※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お仕事

練馬区富士見台周辺の保育園や保活情報を教えてください。

【練馬区富士見台】周辺にお住みの方いますか?
おすすめの保育園や、保活情報(激戦地区、入りやすいなど)を教えていただけないでしょうか?

コメント

にこ

富士見台周辺に住んでいますが、少し離れた保育園に通わせているのでおすすめではありませんが。
南光保育園は昨年見学に行った時に人気で点数が高くないと入れないと聞きました。
区役所のホームページで最低点数と倍率表が見られます。また、区役所に問い合わせると激戦区を教えてくれますよ!毎年変わりますので問い合わせる方が確実だと思います。
妊娠中とのことですので、電話で聞いてみても良いと思います。
娘が通う保育園のお友達は自分の住んでいる地区が激戦過ぎて0歳で落ちたので入りやすいところに引っ越したと言っていました😳

• とろろ昆布

とろろ昆布

0歳で落ちたんですか⁉
    激戦区はフルタイム正社員の点数がスタートラインと聞きますが、練馬区は兄弟加点が唯一ない区なので、同時スタートですよね。。
    入園厳しい地域なんですね😱
    さっそく区役所に電話してみたいと思います!!ありがとうございます!

• 11月14日
  • にこ

にこ

私の友達も0歳児で落ちましたが、その子はすごく人気の園を3つしか書かなかったそうです。よく調べないで近いところだけ書いたと言っていました 笑
    保育園のママさんなので詳しくは聞いていないですが、そんなこともあるみたいです😅
    でもそれは練馬区ですが富士見台周辺の話ではないので、ここら辺がどうかはわかりません。
    0歳児だと80点がフルタイム正社員のラインでほとんどの園が80点が最低点数だと思います。

• 11月14日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    電話したら詳しく教えてくれました!
    80点、81点がボーダーラインとのことで、認証に入れてからなど1点稼ぐ対策しないと入れなそうですね💦
    光が丘地区以外は難しいと聞きました。。
    ありがとうございます😭

• 11月14日
  • にこ

にこ

そうなのですね😣私は0歳児では入れず1歳児で上の子と同じ保育園に入れたいので次の4月は見送る予定です。
    認証も近くにないですし、できたら2歳までの小規模も避けたいですよね💦
    本当かどうかわかりませんが、少しでも疑問に思ったことは区役所に行ったり電話で問い合わせたりして相談をすると入りたい思いが伝わって入りやすくなるよ?と先輩ママさんに教えていただいたので、私も区役所に何度も通いました 笑
    見学も5月頃から行き始め、区役所も10月の募集要項が出る前の空いている時期に行き、じっくり相談にのってもらいましたよ。
    とろろ昆布さんも希望するところに入れるとよいですね🤔

• 11月14日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

私も1歳児クラス~希望で、できれば5歳まで預けられるところがいいです(>_<)
    点数制でも入りたい想いが伝わったりするんですね!足しげく通おうと思います💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月14日
  • にこ

にこ

本当かどうかわかりませんよ?笑
    ただできることはなんでもしたいですよね💦
    1歳児クラスからの入園希望なのですね!園見学もこれからでしょうか?
    見学も人気のところは月に1回しかやらなかったりして、予約が取れないところもあるようなので早めに動くとよいですよ。3月4月は見学をやらない園もありますし。
    すでにご存知でしたらすみません😅

• 11月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

まだ引っ越してないので見学にも行けないんです😣
    確かに上の子のとき人気の園には5、6月~にしてくださいって日時も指定された気がします!
    ただ近くに認証もなく、点数稼ぎも絶望的っぽいので引っ越し先を検討し直したいと思います😭💓

• 11月16日
  • にこ

にこ

まだお引越しされていないのですね💦
    今練馬区は認証だったところを小規模認可として認可園にしているので認証自体が減っていますよね。豊島園の近くにアンミッコという認証がありますが、私はそれくらいしかわかりません😣
    私も主人と「偽装離婚しようかー?」なんて言っていたくらいです🤣それくらいしない限り点数稼ぎも絶望的ですよね😱
    全然関係ない話ですが、知り合いが青い鳥保育園で働いていますがよい園のようですよ😊ここは1歳からの園なのでもし富士見台に引越した際は。

• 11月16日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

昨日、富士見台の物件見てきました!
    とても住みやすそうな地域で惹かれたのですが、やはり保育園だけが心配です😭
    認証も小規模も下の子は入れても上の子が入れない心配がありました。。
    偽装離婚考えるほどなんですね😱
    上の子はどうやって入れましたか?
    また、ご近所には保育園に入れなくて認定こども園の南光幼稚園で延長保育を利用されてる方もいるんでしょうか?

