※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

川崎市の関東労災病院で出産を考えている方、経験者のアドバイスを求めています。病院選びで悩んでおり、不安や費用、待ち時間など気になる点があります。はぐくみ母子も検討中。

川崎市の関東労災病院で出産された方、いらっしゃいますか??
この度2人目を妊娠しまして、病院選びで悩んでます。
関東労災病院、産婦人科に電話も繋がりにくいし、紹介状がないと。。の一点張り。
費用のことを考えると、子供も連れて行けて個室でとなると関東労災病院にしようと思っていたのですが、不安でしかないです。笑
何かあったときにちゃんと取り次いでもらえるのか。。
待ち時間も長いんですかね。。

あとはぐくみ母子も考えてますが、高い。。😭
はぐくみ母子に惹かれつつありますが、こちらの病院も通われてた方いらっしゃいましたらいろいろ教えていただきたいです。

コメント

⭐️

関東労災で出産しました!!
私はかかりつけいからの紹介状でした!
元から産婦人科にかかっていたので待ち時間など諸々わかっていました!

私は関東労災とってもよかったですよ☺️☺️

• eri

eri

いろいろ教えてくれてありがとうございます🧡
    エコー2Dなんですね!😭
    とりあえず28週までは今通ってるところでみてもらって32週から関東労災に行こうかと思ってます🙌
    予約は朝一狙いでいこうと思います🧡

• 11月13日
⭐️

あと、予約をいつも朝一にしていたのでほとんど待ちませんでしたが、午後予約の日もすごい待った!みたいな日はなかったと思います😊

入院中は、誰がお見舞いにきてもいいし、母子同室だけど、都合で預かってくれるし、みんないい人でした❤️

⭐️

連投すみません!笑

ただ、NICUがないので何かあったら転院。
エコーは2D
出生前診断などおこなってない?←友人情報だと勧められませんといわれる。
小児科はほとんどみてもらえない←先生が少ない
です!

pocky

はぐくみさんで産みました。
予約制なので、待ち時間はそこまで長くなかったです。
お子さん連れて検診に来ている方も多かったですよ。
費用は高いですが…やっぱり無痛分娩は楽でした。
2人目以降は計画分娩も可能なので、上のお子さんへの対応をしやすいのかなーとも思います。
母子同室ですが、休みない時なども預かってくれますし、上のお子さんの宿泊もおとなしく出来るならとかになってしまいますが、可能だったと思います。

難点をあげるなら費用が高いこと、個人の産院なのでNICUはない、大きなリスクがある場合は産めない(近くの総合病院への転院)、最寄駅からの距離があるので歩くとなるとちょっと大変、くらいかなーと思います。

• eri

eri

はぐくみさんは電話したら検査をしてリスクがなければ。。とたしかに言われました🤣
    電話の対応もはぐくみさんのが優しくいろいろ教えてくれたのでかなり惹かれているんですが、やはり高いですよねーーー😭今週中には決めないといけないのでもう少し悩んでみようと思います😂🧡
    ありがとうございます🧡

• 11月13日
♡chibi-chan♡

10月に関東労災で出産しました!
私自身、持病があったので、病院は選べず関東労災になったんですが、招待状がないとダメって言われますよね💦私は待ち時間が長いのと、仕事をしていたため、妊婦検診は職場近くのクリニックに通い、32週から関東労災へ通院と言う方法にしました!最初は家の近くのクリニックに通い、そこで招待状を書いてもらい、関東労災に電話して予約入れて、一回受診して、分娩予約を入れて、それから32週までは近くのクリニックに通って32週から関東労災へ‼️
初めて関東労災で出産する人は、病院開催の両親学級を1回受けないといけないんですが、その時も上のお子様は連れて行けないんです😂
また全室個室ですが、陣痛分娩室には上のお子様は連れていけないんですよ💦分娩の時はパパのみ立会い可能でしたよ‼️
最初は私も関東労災に不安でしたが、助産師さんが優しくて、よかったですよ‼️私は誘発剤からの緊急帝王切開だったので、費用は参考にならないと思います💦笑

長々とすみません💦他に関東労災で不明なことがあったら聞いてくださいね😉

• eri

eri

おめでとうございます🧡
    そしてありがとうございます😍
    かなり初期なのに紹介状がないといけないと言われてびっくりしました😂
    はぐくみさんはなくていいと言われたので。。
    わたしも働いているのでなるべく待ち時間は少なく病院に通いたいので、2時間も待つとか書いてあったので不安になりました😭
    わたし、1人目が帝王切開だったので2人目も普通には産めないと言われました😂
    費用、どのくらいだったか教えてもらえませんか??問い合わせたら75万前後と言われました💸このくらいですかね??

