※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

いないいないばあで笑わないのは自閉症の傾向があるでしょうか?いないいないばあしても、ぽけーとしているだけで壁で隠れると探しにきて、にこーとはしてくれるけど、後追いはあまりないです。

前にも相談しましたが、
いないいないばあで笑わないのは自閉症の
傾向がありますか?
いないいないばあしても、ぽけーとしているだけで
壁で隠れると探しにきて、にこーとはしてくれるのですが。。
先月は後追いありましたが、今はあまりないです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それだけではわかりませんよ😅💦

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    しかし普通笑いますよね?
    最近、自閉傾向?少しずつ感じます。

• 11月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

以前の質問でどのようなお答えがきたのかわからないので、内容重なっていたらすみません。

そもそも笑うのが普通、という考えがか私にはわかりません。
    笑うのはいないいないばあの仕組みを頭で覚えるからで、つまりはハイハイやたっちなんかと同じように発達ですから、何ヵ月で笑うとかは個人差あると聞きました。
    また大人と同じように笑いのツボも個人差あると聞きました。

自閉症かどうかはたしか3歳頃までは診断つかないはずです。
    なんの確証もないのにそれまでむやみに不安がるより、それぞれの毎日の成長や今しかない幸せな時間に目を向けてみてはいかがでしょうか。

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね。本当は幸せな育児なはずなのに、もう成長が恐怖で支援センターにも行きたくなくて、ハイハイも変だし、もう全部が変としか思えない自分自身もおかしくなってしまいます。

• 11月13日
まぬーる

発達過程によると思いますよ!

いないいないばあって、
一度隠れたものが、
隠れているまた出てくる
ということを認識するまでは、

まっったく面白くないものらしい

と教わりました(^-^)
保育士です。

まだお子さんは、目の前で
手で覆われてでてこられた時に、一度無くなったとしか認識できていないから、笑わないのかな?と思います!
これからです!

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    そうですよね。物の永続性、ピアジェの発達理論ですよね、、
    6ヶ月と書いてある本もあれば
    8ヶ月と書いてある本もあるので一体どれが正しいのか😂💦

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

笑いのツボも人それぞれだから、深く考えないでください🤣

下の子はいないないばあも、
    かなり変顔しないと笑わないですよ。ハードルあげてくるやつですから(^-^)

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

変顔ですか!
    なんか笑いのハードル高い子いますよね!うちの娘もです。。あと飽きやすいです💦😅しまいには愛想笑いします。😨

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

成長してるじゃないですか✨愛想笑いも可愛いじゃないですか!笑
    女子って感じがします✨

大人だって、得意分野や不得意分野はあるし、こだわりはあるし(^-^)

〇〇傾向があるのかも、
    検査しよう
    とかじゃなくて

もっと、お子さんの可愛いところを見てほしいなあと思います(^-^)かくれんぼだってできるし、めっちゃ楽しく遊べてるじゃないですか!

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

主さん自ら、この子はこれかな?と枠に当てはめないでくださいね(^-^)

枠から出してあげてほしいです✨

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね、色眼鏡で見てしまう傾向になってしまいます😭
    で自分の娘のことをみるのが
    こわくなって、保育園にいれてしまいました。しかし旦那が帰ってきて
    二人でいる時間息詰まってしまいます💦なんか周りのお母さんみたいに手遊びしたり、絵本を読んだり、もっとやらなきゃいけないのに、、なんか楽しくなれなくて😭

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか、そういう背景があったのですね(^-^)
    お話ししてくださりありがとうございます!

周りの人は、主さんが思ってるほどそんなにやってないと思いますよ!

好きな人はお家でも熱心にやってたりしますよねぇ。
    うちはこんなことをやってますーオホホーなんて言ってるお母さんには、私は少し引いてしまいます🤣だってそれは、大人の自己満足だからです!自己肯定したいだけなんだなと感じます。

私だって、保育士だからって家でも手遊びに絵本にと、
    セカセカやってはおりませんからね🤣

自分の子と、主さんが
    楽しいって思える遊びがあったら、それだけでいいと思いますよ!

それがかくれんぼなら、
    それでいいし、
    ほのぼのします(^-^)

歩くようになると、
    遊び方も変わりますからね!

保育園の行事もあると思いますけど、これからは発表会もあって、0歳児クラスが終わる3月まで、本当に色々な部分が伸びます(^-^)

すごい!ってできるんだ!
    って思うことばかりだと思います!

担任ともコミュニケーションとりながら、お子さんの様子を聞いて、ホッコリしてみたらいいと思います!

日中保育園に行ってるなら、
    おうちではゆっくり
    過ごしていいんですよ(^-^)

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんです!みんなInstagramで発達自慢😲💦いないいないばあができるとか8ヶ月歩けると書いてあってどうみても歩行反射じゃん!と思って💦
    うちも寝返りは早かったんですが
    そこからが遅いし、ハイハイも変だし、もうInstagramとか見るのも辞めました。保育園の行事ありますね!
    保育士さんも準備大変ですよね😭

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

ハイハイは、人それぞれですが、立ち膝みたいなハイハイとかですか?