青い鳥幼稚園大きそうでいいですね✨
    倍率高そうですが見学して娘に合いそうなら書きたいと思います😊🎶

• 11月18日
  • にこ

にこ

実家が富士見台なのですが、自宅は高松なので南光のことはわからないのです💦
    うちは上の子は1歳児クラスからの園と開園時間が短く駅から離れている公立を狙って書きました。でもうちは稼ぎが悪いので入りやすかったのかもしれません 笑
    私の職場が幼稚園なのですが、保育園に入れなくて幼稚園の延長保育を利用されている方も結構いらっしゃいます。でも幼稚園の延長保育も定員があるので、空いているか聞いてみるとよいと思います。もし幼稚園もご検討中でしたら、10月に願書配布で11月1日に面接です。練馬区内の幼稚園は全てこの日付だと思いますが確認して下さいね。これからだと補欠か二次募集になってしまいます。
    3歳以上だと空いてる保育園もあるみたいなので、近くで空いているとよいですね。
    富士見台は子どもの時から住んでいますが、駅前のお店や通りすがりの方が子連れに優しく声をかけていただきます。住みやすいです😊
    保育園は駅前に小規模認可が去年でき、増やしてはいるようです。

• 11月18日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

富士見台在住の方ではなかったのでさね!
    詳しく聞いてすみませんでした。

幼稚園の延長も定員があるんですね!
    聞いてみようと思います。
    11月に面接では過ぎているので、今から引っ越すと上の子が4月から幼稚園入園するのはほぼ無理みたいですね😞
    今月産休に入るまでは保育園の関係で引っ越しもできなかったので、動けず絶望的です。。
    4、5歳は空きがありましたが3歳クラスは全滅でした。こんなことなら一人目が産まれる前に引っ越しておけば良かったです(T_T)
    2019、2020の新設保育園も調べましたが練馬地域は練馬や中村橋方面ばかりのようですね。
    無認可も検索しながら保活続けたいと思います。
    たくさんの情報をいただき、また長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(T_T)

• 11月18日
  • にこ

にこ

富士見台ではないですが実家まで徒歩5分ほどですのでご近所です 笑
    お力になれず申し訳なかったです😣

延長保育も定員があり、私の職場では保育園と同様点数で優先順位を決めています。意外と知られていないのですね💦
    年少さんでしたか。保育園も小規模認可で3歳から規模の大きい園に転園する方が多いので足りないようですね😱3歳児1年保育もあったと思いますので、そちらも検討されては?
    仕事をしていると上の子を退園させて引っ越すわけにはいかないですよね。
    保活すごく不安ですし、やれることも限られていますが少しでも希望の園に通えるとよいですね😊
    こちらこそ長々と書いたわりにはお役に立てずすみませんでした😭

• 11月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

富士見台のご実家めちゃくちゃ近いんですね!地理がわかっておらずすみません😣💦

延長保育も点数制なんですね😱
    そうなんですよね…練馬区は3歳で小規模から移られる方は+3点らしいので、完全に負けます😭
    3歳児1年保育の幼稚園が結構遠いなと思っていたのですが、幼稚園のように送り迎えのバスがあるんですね!
    少し念頭にいれたいと思います。ありがとうございます!
    練馬区で保育園や幼稚園、学校の先生など教育機関でお勤めの方は+1点とありましたが、先生方には+3点くらいつけてほしいですよね💦
    最後関係なくてすみません。

最悪退職も視野に入れなくてはならないことを検討できて良かったです!
    ありがとうございます!!

• 11月19日
  • にこ

にこ

保育士加点は来年度の募集からですので、今年度入園はありませんでした😭下の娘が入る時もあってほしいと願うばかりです💦

最悪退職ですか😱⁉️
    1人入れても、もう1人入れなければ意味ないですものね。毎年少しずつ倍率も変わりますので、平成31年度は入りやすいとよいですね😣

• 11月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

来年からなんですか😱💦制度ができてよかったですね💦
    保育園加点、保育士さんや幼稚園の先生たちはもっと優遇されるべきと思います💦

ありがとうございますm(_ _)m💦
    入るのは32年度になるので、31年度を様子見したいと思います!

• 11月20日