※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあたん
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。体力的につらい仕事で、子供の病気で休むことも。転職も考えるが経済的不安。この生活はいつまで続くでしょうか。

辞めたいと思うのは贅沢なんでしょうか?
現在別居中でもうすぐ4歳になる女の子1人で暮らしています。

私は荷物を配達する重労働な仕事で体力的にきついと思ってきたのと、営業もしないといけない仕事です。毎日の生活に嫌気がさしてきました。ただ子どもは可愛いです。

5時半起床
朝ごはん準備
6時半子ども起こす
7時20分保育園登園
8時出勤
17時〜17時半退勤
18時半帰宅
19時半ご飯、洗濯など家事
20時半風呂
21時残りの片付け等
22時就寝

これを5連勤。子育てしながら働いてる人にとったら、普通の日常かもしれませんが。。。子どもが風邪などで病院に行くたびに、仕事を休んだり遅れて出勤したりするたび、申し訳ないのと、でもどうすることも出来ない気持ちになります。職場の人はたまに、嫌味を言ってくるくらいなのですが、あからさまに逆恨みされている感じはします。転職も考えますが、金銭的なことを考えると辞めて子どもを養っていけるか不安になり、まだ行動に移せていません。
給料は手取り15万 ボーナスは20万ほどです。7年勤務しています。この生活はいつまで続くんでしょうか。

コメント

あき

仕方なしに休んでるにせよ、嫌味言われるのは辛いですよね😥

ボーナスが出てるのは大きいと思いますが、ボーナス含めて収入を平均化して月々支出がカツカツなら辞めない方が良いと思いますが、他の仕事が見つかりそうならもう少し融通のきく会社にされても良いのかなと思います😥

• のあたん

のあたん

ですよね😓
    ありがとうございます!!
    融通のきく会社あれば転職しようと思いました!

• 11月13日
さかた

まずは転職エージェントに登録したり話を聞くことから始めたらどうでしょうか😊
転職先がすぐに見つかり、給料も今以上なら悩む必要無くなりますよね!
そんなうまい話が…と思うかもしれませんが動かないとわからないですから💦
個人的には4歳のお子さん育てながら仕事が重労働ってのはキツイなと思います😢

• のあたん

のあたん

動いて探してみます😊
    ありがとうございます!

重労働が本当に疲れてきてました。。
    見つかるまで頑張ります!!

• 11月13日
さるあた

転職すればいいのでは?
別居中で婚姻費用はもらってないのですか?
私はシングルで月12〜14万で生活しても手当貰ってますが。

• のあたん

のあたん

転職しようと思います!
    婚姻費用になるのかわかんないですが、保育料は高いままなので、保育料だけ3万もらっています。

• 11月13日
  • さるあた

さるあた

婚姻費用は生活費も貰えますよ!
    家庭裁判所で申し立てするといいと思います。

• 11月13日
  • のあたん

のあたん

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 11月13日
りこ

のあたんさんお一人で子育て大変かと思います💦体力的にも精神的にも辛い環境ですね。ある程度貯金あれば2ヶ月くらい職探しに専念してもいいと思いますよ。全然贅沢じゃないし、ほかに選択肢を広げてもいいと思います。私も転職組なのでそう思います。

• のあたん

のあたん

贅沢じゃないですよね。転職も大変ですが、今の状況を変えていきたいと思います☺️2ヶ月職探しに専念してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月13日