※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
妊娠・出産

高齢妊婦が出産の恐怖について相談。産科医療は信頼できるが、死の恐怖が抜けず不安。根拠のないネガティブ思考に悩む人いますか?

不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。
もうすぐ予定日の高齢妊婦です。
高齢ながら今日まで特に検査にひっかかったりもないし
赤ちゃんも順調にお腹の中で育ってくれています。
本当にありがたいなぁっと思っています。

最近は前駆陣痛も頻繁にあり もうそろそろだろうと思っているのですが なんだか 急に死の恐怖が頭から離れなくなってきました。
日本の産科医療は世界一です。しかも私は田舎だけどま
総合病院での出産なのでなにかあってもすぐに対応して
もらえるはず。N I CUもあります。
こんなに恵まれているのに 怖いです。

最近までは上の子が私の入院中に寂しい思いをしないか
とか 切迫早産にならないかとか 色々心配していて自分の
ことを考えるのを忘れていました。

それなのに 最近は旦那に「自分に万が一のことがあったら
私の保険関係はこーなってるから!!」など明るくですが
伝えたりして 旦那に「そんなこと言って本当になんかあったら怖いからやめて」といわれる始末。

上のコがカアチャーンと呼ぶたび、こんな小さいコ、産まれてくるコ、あと子供みたいな旦那を残して死ねん!!
っと思い自分を奮い立たせていますが…出産が怖いですぐ。

陣痛の痛みなんかには不安はないんです。死ぬわけじゃないし。(゚∀゚)

私みたいに根拠のないネガティブ思考におちいったかた、おちいっている方、おられますか?

コメント

🧸🫧

同じ立場ではないかもしれませんが
分かります(>_<)

産婦人科の母親学級に旦那と行き、
赤ちゃんとお母さんが
危険になるケースのお話を聞き
頭ではわかっていたはずですが
実際助産師さんに言葉にされて
産むのが怖くなり帰ってから
旦那の前で泣いてしまいました💦

赤ちゃんに会いたい
絶対死にたくない。無事に産みたい。
けど何かあったら、、?と
グルグル考えてました。
でも赤ちゃんの胎動を感じる度
大丈夫だよ!と言ってくれてるように感じ
こんなにも赤ちゃんら一生懸命
お腹の中で成長してくれてるんだ、
私が弱気になったらダメだ。と思い
怖くない、頑張って産むんだと思えるようになりました。

陣痛がきてからも正直どうなるのか
怖くて助産師さんに
赤ちゃん大丈夫ですか!?(痛すぎて異常になってるか不安でした。笑)と何度も叫びながら助産師さんに聞いてました😅
絶対絶対赤ちゃんに会うんだと思いながら出産しました、

2回目の出産頑張ってください(>_<)
勢いで文章打ってしまいまとまりがなく申し訳ありません😣

• スイカ

スイカ

2ヶ月前にご出産されたんですね!おめでとうございます(^^)
    みんな色々不安になるんですよね。
    でも案ずるより産むがやすしですよね。がんばります!ありがとうございました😊

• 11月13日
あす

私もなりました😭💦
妊娠中あまり何も考えず過ごしていましたが、予定日が近づくと急に不安に襲われ、出産が怖くなりました😨
なにが不安なのか聞かれても分からないくらい、漠然とした不安でした😩💦
ちょうど38週くらいでした😳
不安で気持ちが落ち着かず、産まれる直前までソワソワしていましたが、産まれるとすっかりなくなりました🤣
ホルモンの影響ですかね?🤔🤔

なるべく考えないように、気持ち穏やかに過ごせたらいいですね🤗🤗

出産頑張ってください😭✨

• スイカ

スイカ

そうなんです、何が不安なのかよく分からないのです。健康体なのに💦
    4ヶ月の赤ちゃんかわいいでしょうねー
    私も早く次男に会いたいです(^^)
    励ましていただいてありがとうございました😊

• 11月13日
よね

わかります。
20代で3人出産したあと、7年あいて、8月に4人目を出産しました。
上3人のときは、自分が死ぬとかそんなこと考えたこともなく、赤ちゃんに障害があったらどうしようという八曽もなく。
でも今回は、赤ちゃんのこと、自分のこと、猛烈に不安で…
同じく陣痛の痛みとか子育てにはドンと構える気持ちでしたが、私が死んだら…とか、赤ちゃんが障害あるかも…とか。旦那や実母に思わずポロリ洩らしてしまうほど気持ちが追い詰められてました💦
出産した瞬間、よかった!私生きてる!っていう安堵感でいっぱいでした🙋
そーゆードラマみすぎてたせいかもしれないですが😂

そのぶん、色んな悩みから解放された今は育児楽しいです😂

案ずるより産むが易し、
スイカさんもあと少し頑張ってください!!!

• スイカ

スイカ

お子さんがいらっしゃる分よけいに不安になられたのかもしれないですよね。
    私も前回は子供がいなかったし 子供のかわいさもわからなかったので なにかあっても旦那ヨロシク!くらい気楽だったのですが 今回はそんな気持ちにもなれず。
    私もドラマの影響を受けていると思いまず。
    あまり深く考えずに ドーンと構えて出産に臨みたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
ふちゃ

正産期近づいてきて、もうそろそろだね!ってベビーに会えるのが楽しみだったのに、最近めちゃくちゃ不安です😞
初産なので何事もなくこのままお産までたどり着けるのかわからない、そもそもこの子が五体満足で出てきてくれるのかもわからなくて不安なのはもちろんですが、
自分が昔難病指定されている病気にかかり入院などしていたことがあるため、周り(主に主人と義家族)からとても心配されてて、担当医からも検査結果はほぼ一般の人と変わらないから平気だと思うけど、万が一何かあってもしっかりサポートはするから!一緒に頑張ろうね!って言われてるので、別に病気の程度としては平気なはずで、わたし自身もなにも持病関連での不調を感じてないからそんなに心配しなくて大丈夫なのに、義母の気持ちが重たいし精神的な負担も大きくなっているからか、ここまで心配されるってことはもしかしてわたしは死ぬのかな…とか不安になってきてしまいました(笑)
もし、自分に何かあって母子どちらか…ってなったら子を選んでほしいなと思うのでバースプランに書こうか悩んでいるのですが、そう書いたことを主人に知られたらきっと、なんでそんなこと書くの!って悲しまれて怒られるのでいや〜どうしよっかな〜って思ってます🙄笑

ブルー入らなければまぁなんとかなるなる!って感じで居られるんですけどね、一回スイッチ入ると落ち着くまで不安が大きすぎて潰れそうですよね…

スイカさんとは違う感じの不安ですが、わたしも根拠のない不安に襲われては居ます😦笑

スイカさんは本当にもういつでも会えるんですね!上の子はお兄ちゃん!ベビちゃんはみんなに会えるの楽しみですね😊💓
お産頑張ってください〜!

• スイカ

スイカ

なんだかふちゃさんのほうが大変そうなのに励ましのコメントありがとうございます!
    なんか周りがいつもと違うとよけいに不安になったりしますよね。
    うちは旦那が最近みょーに優しい。なにがの予兆か!?っと。旦那自身も最近みょーに私が気がきくらしく、あなた死んだりしないよね?!っと若干不安に。(笑)
    ふちゃさんもあと少しで臨月ですね。
    楽しみですね。赤ちゃん、最高にかわいくて、最高に幸せな気分にさせてくれますよ(^^)お互いがんばりましょー

• 11月13日