• 11月13日
にゃん♪

ご妊娠おめでとうございます。
4年前ですが、関東労災病院で出産しました。
紹介状がなくても分娩予約はできるはずですけどね…念のため今ホームページ見ましたが。まあ中原区は爆発的に人口増えてるので、かなり大変そうだなあとは確かに思います。
あらかじめ1回受診して分娩予約して、32週までは自宅近くの産婦人科にかかり、その後関東労災病院に移りました。毎回検診の予約はしますし、法外な待ち時間にはなりません。
総合病院なので非常勤の先生が多く、毎回先生は変わるものと思った方が良いです。でもカルテは連携しているのでとくに不安には思いませんでした。
費用はトータルで62万程度、実際は直接支払制度で出産手当金を引いた金額を支払いました。

• eri

eri

ありがとうございます🧡
    わたしぎりぎり予定日が7/1だったので仮予約できましたが6月だといっぱいだと言われました😂
    紹介状がないとダメに変わったんですかね??HP見たら紹介状がない場合はお金払わなきゃみたいです😭
    わたしも関東労災にするなら32週から通うかたちにしようかと思ってます!
    非常勤の先生が多いんですね、、大きな病院だから仕方ないんですかね😭

• 11月13日
  • にゃん♪

にゃん♪

検診もだし、出産のときもそのときに当直の先生が取り上げることになるので、誰になるかは分かりません。総合病院なら仕方ないことかと思います。まあお産は助産師さんがメインで、取り上げたあとの会陰縫合くらいですけどね、医師のすることは…。

• 11月13日
  • eri

eri

そうなんですね〜😂😂😂
    前回はいつも同じ先生だったので、ちょっと不安ですが。。助産師さんがきちんとしてくれてそうなので考えすぎなくてもいいかな?って思ってきました!
    ありがとうございます🧡

• 11月13日
おはなちゃん

最近分娩予約しましたよ!
他の科に通院してるから?特に紹介状とか何も言われませんでした。産婦人科は上の子出産以来です。
紹介状ないと初診料かかるけど、予約は無くても出来そうですけどね…

待ち時間は先生によるのかなと思いますが、私はそこまで毎回凄く待ったイメージは無いですね。全体的にあっさりしてる感じなので、1人目だと若干不安です。。でも、完全個室が楽なので、またここに決めました!このエリアだと他もっと高いですし💦

• eri

eri

仮予約ではなく本予約をされたんですか??
    電話したとき、初めてですか??と言われ、そうですと言ったら紹介状をと言われました。

完全個室、魅力的です🧡上の子もお見舞いに連れてきてもらうので、大部屋だと大変かな?と思って😭
    高いところは本当に高いですよね😂1人目は地元で産んだのでこっちの値段にびっくりしました😂

• 11月13日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

まだ仮予約になると思いますー!直接行って受付で本予約!って言っていたような…。他に通ってるところがあるなら、32週から労災のほうがいいかもしれないですね!わたしも前回そうでした。永井レディースクリニックに通ってましたよ。ただ、2箇所になると若干高くつくんですよね💦なので今回は労災のみにしました!
    個室だし、長い時間いても何も言われなくて楽ですよ笑
    ちなみに普通分娩平日時間内出産で62万でした。経産婦なら1日分安くなるはずです〜!

