※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳育児でストレスを感じ、ミルクに切り替えるべきか迷っています。授乳がイライラの原因になっており、アドバイスを求めています。

現在もうすぐ5ヶ月になります。
最近遊び飲みがひどく、日中真面目に飲みません。ちゃんと飲まないからすぐお腹が空くので、また泣いて授乳してでイライラやばいです。頭にきて、本当にお腹空くまで待ってみようと思って、待ってても左乳は飲むけど、右乳は泣いて嫌がります。
1ヶ月前くらいに乳腺炎になり、その後も嫌がる時がたまにあり、張りすぎて嫌なのかな?とマッサージしてから飲ませますが、泣き喚いて今日は全然ダメでした。
母乳育児してますが、飲んでくれてた時は日中授乳は2、3時間ごと、寝る前には母乳の出が悪くなるのでミルクを90〜120ml足してます。
ミルクを足すようにしたら、遊び飲みひどくなり、右乳飲まないのが増えたように思います…
最近授乳がストレスでイライラして怒ってしまうし、子供を可愛いと思えなくなってます。ミルクの方が食べ物気にしないし、お酒飲めるしいいと思うんですが、お金かかりますし、母乳出るので母乳あげたい気持ちもあるんですが、ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスいただけたら、お願いします(´;Д;`)

コメント

3児のママ🩷

めちゃくちゃその気持ちわかります!!!
懐かしく思い出しちゃいました😅💦

うちの子も全く同じ感じで
その頃遊び飲みばかりで
おっぱい拒否がはじまり…
ミルク作ってもちょっとだけ飲んで終わり。

だからお腹すいてまた泣いて欲しがる。でもあそぶ( ´・ω・`)
授乳のストレス本当にキツイですよね…
思い切ってミルクにしちゃった方が絶対いいと私の経験から思います!
お金はもちろんかかりますが楽です!

  • はなこ

    はなこ


    返信ありがとうございます!
    同じなんですねー!その頃ってそうなるんですね(;o;)
    ほんとストレスですよね。
    どなるどさんは、ミルクに切り替えたんですか?

    • 11月12日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    わたしはあまりにもストレスで
    可愛いはずの息子にこんなにイライラしてしまうなら…と
    たくさん母乳も出ていて勿体ないなぁと思いましたが…
    思い切って切り替えしました!!!
    それからはストレスだいぶ減りましたよ😁❤

    2人目がもうすぐ生まれますが
    初めは母乳で頑張って
    ストレス感じるならすぐミルクにしよー!と考えてます\(^^)/

    • 11月12日
  • はなこ

    はなこ

    そーだったんですね!
    切り替えた方がたしかに楽になるかもしれませんね。わたしもイライラして可愛く思えないなら母乳やめた方がいいのかと最近本気で思います。
    旦那もイライラしてるの気にして、ミルクにしちゃったら?って言ってくれてたんですけど、家計も大変だしなと我慢してました。母乳でがんばってもう無理なら切り替えようと思います。
    ありがとうございます😊♡

    • 11月12日
たらふく

遊びのみ疲れますよね😵
本当にわかります!
毎日お疲れ様です😵
娘は2ヶ月半から4ヶ月半くらいまで約2ヶ月間続き、いろいろ試し、本当にストレスでした💦
ですが、びっくり5ヶ月に入るちょっと前くらいから急に一回量まとまって飲むようになり授乳回数も4.5回になりました!
私は完ミですが、遊びのみがあるときは完ミ大変です💦
作ったミルクなんてほぼ捨てて、哺乳瓶洗って、でもまた欲しそう、でも大変だから出し惜しみしちゃう、でもこれは本当に欲しそう、あげてみる、飲まない、の負のループでした💦
ミルクだと一回量がはっきりわかるのでトータル量とか気にして少なすぎると焦っちゃったり💦
母乳だったらと何度も思っちゃいました😭
遊びのみがなくなった今は、確かにお酒も飲めるし、好きな服着れるし、旦那に授乳変わってもらえるし、すごくストレスフリーですが☺️
なにもアドバイスにはなってないですが、参考までに私の体験です!
早く遊びのみなくなってくれるといいですね😫

  • はなこ

    はなこ

    まめさんも大変だったんですね。
    共感してもらえてうれしいです。
    5ヶ月すぎたら、まとまってくれたんですね!それだといいですね。
    今はだいたい母乳でやってるからわかんなかったですけど、完ミにするとたしかに準備して洗って大変ですよね…
    母乳出るなら、がんばるしかないんですかね。・゜・(ノД`)・゜・。
    早く終わることを祈るばかりです。

    • 11月12日
  • たらふく

    たらふく

    本当にいろいろ試しましたし、毎日ストレスで旦那に当たり散らしてました😭
    ミルクでも母乳でも大変ですが、ミルクなら飲んでくれるなら切り替えるのもありだと思います☺️
    でもミルクでも遊びのみする感じだったら、本当に私は疲れました😭140作って40で終わったり…が毎回なので💦たまにどうせあまり飲まないだろと、思って100くらいにすると、完飲してもう少し作っとけばよかったと後悔したり(笑)
    200なんて絶対絶対飲まないと思っていたうちの娘ですら、今はお利口に200飲み干します!いつか終わりがくるので、他でストレス発散しまくって、母乳でもミルクでもどちらにせよ頑張ってください😭💪

    • 11月12日
  • はなこ

    はなこ

    わかります。わたしも今旦那に当たり散らしてます苦笑
    はい、なんとかがんばります🤣
    まめさんももう離乳食始まってるんですかね?お互いがんばりましょうね。アドバイスありがとうございました♡♡

    • 11月12日