※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
ココロ・悩み

旦那の実家で暮らしているが、義母に頼りすぎてストレス。早くアパートに戻りたいが、旦那の協力が遅い。義父の行動にイライラも。将来の子供のことも考え、同居は大変か悩む。

今住んでいる場所が旦那の実家から徒歩3分程のアパートで、私の実家は車で2時間くらい離れている場所です。(アパートは旦那の実家が経営しています )
先月息子を出産して、義実家にお世話になっています。
お義母さんは優しい人で、何か手伝おうとしても大丈夫だよと言うしその言葉に甘えて、子供を少し見てもらって私も仮眠をとったりできる環境です。
ただ最近、旦那のお姉さんが第二子を妊娠したことがわかり、つわりがひどくよく一人目の子の習い事の送り迎えにお義母さんが行くことが多くなりました。
お姉さんは自分の親だから色々頼れるけど、私は嫁の立場だからいくら優しくてもなんでも頼れるわけじゃないし。
私は早くアパートに戻って出来るだけお義母さんに頼らずに暮らしたいのですが、旦那の休みの日は子供の病院など予定が詰まっていてなかなかアパートの片付けができません。(私は車の免許を持っていないので一人で出掛けることも出来ず)

旦那も戻る意思はありますが、行動にうつすのが本当に遅いので出来れば今月中に戻りたいですが戻れるか心配です。

またお義父さんも子供を見てくれますが、私がガルガル期なのかお義父さんが子供の寝てるバウンサーに寄るだけでイライラしてしまいます。
この前も無理に抱っこしようとしたり、旦那がお義父さんに子供を抱っこさせたら口にチューしようとしたりするのを見てぶちギレそうになりました。

こういったストレスもあるし、お義母さんの負担を少しでも軽くしたくて早くアパートに戻りたいことを旦那には言ってはいますが、アパートの片付けをしないとベビーベッドも置けません。

頼れる自分の親が近くにいてくれたらと思ってしまいます。
すでに二人目の妊活をいつからしようかなど私は考えているのですが、正直1LDKのアパートに4人で暮らすのは大変だと思うけど、今回旦那の実家に1ヶ月近くいて義両親や旦那のお姉さんにやっぱり気を遣うので二人目出産したらアパートにすぐ行きたいと思ってしまいました。

皆さんは義両親と同居してやっぱり大変だと思いましたか?

コメント

同居しています!
大変だし、ストレスだらけです!

• ミズキ

ミズキ

やっぱり同居はストレス溜まりますよね😞
    思った以上に大変だと今回わかりました!

• 11月12日
うぃっちゃん

同居解消したものの、産後は義実家にお世話になりました。

私も同じような感じで、アパートが片付いていないうちに予定日より早く出産となり、早く帰りたいけど帰れない😭と思っていました。
徒歩三分なら、片付けに行けませんか?
うちは義母に子供を預けてひとりで片付けに戻りました。
そして、とりあえず寝床を確保して自宅に戻りました。
ベビーベッドなんてひとり目の時は無かったし、必要性も特に感じませんでした。
そして、その後二人目を産んで退院後数日で義実家から自宅に戻り、1DKで4人暮らしです。
旦那の親が経営しているため引っ越しも難しい。ここも同じですね(笑)
案ずるより産むが易し!

とりあえず布団があれば、あとは戻ってから片付ければ大丈夫です😊どうせしばらく赤ちゃんは動き回りませんから😊
動いてみたらなんとかなるもんですよ😊

• ミズキ

ミズキ

私も予定日より早く破水してしまい、アパートがぐちゃぐちゃなまま義実家に来ました。
    この前少しだけアパートを片付けにいったんですが、後は大きな荷物を義実家に移動するだけみたいな感じです!
    私はベビーベッドなくてもいいかなと思ったんですが、旦那があったほうがいいと言って買おうか悩んでました。
    あいさんも旦那さんの両親がアパート経営してるんですね!
    同じ状況の方がいてビックリです😅
    いずれは旦那の実家に住むことになるんですが、お義父さんに対してのイライラとお義母さんに対しての申し訳ない気持ちでストレスがたまるんじゃないかと不安です😅

きっと戻ればなんとかなるもんですかね😓

• 11月12日