みんなそれぞれですよ(^-^)

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まだ立ち膝どころかずりばいですね😨両手でずりばいするんです。。変です😭

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

そのずりばいで8ヶ月、全くもって普通です。変ではないですね。いや本当に。

片足立膝ズリバイとかなのかなと思いました!

なんっにも気にするところ、どこもないですよ?

私のお友達、9ヶ月や10ヶ月でも、同じずりばいですけど、それも変に入ります?
    自閉症なの?
    違いますよ。

考え方変えましょう。
    全く普通なのに、、もったいない!

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか!保育士さん、保健師にも珍しい形だねと言われました。
    しかし確かにYouTubeやInstagramに動画でみました。
    いっぱい励ましてくださってありがとうございます😆

• 11月13日
ゆーママ

それだけじゃわからないと思います👀

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢

• 11月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

いないいないばぁもやり方しだいでは子供のツボにはまらないので笑う子は笑うし笑わない子は笑わないです👀
    やられるより自分でやる方が笑う子もいますし
    あまり病気については神経質に探らない方がいいと思いますよ👀

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんかどこかのテキストで
    いないいないばあは8ヶ月で全員笑うみたいで。。
    いないいない って言ったらばあといい始める子も一歳でいるみたいで、、

• 11月13日
ちびた

え、たったそれだけでそんな事まで思うんですか!?💦
うちの子がいないいないばぁで笑ったの・・・3歳とかでした(笑)
笑いのツボは人それぞれですし。
全員が笑う遊びなんてないですよ!

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢
    それまでは笑いませんでしたか?

• 11月13日
  • ちびた

ちびた

無・・・でした。無!!!
    いないいないばぁの絵本とかも無(というか興味もない、聞かない)

「赤ちゃんはこうしたらこうなるだろう」と決めつけたらダメですよ😅
    こうじゃなきゃ変!こうじゃなきゃ自閉症!!なんて疑ってたらキリがないです。
    うちの子はうちの子。
    自閉症自体、3歳とか過ぎても診断が難しいので、7ヶ月じゃまだ何もわからないと思います😂

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢
    いないいないばあの本は私が小さい頃興味なかったみたいです。
    そうですよね。。本当おっしゃる通りです、ちびたさんのお子さんは今、いないいないばあは自分でされるんですか?

• 11月13日
  • ちびた

ちびた

もう幼稚園児ですけど、今更やったりする事ありますよ🤣
    別にいないいないばぁで笑わなくても至って普通の子だと思ってましたし、普通の子です😁
    関東人が新喜劇見ても全く面白くない・・・みたいなものかと(笑)

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか!まゆこさんのお話聞いて、少し元気でました😭
    保健師さんには発達センター紹介されましたし、多分私が心配しすぎて
    なんですけど。。新喜劇うちは岐阜県に住んでますが確かに面白くないです。笑 主人はあいちゃんを見てバカ笑いしてますが。。

• 11月13日
千手柱間

いないいないばぁは自閉症の傾向の基準でも何でもなく、ただの教育番組ですから考えすぎですよヾ(๑╹◡╹)ノ"。

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    番組やなくて、いないいないばあの遊びなんですー😂😂💦

• 11月13日
  • 千手柱間

千手柱間

失礼しました!遊びの方なんですね…
    私の娘はいないいないばぁで笑うようになったのは2歳すぎてくらいでした🤔

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

いないいないばあの遊びで笑うのが二歳とゆうことですか??それまでは笑わなかったですか?
    うちの娘はいないいないばあの番組はわんわん、あとオフロスキーが登場すると、はしゃぎます。😅

• 11月13日
  • 千手柱間

千手柱間

そうですそうです!最近自分でいないいないばぁして遊ぶようになりました。反応自体は2歳すぎた頃です!それまでは真顔でした。何してるの?みたいな…💦

キャラクターに反応するんですね!
    8か月ですよね?至って普通だと思います❤️

娘が8か月頃の時は…なんのキャラにも反応を示さなかったです😅
    ですが普通に成長してます!言葉は少し遅いですが徐々に話せる言葉も増えてきています。

• 11月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですか!多分わかってるんかな、お母さんいることが😌✴️
    うーん。多分8ヶ月の子ってキャラクターに興味あるの、聞いたことないですけどね😲アンパンマンはまったくですね😂
    特に成長とか気になることはない感じですかね!💕

• 11月13日
みぃママ

うちは1歳の時には爆笑してましたが自閉症です。

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿への質問で申し訳ありません。

現在5ヶ月半すぎの息子がいるのですが、同じくいないいないばあでは全く反応がなく、とても心配しています。
壁に体を隠して「ばあ」と顔を出すと笑ってくれる時もありますが、いないいないばあの期待感を楽しんでいるのではなく、単純に顔が見えて嬉しいのかなと…。

質問者さんのお子さんはその後いかがでしたか?
いつぐらいにいないいないばあをわかってくれたとか、その後発達で何かあったとか、よろしければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。こちらから失礼します。生後8ヶ月です!

我が子も全く同じで、いないないばぁと遊んでもボーッとしていたり目が合わなかったりします。目が合わない時は、顔ではなく他のものが気になるのか?チラチラと違う方を見ています。
    壁から顔を出すのは同じように笑います。

少し不安です。

• 1月17日