※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
ココロ・悩み

家事育児で疲れて心が折れそう。夫からの理解が足りず、自己嫌悪に。効率的な方法を知りたい。

生後8日目ともうすぐ5歳児の母です。
なんだかこの先が思いやられて心が折れそうです。
家事育児を完璧にしようとおもっても
日中の眠気やだるさにやられて家事が完璧に
できていません。
洗濯物が2日たまった状態だったので
夫から時間はあるだろ、やることやってから
休めばいい等言われました。
私も頭ではわかっているのですが、いざ言われると
腹が立ちますし悲しくなりました。
夫は帰ってくるのが遅いので、帰ってきたらご飯食べて
ゲームして寝るだけです。
疲れているだろうと思い、家のことを手伝ってほしい
とは一言も頼んでいません。
頼んだところで文句を言われるのはわかっています。
ちなみにですが、今回は実家に帰ってはいません。実両親は働いている為、家に来てもらい手伝ってもらう等はしていません。用事がある(買い物、区役所等)時はやすみであれば快く預かってくれます。
義実家はすぐ近くなのですが、姑なりの気遣いなのか家にずかずか来ることもなく、あっさりとした感じです。
しっかり休んで なども気遣ってもくれます。
唯一、上の子の送り迎え(生後2週間まで)は申し出てくれたのでありがたくお願いしています。
引越しをした為、保育園まで往復一時間ほどなので、、、

このままの状態で仕事を復帰して
仕事、家事育児をしっかりやっていける自信がありません。
周りはきっとちゃんと出来ているんだろうなと思うとダメダメなんだなと自己嫌悪に襲われます。
みなさんはどう効率よくされているのでしょうか?
アドバイス等あればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ななな

まだ産後8日ですよね💦たぶん誰だって産後間もなくからそんなにテキパキ動けないと思います。というか暇とかではなく、動いちゃダメだと思います。私は3人目の産後は里帰りせずに親に来てもらい、2週間目から送迎だけは再開しましたが、その移動だけでもまだ体が安定しないせいかスローペースでした。
主人にも産後の肥立ちの話をして、なるべく早めに帰ってくるようにお願いしていました。
上の子がいるとなかなか難しいですが、家事は最低限にしてなるべく休んだ方が良いです。
体が元気になってくれば、きっと大変だけどなんとか家事育児を回せるようになると思います☺️ドタバタですが😅どうしても家事をしなければならないなら、旦那さんの言葉は気にせず今は自分のペースで休みながらやっていればいいと思います。

• Miii

Miii

温かいお言葉ありがとうございます☺
    なんだか心がほっこりしました😊
    今朝になって言い過ぎたと思ったのか謝ってくれました!
    自分のペースでゆっくりとこなしていこうと思います☺!!
    本調子に戻り慣れるまで ですよね!
    ありがとうございました😊!!

• 11月14日
☆まめお☆

我が家なんて、息子3歳が1人なのに洗濯物なんて3日に1回とかですよー😂
お掃除だって、週1?2?ってくらい手抜きしてます💦

毎日やるのは、お風呂掃除と夕御飯の支度くらいです😊

頑張りすぎで疲れちゃいますよ😭
もっと、楽にやりましょう♥️
ご主人に言われるのはイラっとしますが、そこはシカトで🙌
そんな風に言うなら1人でやってみろよ!って返してください🙌

• Miii

Miii

なかなか毎日ってなると気が思いやられますよね
    😓確かに夫一人にやらせてもどうにもならないとおもいます😅なんせ私が入院中は自分の実家にたよりきりだったので😓自分のペースでゆっくりこなしていこうと思います😊
    ありがとうございました☺!!

• 11月14日
ママリ

やる事やってからって言ってますが、生後8日ですよね???
今は最低限の子供のお世話以外、休む事がいちばん大切ですよね😫

家事なんて最低限しかやってないです😭
前の日の夜に、次の日のお昼ごはんまで作っておいてます!
後は本当に【出来れば】やってますし、出来なければやってないです。
夫が帰宅してから一緒に家事やってもらってます😭😭

お子さん2人も居たら、中々休める時間取るのも難しいとは思いますが、手抜きして、ゆっくり休んでくださいね。
ご主人の言葉は、聞かなかった事にして良いと思います笑

• Miii

Miii

ご飯については土日もあまり休みがないので晩御飯のみ準備しておけばいいので、そこは助かっています☺
    只、洗濯物や掃除がしなければーと分かっていながら中々手付かずで、分かっていることを再度言われると😓ですよね😫
    幸い上の子はそれなりに自分のことやお手伝いもできますし、赤ちゃんは授乳時間以外はぐっすり眠ってくれるしでとても助かっています☺
    ゆっくり自分のペースでやっていこうと思います!
    ありがとうございました☺!!

• 11月14日
のん猫

生後間もない頃は、家事育児を完璧にするなんて無理ですよ!
手抜きも必要です。ママが倒れてしまっては、赤ちゃんが悲しみます。

うちの夫も家事育児一切しないくせに、家事がなってない!ズボラ!どうせいつも昼寝してるんだろ?と嫌味の嵐。悪阻がひどい時ですら、惣菜や冷凍品を食わせるな!手料理を作れ!という人で…でも今では私や娘から「出来てないと思ったら、パパがしたらいいじゃん!家事はママだけの仕事じゃないでしょう?」と攻め込まれてます。

私も最初は完璧にしなくちゃと思い頑張ってましたが、結局1人で完璧に育児と家事をこなす事は無理だと悟り、手抜きをする事で心が楽になりましたよ。