※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

三郷市のひかり幼稚園について情報を探しています。口コミサイトに情報がなくて困っています。

最近三郷市に引っ越してきました。
三郷市のひかり幼稚園についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
園の雰囲気、先生のことetc
昔からある幼稚園のようですが、口コミサイトに情報がなくてしりたいです。

コメント

かなこ

こんばんは。ひかり幼稚園の事は分からなくて申し訳ありませんが、同じ三郷市在住なので💦よい幼稚園見つかるといいですね(*´∀`*)

• mamako

mamako

ありがとうございます😊お子さん3人もいらっしゃるんですね!
    毎日お疲れ様です。
    上のお子さん達は三郷市内の幼稚園出身ですか?

• 11月15日
  • かなこ

かなこ

ひかり幼稚園の情報ないのに、お返事ありがとうございます😊mamakoさんも育児お疲れ様です❣上の子達は、三郷市の栄光幼稚園を卒園しました。末っ子はまだ1歳なんですが、幼稚園入園の時、姉が中学入学、その後も入学がトリプルであったりと働かなければと思ってるので、保育園も視野に入れてます笑

• 11月15日
  • mamako

mamako

栄光幼稚園ですか✨
    ホームページも見てみたのですが、募集要項が平成27年から更新されていませんでした笑
    ブログを見るに雰囲気がとてもよさそうなので気になっています^_^

ゆうさんはお子さんの幼稚園を決めるにあたってどのように情報集めをされましたか?
    その中で栄光にされた決め手はなんでしたか?
    先月まで保育園に通っていたのですが急な引っ越しで幼稚園のことが全く分からず、PTAとか大変そうだなぁ、、というイメージで(>_<)
    預かり保育を利用して働くお母さんは少数派でしょうか?

• 11月15日
かなこ

私は人見知りなので、色んな幼稚園に見学へは行けずに、親戚の子供や唯一妊婦のときからお友達だった子が栄光幼稚園でしたので、他の幼稚園(近所)気にしつつも栄光幼稚園に決めた感じです。ひとつ後悔があるとすれば、初めて通わせた娘も私と人見知りで、幼稚園の間はよかったのですが、いざ小学校へ行くと同じ幼稚園から来た子が少なくて、それも幼稚園で同じクラスになったことなかったので、実質誰も知らない中での小学校生活です。それを思うと近所の幼稚園で顔見知りのお友達作ってあげれば良かったかなと💦
栄光幼稚園は、園と親で子供を育てる感じなので、ひと園児につき1回(毎年)役員あります。もちろん、1、2回出れば済むのもたくさんあります。そして、栄光幼稚園は認定こども園にもなったので働いてるお母さんも増えてきてますよ。園の行事(母の日、保育参観)なども来てないお母さんもいますし。お預かりの子供もけっこういます(*´∀`*)

• mamako

mamako

私も人見知りです💦
    保育園ではお母さん方も仕事に育児に忙しく、少し話すだけでささっと帰って行く感じだったので、幼稚園に行ったら輪に入っていけるか少し不安です😅
    自宅から徒歩だと早稲田になりそうで、バス通園を考えて近場じゃないところばかり見ていたのですが、小学校に上がってからのことをゆうさんのコメントを見るまで失念していました、、!
    ありがとうございます。

預かりにポツンだとかわいそうかなと思っていたのですが、今は結構いらっしゃるのですね✨
    将来の教育費のためにパートか派遣社員で働きたいなと思っているので、そういう話を伺えるととても参考になります。

• 11月16日
ちり

ひかり幼稚園、、、だいぶ古いですよ💦
その為か、最近は園児も少ないようです。。。
先日夏祭りをしているところを見掛けましたが…すごく園児が少なかったです(・・;)

• mamako

mamako

コメントありがとうございます😊
    やはりそうでしたか💦
    ホームページに「園存続のため1人でも多く園児を確保したく...」のようなことが書いてあって、三郷市の幼稚園は夜中から並ぶ園もあると聞いたのでどんな状態なんだろうかと思っていまして(>_<)
    情報ありがとうございます✨
    プレに行ってないと入れないところもあるようなので、人気のところに集中している感じなんですね💦

ちりさんのお子さんは保育園児さんですか?😊

• 11月16日
  • ちり

ちり

うちは、美咲保育園に通ってます!
    のびのびしていてとてもいいです!
    幼稚園だと、みやおか幼稚園が新しくなって人気みたいですよ!
    あとは、隣の吉川市のむさしの幼稚園が昔から人気があって三郷からもたくさん通ってますよ!

