※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

朝に入れるお風呂を夕方に変えた方がいいでしょうか?それとも一日2回入れるべきでしょうか?

生後2ヶ月になる娘を育ててます!!
一日の生活リズムについて質問です🙇‍♂️

娘ですが、現在 朝6時〜7時頃に起きる→授乳→また寝る。そして9時〜10時頃に起きるのですが その起きたタイミングで朝風呂に入れております🛀お風呂はその一度のみです…。

夕方に入れるように直したほうがよいでしょうか?もしくは夕方も入れる等 一日2回にしたほうがよいでしょうか?

…ちなみに住んでる地域が田舎で、アパートに湯船がありません。なので今後も住み続ける限りは
子供と一緒にお風呂に入る ということは出来ません!ずっとベビーバスを使う形になります。
何故朝風呂かというと 夕方からご飯の準備や旦那が帰ってきたら旦那がお風呂、その次に私がお風呂…などでバタバタするので朝入れてます。

コメント

4kidsmama

夜に入れるのが良いと思います!
朝に入れると湯冷めするし
生活習慣に支障が出るかと思います😭

夕方入れるのは大変かもしれませんが
それなら夕飯を午前中に
作っておいて夕方にお風呂を入れてあげるのが
赤ちゃんにとっては良いかと…

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんです…湯冷めも気になってました。多くは顔を拭く程度なのに 私 産院が入れてた時間をそのままやっちゃって… で今の生活リズム的にも良い感じなのでそのまま続けちゃってました。夜は夜で7時間〜8時間 寝てくれるのでその前にお風呂に入ってたら一番ベストなんですよね〜…工夫してみます💦

• 11月14日

失礼します!
お世話になった産院の助産師さんは、生活リズムを気にするよりお母さん優先で良いと仰っておりました🙇‍♂️
とても悪い言い方してしまうと生活リズムは保育園や幼稚園入園で自然と整います。
まだ小さいので気にする事はないと思いますよ!
どうしても厳しい時はなんなら夜中に入れちゃってもいいんだよって助産師さんは仰ってました。笑

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!!
    一応 夜は夜で21時〜22時に寝かしつけて7時間〜8時間寝てくれます!
    少し気が楽になりした!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月14日
ママリ

何時に入れるかよりも、
いつもその時間帯に入れるってことが
重要だと病院では教わりました!
もっと大きくなったら
夜にした方がいいと思いますが、
今はまだ家族の時間優先でいいと思います😊💓

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!気が楽になりました🙇‍♂️でももう少し大きくなったら夕方に入れるのが一番良いですよね😕工夫してみます…

• 11月14日
かやてママ

私の住んでる所も田舎で家は一軒家なのですが、お風呂が外にあります😅
なので生後2ヶ月の息子のお風呂は台所のテーブルの上でベビーバスを使っています
夕飯の支度は朝や午前中に材料だけ切っていてお風呂の前や後に材料入れて煮る、炒めるだけとしています!
最近は野菜を切ってまとめて冷凍保存して切る手間も減らすようにしています

• むっちゃん

むっちゃん

夕方にバタバタしないように午前中のうちから支度しておくんですね…子供が寝たときに寝ようと睡眠が勝っちゃいます😔もっと頑張ります😔
    ありがとうございます‼️

• 11月14日
  • かやてママ

かやてママ

私も子供が寝た!と思ったら一緒に寝ちゃいます😅
    なので子供がぐずっても少し泣かせておいて洗濯だとかやっちゃいます
    私の家の周りは田んぼなので近所迷惑にもなりませんし
    アパートだとそれも難しいですかね💦

• 11月14日