※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳後、赤ちゃんが片方の胸だけ吸って寝てしまいました。起こして授乳+ミルクあげるべきか、寝かせてから授乳+ミルクあげるべきか迷っています。

三時間たって授乳時間になったので授乳したのですが
片方8分ほど吸って寝てしまいました
いつもは、左と右10分ずつ吸ってもらってそのあとに足りない分ミルク追加って形なのですが、、、

起こして授乳して、ミルクあげたほうがいいのでしょうか💦
それとも、起きるまで寝ててもらって
起きたら授乳+ミルクあげてもいいのでしょうか💦

コメント

mii

今回はおっぱいで満足したのではないですか??🤔
生後間もないのでしょうか??
体重とかの事もあるので次起きた時におっぱいミルクでいいと思いますよ!
無理に起こすことはないと思います!

  • ままり

    ままり

    生後8日目です☺️☺️

    いいんですかね🙆❤️
    昨日退院してきたばかりでほんと不安で💦

    三時間ごとにあげるのは
    脱水おこしてしまうからですか?それとも体重が減らないようにってことなんでしょうか💦

    • 11月13日
  • mii

    mii

    8日ですか!出産お疲れ様でした(*´-`)
    生後まもない時期は脱水、低血糖になりやすいこと、それに生理的体重減少で減った体重もどんどん増やして行く時期でもあるので3時間での授乳がすすめられています!
    最初は辛いですが、みんな同じですよ(*´꒳`*)
    無理に頑張らないでいきましょうね!

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(ノ´∀`*)❤️

    そうなんですね☺️👌
    日々勉強です😭💦

    頑張ります💪✨✨

    • 11月13日
  • mii

    mii

    探り探りで不安になりますよね(/ _ ; )
    お互い頑張りましょう◎

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    なります😭😭

    あと1つ聞いてもいいですか?

    哺乳瓶って食器洗いの洗剤、食器洗いのスポンジで洗っていいのでしょうか💦

    • 11月13日
  • mii

    mii

    スポンジは大人のと分けて使ってますが洗剤は一緒です!
    乳首洗う用のスポンジも買いましたがズボラなもんで、数回しか使ってません(笑)

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    哺乳瓶専用にします👌
    四角いスポンジだと奥まで洗えても指入らないからこすって泡流せないですよね😱💦
    その後煮沸してるから大丈夫ですよね💦

    • 11月13日
  • mii

    mii

    泡は水でじゃばじゃばして流すだけであえてこすったりしてなかったです(笑)
    煮沸してるなら大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    よかったです‼️
    ありがとうございました☺️❤️

    頑張りましょ🎵

    • 11月13日
大きな村の谷の中

起きたらあげていいと思いますよー

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました☺️❤️

    • 11月13日
しゅう

母乳で満足したと考えて、次また母乳→ミルクで大丈夫ですよ(*´・ω・`)b

  • ままり

    ままり

    わかりました☺️❤️
    ありがとうございます🤣👌

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    必ずミルクをあげなきゃいけないってわけではないですもんね??

    • 11月13日
  • しゅう

    しゅう

    もちろんです😊
    赤ちゃんも食欲より睡眠欲を優先することもあるだろうし、昨日より食欲ないな…って事もあると思います(*´∀`)
    私は出産した産院で、赤ちゃんに合わせればいいよ👌って言われたのでそうしました。
    最大何時間寝かせて良いんですか?と聞いたら
    脱水心配だから新生児は最大5時間を目安にしてねといわれました🙌!
    私は最初母乳あんまり出なくて一時間おき(空かないこともある)の授乳とかだったので、たまに長く寝てるときは起こす元気もありませんでした😂笑

    分からない事だらけで大変だと思います
    お互い頑張りましょうねー🤗✨

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか!!
    今日で生後8日なのですが、
    病院では母乳のあとにミルクをあげていて
    両方10分ずつ飲ませて母測したらだいたい40くらいだったので、それが家帰って来て片方だけ飲んで寝ちゃうので足りてる?大丈夫?と思ってしまいます😭😭

    五時間までいいんですか!!
    知らなかったです💦

    • 11月13日
  • しゅう

    しゅう

    2週間検診や1ヶ月検診の時の体重の増加の仕方によっては
    もっと飲ませて!とか言われることもあるかもしれませんが、とりあえず赤ちゃんに合わせてまったりやってみて良いと思います

    私の産院では五時間と言われましたが
    産院によっては必ず三時間で起こして!って言うところもあるみたいなので、一例として聞いて下さいヽ(´ー` )ノ

    • 11月13日