※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすく
お金・保険

娘がNICUに入院し、医療費を支払ったが返金手続きが不明。公務員の共済組合からの返金について詳細を知りたい。

いつもお世話になっております。
娘が出産後すぐにNICUに入院しました。
約1週間の入院で里帰りだったため、健康保険証を出して2割負担で11万円ほど支払いました。
自宅に戻ってから乳児医療で返金があるとの事だったので市役所に手続きに行くと10万円を超えてるので旦那さんの共済組合(娘は旦那の扶養になってます。)から返金があり、差額が生じた場合、市から差額分を返金します。と言われました。
旦那が職場の共済に手続きしにいくと、共済の方に直接お知らせ?があり、そこから返金するかどうか相談?します…。と言われたそうです。
旦那は公務員です。
8月に入院し、9月に帰宅したのでかれこれ3ヶ月ほど経つのですが未だに返金があるかどうかわかりません。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?もしくは健康保険等に詳しい方いらっしゃいますか?
どれぐらいの期間で返金があったか、手続きは必要なのか…教えて頂きたいです‼︎

よろしくお願いします✨

コメント

こりき

共済健保に直接聞くことはできませんか?
面倒だとうやむやなまま手続きしてくれないとこもあります。
保険証に電話番号あります。

• はなすく

はなすく

早速、返信ありがとうございます‼︎
    保険証確認したんですが、電話番号の記載がありませんでした…。
    旦那に職場で聞いてきてと催促してはいるんですが、共済組合の方に直接お知らせ?があるらしいから連絡がくれば教えてくれるはず…。と言われてしまいます…。。

• 11月13日
  • こりき

こりき

検索すれば電話番号ありますよ!
    すごく急ぎと言えばなるべく早く対応してもらえます!

• 11月13日
  • はなすく

はなすく

そうなんですね‼︎早速検索してみます‼︎ありがとうございます✨

• 11月13日
とりっぴぃ

直接お知らせ?はどこからどこにあるんですか??
うちも公務員ですが、職場は共済の窓口というか事務員さんがやってるので、うちは職場で聞くよりも共済に直接問い合わせして聞いてます!

• はなすく

はなすく

返信ありがとうございます‼︎
    お知らせ?はたぶん病院から共済へあると言われたようです💦
    共済に直接聞いた方が早くて確実みたいなので明日、電話してみます‼︎

• 11月13日