

  • みき

    みき

    確かに☼徐々にもありですね!!

    そーですよね!3回食のこと考えたら今やらなきゃですよね!ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 11月14日
はなちょびん

愚図っても朝は起こしてあげた方がいいです!
まだ7ヶ月なので、朝寝もする頃だと思うので朝起きてから昼までに少し寝かせてあげればいいと思います!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    もう朝寝ってしない時期でしたっけ?
    間違ってたらすみません。。。

    • 11月14日
  • みき

    みき

    朝寝します!うちの子は朝遅くて朝寝なくなっちゃってますけど(^_^;)
    ありがとうございます!!

    • 11月14日
あび

6時〜7時起床
9時〜10時授乳→昼寝
12時離乳食
13時〜16時授乳→昼寝
18時離乳食→お風呂
19時〜添い乳就寝

みきさんより全体的3時間ズレで早めです!
はじめは機嫌が悪いかもしれませんが、太陽を浴びせたり音楽をかけたりして朝気持ちよく遊ばせてあげるとグズグズしないかも?
1週間ぐらいゆるく続けてみたらいいかもですね☺️

  • みき

    みき

    うわ!!同じ年なのにすごく理想的✨
    夜はたくさん寝ますか?

    • 11月14日
  • あび

    あび

    1週間の7日間でみると、
    2時間置きに泣く日が1日あるかないかで、他は6時間ぶっ通しや9時間ぶっ通しで寝る日もあります!

    • 11月14日
  • みき

    みき

    え!すごいです😥
    でもこればっかりは仕方がないですよね泣

    • 11月14日
  • あび

    あび

    夜結構起きますか?
    気休め程度でやってるのは、18時以降テレビは極力付けず付けても音はささやき程度、夕方からは間接照明にしています!
    旦那の仕事が昼過ぎ〜夜中なので、夕方から子供を寝かせることに集中できるから出来るのかもしれません😓

    • 11月14日
あくるの

今まだ2回食ですかね?
リズム直すなら今だと思います!
みなさんおっしゃってるように最初は機嫌が悪くても7時に起こすようにして、朝寝させてあげた方が3回食になった時に苦労しないと思います😊
7時に起きるのに慣れるまでは午前中機嫌のいいタイミングで離乳食、午後も最初の離乳食から4時間あいてればいいので今まで通りの時間にあげれば空きますよね。
個人的には夕方の離乳食がもう1時間くらい早い方が夜眠る時間も早めに寝かしつけ出来るかなと思いました。
ご家庭の生活リズムもあると思うので余計なお世話な発言でしたら申し訳ありません💦
あくまで私だったらこうする〜、と思っての意見ですので😣

  • みき

    みき

    まだ7ヶ月になったばかりなので2回食始めて3日めです!

    そーですよね!やっぱり今ですよね☼
    いえいえ!意見聞きたいのでバシバシ言っていただきたいです❣
    やっぱり寝る時間もう少し早いほうがいいですかね!8時頃からグズグズなんですけど一人で寝れるようにトントンしたり本読んだりしてるんですけど寝なく泣いてもーだめだーってなったら授乳して寝かしつけするのが9時頃になっちゃうんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 11月14日
  • あくるの

    あくるの

    2回食始めて3日目ならおそらく今ベストタイミングですよ!
    今まで1回食だったのが2回になったことによりリズム崩れてくるのもあると思います🤔
    うちは1回から2回の時も、2回から3回の時も生活リズム狂いまくりでした。
    20時頃から眠くてグスグズなら19時くらいから寝かし付けてあげれば上手く20時くらいに眠れるかもしれないですね🤔

    • 11月14日
まき

まだ2回食なら、今のうちに早起きの習慣をつけておいたほうがいいと思います。グズグズかもしれないけど、7時には起こしてカーテンを開けてなどを繰り返してるうちにリズムがついてくると思います。眠くなれば、昼まで少し寝かしてあげるといいと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。

  • みき

    みき

    やっぱりそうですよね!今やっておいたほうがいいですね!
    ありがとうございます😆

    • 11月14日