※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリモナシロかな
妊娠・出産

上の子がお腹の赤ちゃんにちょっかいを出すことで不安を感じています。担任の先生に相談し、子供に対してもっと理解を深めるようにアドバイスを求めています。

現在妊娠5ヶ月です。
2人目でお腹もパッと見出ているのが分かります。
上の子の組の子についてアドバイス下さい。
元々よくいる構ってちゃんなのか、軽いパンチ、叩くなど
ちょっかいを出す子がいます。
私に対しても、黙ってるタイプの私ではないので
「○○君、痛いからやめて」「危ないよ」など注意はします。
先日もお腹に紙で作った剣だったか、叩くようなちょっかいを出され目を見て「おばちゃんお腹に赤ちゃんいるの、やめてね」と注意するとハッとして【お腹赤ちゃんいるの?】と反省した様子でした。
ですが今日また忘れたのか、グーパンチされそうに。
咄嗟に手を掴み事なきを得て、「○○君おばちゃんお腹赤ちゃんいるからやめて、痛いのは怖いよ。」と少し怒気を含めて注意するとまたハッとして「お腹ナデナデする!」と言って反省した様子でお腹を撫でてくれました。
今回はたまたま先生も気づき、すぐ止めに入ってくれましたので二重で事なきを得ました。

流石に2度目、ちょっと不安とその子に対して僅かに嫌悪感を抱いてしまいました。
ですが大事にもしたくない..
ちなみにほぼワンオペなので、上の子の送り迎えは私以外は厳しいです。

皆さんならどうなさいますか?
もし担任の先生に話すとして何と伝えますか?

コメント

私だったら先生に、何度かお腹にちょっかいを出されたことと不安感を抱いてしまったことと、子供だから悪気が無いのは分かっているので、だからこそどうしたらいいのか分からなくて.そこまで言います。
きっと他にも同じ思いをした親もいるかもしれないし、保育士なら子供の対応に慣れていると思うのでなにかアドバイスや対策をとってくれるかもしれません。 上手くまとまらずにすみません😓
私なら担任の先生に相談する感じで話します。

• ハリモナシロかな

ハリモナシロかな

ありがとうございます!
    モヤモヤして眠れず..
    クレームみたいにはしたくなくて、悩んでいました。
    信頼している担任の先生なので、ゆうさんが仰るようにそのまま伝えて相談としてみます😊

• 11月14日

退会ユーザー

その気持ち分かります! 相手の子供を傷つけたり子供同士何かあったりしては嫌ですし、そう考えると言いにくいですよね、、
    きっと先生は子供の相手、そして保護者への対応のプロなので 信頼している先生なら尚更大丈夫だと思います!
    私には直接的な解決策は分かりませんが、きっと先生が対応してくれると思います!
    不安無くお迎え行ける日を祈っています!

• 11月14日
  • ハリモナシロかな

ハリモナシロかな

ありがとうございます!
    今日朝またやられまして、私も半ギレになりましたが(笑)
    冷静に先生に伝えて、不安なこと困っていることを相談する形で😊
    すっきりしました、何らかの対応をしてくれそうですし私も避けながらしばらくまた様子をみます。
    ありがとうございました!

• 11月14日