※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産後の手続きが分からない。大阪在住。教えてください。

昨日出産したけど子供の書類やら保険証?のことやら医療費、乳児医療証、出生届けやら何をどこでするべきなのか全く分からないー!!旦那に任せる予定だったけど旦那も分からないー!!(笑)市町村や収入とかによって違うと思いますがこれは絶対しないと生きてけない、みたいなの教えてください💦大阪に住んでます😭😭

コメント

250

とりあえずなんでも
市役所ฅʕ•̫͡•ʔฅ‼️
て感じです*⋆✈︎

いちむら

住んでる市の役所で出生届を出すとそのままの流れで保険証や乳児医療証などの申請の手続きもしてくださりました❣️
ちなみに全て夫に任せました笑笑

もえ

市役所に行けば大丈夫だと思いますよ!

まず市役所に出生届出しに行って他に手続きなにしたらいいですか?と聞けば乳児医療や児童手当の説明もしてくれると思います。とりあえず市役所です☺️

♡♡♡♡♡

市役所や区役所で出生届出した時に、役所から全て説明され手続きしたと旦那は言ってました。

出生届はもちろん生後14日以内だかに出さなければいけなくて、乳幼児医療証ももらんないと病院かかった時に有料になってしまいます。
保険証は、生まれたお子さんが旦那さんの扶養なら旦那さんの会社の事務や総務に言えば手続きできますよ!

出生届けを市役所に出します。
同時に児童手当の申請もしてください。
保険証は旦那さんの扶養に入れますよね?旦那さんは社保ですか?国保ですか?社保なら会社、国保なら市役所です。申請書をもらって記入して提出します。
医療証は市役所ですが、保険証がないとだめってところが多いので、とりあえず市役所で聞いてください。

みー

市役所、大阪市堺市なら区役所行けばいいですよ☺️

健康保険証は、社会保険なら会社に、国民保険ならそれも市(区)役所です!
持ち物リスト、旦那に渡してたので、参考にしてください✨ちなみに大阪市で、うちは国保です!

ままり

他の手続きに必要になるので、まずは市役所に出生届だと思います💡
その後夫の会社に保険証の申請⇨保険証ができたら市役所に乳幼児医療証の申請⇨医療証ができる前に病院にかかっていたので、市役所でその返金手続き…
って感じでした😃
それと来年の2月くらいに確定申告で医療費控除の申請をする予定です!

はじめてのママリ

皆様、まとめての返信ですみません💦とりあえず市役所ですね☺️👍行ってみてそこで全部教えてもらおうと思います✨ご回答ありがとうございました😭🙏