• 11月16日
  • mamako

mamako

美咲保育園ですか✨この前車で走っていたら看板が出ていました!
    申し込みの第3希望に書いてます。
    登録し忘れてたんですが0歳の子もいるので、下の子だけでも入れたらいいなと思います。

みやおか幼稚園、ホームページだと古い園舎のようですが新しくなったのですね✨
    まだ引っ越してきたばかりで近所のことしか分からないので、今度車で近くを通ってみます(^^)
    むさしの幼稚園も調べてみます、ありがとうございます😊

• 11月16日
ママリ

こんばんは(*^^*)
解決していたらすみません。

近々三郷市に引っ越し予定の者です。
年中の娘の転園先を探していて、先日ひかり幼稚園に見学に行かせて頂いたばかりです(^^)

未就園児のクラスの体験者に、と娘2人と行かせて頂きましたが、5人くらいいらっしゃいました。

園舎は少し古い感じです。
現在園児は2歳児〜年長までで22名だそうで縦割り。内、発達障害?グレーの子もいらっしゃるとのこと。
担任は男性の先生お1人でした。
園児に対する先生の配置が1人と決まっているため、それ以上先生を置けないんですと園長先生は仰っていました。

団地の辺りに幼稚園があり、団地は高齢化が進み子供があまりいないため、園児が少ないみたいです。
いつでも募集してますと仰っていました^^;

預かりは5時までで、場合によっては園長先生が送って下さることもあるそうです。

課外で英語やスポーツもあるそうですが、1人とか本当に数人しか受けていないそう。

2歳児の受け入れもやっているとのことで、姉妹で入園させたいと思い見学に伺いましたが、少し家から遠いこともありやめました。

ご参考になれば幸いです(*^^*)

• mamako

mamako

コメントありがとうございます✨
    近々お引越し予定なのですね⭕️

実際に見学に行かれた方のコメントとても嬉しいです。
    合計22名はかなり少ないですね💦
    園長先生が送ってくださるかもしれないとはびっくりです。

下の子がいて支援センターになかなか行けず、電話での問い合わせとネットでの情報集めばかりでしたのでひかり幼稚園の口コミがなくて困っていました。
    ありがとうございました。
    またきなこさんは娘さんをどこの幼稚園に入れるかもう決められましたか?✨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

こんばんは(*^^*)
    ネットや口コミでしか探せないし、分からないですよね…。
    私も知り合いもおらず苦戦しました。

うちは途中入園ということもあり、とりあえず空きがある所且つ自宅から一番近い所を探しました。
    一番近くだとわせださんなのですが、空きがないとのことでした。
    また、彦成さんも同様。
    しんわさんは、引っ越し先のご近所さんから途中入園でギリで入れてもらえたけれど、もう空きはないと言ってたとの情報をもらい断念。

途中入園で空きがある所でないとダメなので、空きがある所且つ自宅から程良く近い所に決めました。

先生曰く、駅付近は激戦だけど、少し離れれば空きはあるし大丈夫とのことでしたよ(*^^*)

ちなみに、mamakoさんのお子様はおいくつでいらっしゃるんですか(^^)??

• 11月19日
  • mamako

mamako

おはようございます。

うちもわせださん歩いて行けます(^^)
    やはり便利なところに集中しますよね、だからひかり幼稚園も園児が少ないのかもしれないですね。

うちは上が2歳、下が0歳です。
    保育園の一斉申込もしたのですが点数的に上の子は恐らく無理で💦

認可外の保育園も見学に行ったのですが待機がいるらしく、上の子を春から2歳児保育をやっている幼稚園、夏に満3歳にらなったら幼稚園に入れようかと思い幼稚園の情報集めをしています。
    あちこち転々とするのは子供がかわいそうなので満3歳から通うところは年少さん以降も続けて通わせたい園にしたいなと思いまして✨

ひかり幼稚園に問い合わせをしたところ満3歳児保育も空きがあり2歳も相談可と言われたのでママリで質問させて頂きました。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

mamakoさん

こんにちは(^^)

お返事ありがとうございます。
    2歳と0歳ではお家で2人見られているんですね(*^^*)
    何気におうち近いかも!?
    そちらに住まれて長いですか?
    そして、2歳のお子様は同級生かも!
    うちも夏生まれです(^^)

うちも保育園も検討したのですが、先日市役所にお話を伺いに行ったところ待機190名と言われ、求職の身では無理だと思い諦めました^^;

