※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のお手入れは、下の歯が生え始めた段階から始めるべきです。歯ブラシで磨くタイミングは、2本生え揃った時が目安です。口臭が気になる場合は、早めにケアを始めることをおすすめします。

赤ちゃんの歯のお手入れって、いつからしたらいいんでしゃょうか😣?

今、下の歯が1本生えかけなのと、隣の歯が歯茎からうっすら見えている状態です。

下の歯2本生え揃ったら歯ブラシで磨こうかなと思っていたのですが、最近口の臭いが気になるようになりました。

なので今の段階からした方がいいかなと思ったのですが、みなさんどのタイミングからどのようにお手入れし始めましたか?

コメント

ひよこ

歯が生える前は食事後の飲水とガーゼで拭いてて、
一本目生えてからは上に追加で寝る前に歯磨きはじめました👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯が生える前から使われてたんですね😣!
    今からだと手遅れかもですが、慣れてもらう為にも拭くところから始めようと思います😣

    • 11月12日
Saa

6ヶ月から生え始めたので
歯磨きシートで磨いてます!
今は歯ブラシと歯磨きシートを
使ってます🙂
歯磨きシートは個装されてるので
清潔で良いなあと思って
使ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり生え始めからした方がいいんですね😣
    スタート遅れてしまいましたが、明日から早速やってみます!
    歯磨きシート普通に薬局とかで売ってるものですよね😅?

    • 11月12日
  • Saa

    Saa

    うちはコレ使ってます✨
    西松屋やマツキヨで買ってます🙂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像ありがとうございます😭💓
    明日薬局行くので、見てみます✨

    • 11月13日
ha♡♡

既に6本生えてるのでピジョンの歯磨きジェルつけて歯磨きしてます😊
1.2本の時は濡らしたガーゼでミルクの度、ご飯の度にふいてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しっかり生えてきたら、歯磨きジェルとか使った方がいいんですね!
    まだ1本なので、まずはガーゼで拭いてみます😌💓

    • 11月13日
ネガ

6ヶ月くらいから歯ブラシ持たせたり
咥えさせたりしてました!
(歯ははえてなかったです)

歯が出てきてからは
歯ブラシと歯磨きナップしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れさせるの大事みたいですもんね💦
    呑気に考えすぎてました😅💦
    すぐにでも慣れさせるために、まずは拭くところかは始めてみます!

    • 11月13日