• 11月13日
  • eri

eri

わー、わたしも永井さんに今通ってます!
    そーなんですよね😂高くつく。。
    そこが悩みどころです😭😭😭
    わたし帝王切開の予定なので入院も1週間で長めの予定です😭🧡
    いろいろ教えてくれてありがとうございます😍

• 11月13日
nico nico

去年関東労災で出産しました!
元々、近くの産婦人科で診てもらっていたので紹介状書いてもらいました。
関東労災すぐ予約も埋まっちゃいますよね😓
電話も本当繋がりにくい。。
何度かかけてやっと繋がって予約しました。
健診も結構待ちますね。
ドトールが1階にあるので時間潰しできるかなとは思います!
(私は母と行っていたので話してたら順番がきました)
関東労災に決められた場合は、毎回同じ先生で予約をした方がいいと思います!中には適当な感じの先生もいますし、相性もあると思うので、この先生がいいなと思ったら毎回同じ曜日で先生でお願いしますと言った方がいいです!
入院時は個室なところはとても快適でした。周りを気にしなくていいですし。ただ他のママさん達とそこまで関わることがないので、お友達はできませんでした。(よく同じ病院で出産された方と繋がってる方がいるようですが私が他の方と話すのが苦手だったので😣)

• eri

eri

電話が繋がらなすぎてイライラしちゃいました😭なんとか仮予約は取り付けましたがまた診察の予約を取るのに何回も電話しなきゃいけないのかと思うと気が重いです。笑
    お母さんと一緒に行けたのいいですね😭何時間も待つのは嫌だなあと思うので朝一の予約を狙おうと思ってます!

帝王切開の予定なので、たぶんわたしも友達できないと思います。笑
    ひとりしずかーに過ごせる方がいいです🧡
    ありがとうございます🧡

• 11月13日
ちゃちゃ

紹介状はとりあえず近所のクリニックで妊娠確認だけしてもらって、書類を書いて貰えば大丈夫じゃないですかね^ ^

分娩予約までは電話でオッケーと思いますが。早くしないとすぐ埋まります!私の時は5週で予約しました…!

費用は、普通分娩で80万くらいでしたよ。

他の方が、小児科は診てくれないってコメントありますが、私の時はいつでも来てね〜って感じでしたし、予防接種も受け付けてましたよ。

助産師さんもみんな熱心でしたし、退院後も助産師外来でお世話になりました。

NICUはありませんが、万が一のことがあれば、日医大も近いし、大丈夫かなと思ったのも決め手でした。

たしかに、陣痛中は子供は入室禁止って言ってましたが、分娩後の病室は大丈夫なので。病院によっては、小児は病室に入れないところもありますもんね。

• eri

eri

普通分娩で80万!?
    促進剤とか使われたんですか??

小児科も時期によって混み具合が違うんですかね??
    助産師さんが熱心なのは嬉しいですよね😍

子供と1週間会えないのは寂しいし可哀想なので子供オッケーなところを探しています😭安いところは子供はお見舞いもダメと書いてありました😭

ありがとうございます🧡

• 11月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

促進剤無しでした〜…高いですよね(笑)
    若干のオプション料金は入ってます(沐浴レッスンとか…)

• 11月13日
  • eri

eri

なるほど〜🤔
    1人目だとそういうのも必要ですもんね!
    それは高くついちゃいますよね😭🧡

• 11月13日
ちーた

関東労災で産みました。妊娠分かったということは、今どこかかかりつけのクリニックに通っているんでしょうか?そこで紹介状書いてもらえば大丈夫です。私も初回の予約はなかなか電話つながらず不安でしたが、それ以降は何も心配なく受診、入院できました。
診察は予約制で朝の9時など早い時間だと全然待ちませんが11~12時くらいの予約だとたまに2時間ほど待つこともありました。(待たない日もありました)
先生たちも助産師さんもみんな丁寧だし、個室の居心地もよかったし、もし二人目産むならまた関東労災で産みたいです。

はぐくみ評判いいですよね。

• eri

eri

1人目を産んでから産婦人科なんて行ってなかったので、駅から近いクリニックで妊娠確認と心拍確認をしてもらいました。

電話だけなんですかね??ほんとうに繋がらなすぎて大丈夫なのかな?って不安でしかないです😭
    関東労災に決めたら朝一の予約を狙おうと思います!
    ありがとうございます🧡

• 11月13日
  • ちーた

ちーた

上で費用80万とおっしゃってる方いますが、私は休日に産んで71万円でした。42万円直接支払い制度利用して、あらかじめ10万円を預けるのですがそれを遣って最終的なお会計は19万ちょっとでした。一番安いCタイプの個室でしたが十分な広さでしたよ。

• 11月14日
あき

紹介状ないけど診察できましたよ。ただ、2時間以上かかりましたが。高いですが、少し離れたところに北村医院があります。