ひかりさんは2歳児の受け入れも可能ですよね。
    私もそこが良いなと思い見学に。
    ただ、縦割りは良いけど、人数が少な過ぎるかな、とも思いました。

認可外もやはり満員ですよね。
    先日池田さんにお問い合わせしてみましたが、また1月にご連絡くださいと仰っていました。

三郷市で2歳児や満3をやっている幼稚園って天使さんくらいでしょうか?
    まだまだ情報不足ですみません^^;
    八潮市には満3をやっている幼稚園があったのですが、上の子のクラスに空きがない、とか園バスの範囲外とかで無理でした…。

子育て世代の人口が流入してきているから、駅付近の保育園や幼稚園の確保はなかなか難しいみたいですね^^;

• 11月20日
  • mamako

mamako

またきなこさん、おうち近そうですね✨
    下のお子さんとうちの上の子同じ学年です!
    うちも2歳3ヶ月です✨
    それが、先月引っ越してきたばかりで💦

そうですね、問い合わせしたときの対応もとても良かったのですが22名は少ないですね💦
    考え方わ変えれば目が行き届いたきめ細やかな保育をしてくださるかもしれないですけどね✨
    今日散歩をしていたらひかり幼稚園の園バスを見かけました🚌

私もいけださん、アデリーさん、ひまわり保育園問い合わせしました✨
    どこも今はいっぱいのようですね、、💦

2歳児保育で知ってるのはネットで見つけた天使さん、あと自分で問い合わせたひかりさんです。
    天使さんに問い合わせした時に対応して下さった先生が仰ってたのが法律的には満3歳になるとどこでも?入園できるそうで、空きがある場合のみだけど満3歳の誕生日がきたら他の幼稚園も入れるんですよーとのことでした。

三郷市は数年で子供が激増してるみたいですね💦
    たしかに小さいお子さん連れのご家族をよく見かけますし、いいところだなと気に入りました✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

こんばんは(*^^*)
    先月お引越しされたんですね!
    実はうちは明日なんです^^;
    なのにネットやってる笑

お子様も同学年とのことでとても心強いです。
    もしや8月産まれでしょうか!?
    きっと近くて嬉しいです😊😊😊

ひかりさんは縦割りがとても魅力的で対応も良い感じだったのですが、、、
    発達障害のお子様も受け入れているとなると、先生の受け入れ人数がいっぱいいっぱいではないのかな?と心配になりました^^;
    先生お一人なので…。
    実際、見学させて頂いた時も、1人ずっと職員室や教室をウロウロしていたお子様がいらして、、、対応大丈夫かな?と思いました。。。

認可外も結構お問い合わせされたのですね!!✨
    素晴らしい!!
    どこもいっぱいですよね…_| ̄|○ il||li
    何となく定員いっぱいだとネットで知っていたので、とりあえず池田さんしかお問い合わせはしてなく^^;
    池田さんはとても良い対応でした。

やはり、2歳児とか満3は天使さんかひかりさんしかないですよね。
    実は、長女が通う幼稚園も満3もありますと謳ってはおりますが、結局年少の定員がいっぱいになってもう満3は受け付けていないとの回答でした。
    やはり駅近は激戦のようです…。

次女の行き先もどうしようか悩んでおります^^;

• 11月20日
  • mamako

mamako

引っ越し明日ですか!お忙しいところコメントのお返事ありがとうございます😊
    しばらくバタバタでしょうけど新しいおうち楽しみですね✨

上の子は7月末産まれです(^^)
    イヤイヤがひどくて、この間も近所のセイムスで店内で寝転んで泣いていました😱
    恥ずかしい😭

ホームページで保育時間が午前中だけになってますが幼児教育風の子園というところも満3歳のクラスがあるみたいですね✨

支援センターとかに行って情報を仕入れるべきなのかなと思いますが、下の子がまだ小さいのでもう少し経ってから行きたくて💦
    夜な夜なネットで調べてます(^^;
    地名もわからないのでグーグルマップも多用してます(^^;

• 11月21日
ママリ

こんばんは!
夜分に失礼しますm(__)m
すっかりお返事が遅れましてすみません(._.)
何だかバタバタでした。。

セイムス!近くです(笑)
そしてうちもイヤイヤ期です…^^;
お互い大変ですよね。

風の子園とは初めて聞いたかも!?
満3あるんですね−!
私も調べてみます(^^)

長々と続けてしまってすみません^^;
何かありましたらこれからも宜しくお願いします♡

• mamako

mamako

こんばんは✨
    お引越しお疲れ様でした(^^)

セイムス近くですか!やはりおうち近いですね✨
    週2くらいでセイムス行ってます!笑
    いえいえ、情報たくさんありがとうございました😊
    ここ数日はプレの情報を集めてました。
    満3歳かプレか、又はセイムスか(笑)、どこかでお会いできるかもしれませんね😊

• 11月22日