※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

帝王切開が決まっている初産で、実家に1ヶ月帰りたいが両親との関係が悪くストレスを感じる。里帰りするべきか悩んでいる。産後の経験を教えてください。

感染病に罹り、帝王切開が決まってます。
初産で心配なのと、帝王切開の後はかなり辛いと聞いているので、1ヶ月ほど実家に帰ろうと思ってます。
が、両親の仲は悪く、私がたまに帰らないと会話がないくらい。もー80過ぎて仕事もしてないし、趣味もない2人。
母はお金がないと私にせびり、節約しません。
が、浪費家というわけではないので、仕方なく渡してます。また、お金だなと思って電話を無視すると、朝出勤時間に最寄駅で待ち伏せするほど。。。
父は元職人のちょー頑固。
そんな2人と一緒にいるとストレスが溜まるので、高校卒業後から私はずっと一人暮らしでした。付かず離れずが丁度いいです。
孫が産まれるのは凄く楽しみにしていてくれてますが、実家に帰るのは少し躊躇してます。身体は辛いから助けてもらいたいけど、ストレスが溜まりそうで。
そしてそのストレスが爆発して、家族の雰囲気が余計悪くならないかと…
帝王切開だった方、産後どーでしたか?
里帰りせずに頑張るべきでしょうか?

コメント

1人目は里帰りしましたが
2人目はしませんでした!

そんな感じならストレス溜まるだろうし私ならしないです😅
頼れないなら里帰りする意味ないかなと😅

• nico

nico

ありがとうございます。
    2人とも子供が大好きなので、子供の面倒は見てくれると思うし、それを望んでるから親孝行になるかなと思って帰るって言っちゃってて。
    もしくは、母親が1ヶ月くらいウチに来ると言うんです…
    関係性が伝わりにくくてすみません。
    でも、ストレスために行くようなもんなのは確かですね…

• 11月13日

退会ユーザー

まだ来てもらう方が
    気持ち的にもマシだと思いますよ!
    1ヶ月は長いから1週間くらい来てもらったら充分ですよ❁︎

産後はそんなに余裕ないので
    変にストレス溜まることしなくて
    良いと思います!

親孝行にはなりますが
    お互い寝不足でストレス溜まったり
    しますしね😅

私も里帰りなしでしたが4日間
    義親がご飯作りに泊まり込みできました(実親は家がすぐで仲は良いです!
    ただ祖母が倒れてバタバタしていたのであまり手伝いに来れなかったのです💦)

• 11月13日
  • nico

nico

そーですよね。
    なんだか、親が来たら主人がやり辛いだろうと思って悩みます。
    さすがに1ヶ月はストレスなので、3日間くらい来てもらうで納得してもらおうか…
    父がいじけそうですけど笑
    それか、我慢して1週間だけ里帰りするか。で考えてみます😓
    どちらにせよ、1週間が限界かもです。

• 11月13日
つくし

帝王切開で出産しました。産後は傷云々より三時間置きの授乳と赤ちゃんのお世話で情緒不安定でした。多分実家に帰ったら爆発しますよ…確実に。ファミリーサポート利用した方が楽ですよ。お金はかかるけど、割り切って子育てできます!

• nico

nico

ありがとうございます。
    ファミリーサポート、そーいえば聞いたことありました。なるほど、辛くなったらそれを使うことも検討できますね!

• 11月13日
くう

はじめまして。私も去年帝王切開で出産しました😃はじめての子です。私も産後実家にいったのですが…父と折り合わず(仲が悪いとかじゃないんですが)イヤになってしまって1日で自宅に帰りました💦自宅でも旦那が手伝ってくれたので快適に過ごさせてもらいました😀もちろん大変なこともありましたが…実家でストレス溜めるより帰ってよかったと思ってます😅旦那もパパの自覚でましたし😃一度相談してみては😃
私のように1日で帰るとなると大変ですよ😅💦💦

• nico

nico

ありがとうございます。
    1日で帰るのも、帰るって伝えるのも言いにくいですね…😵
    実家は電車で40分くらいのところなので、チャレンジしてみてダメならすぐ戻るも出来るかもですが🤔1ヶ月自由になると喜んでる主人に相談してみよーかと思います笑

• 11月13日
ゆんた

ファミサポや産褥入院した方が精神衛生上良さそうですね😭💦
帝王切開でも私の場合は退院時には普通に動けてました。どんなご飯が出るか不安で退院して速攻でご飯作ってたので🤣💦ムリは禁物なのでもちろんしませんが。
出来ない事はないけど、無理すると年取った時にガタがくるらしいのでそういったの利用しながらするのがいいと思いますよ。