※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

12週のエコー検査で胎児に浮腫が見つかり、13週目に再検査が必要と言われました。先生は浮腫の重要性を説明し、羊水検査の可能性も示唆されました。13週での出生前検査について経験を共有している方がいるか相談しています。

12週のエコー検査で胎児に浮腫があると言われました。
そのため13週目にもう一度来てください、と言われました。

10週の時に「あー、ちょっと腫れてるねー」と言われたのですが、その時はその前の検診で膣にポリープがあると言われていたので、そのことを言っていて、赤ちゃんに浮腫があると言う意味だと思っていませんでした😭

その先生は通っている病院では大ベテランの先生で、腕も良いのですが、ボソボソ話すのであまり何を言ってるのかわからない、必要以上に話をしないけど話がある時は何かあるときだ、と有名な先生です。

その先生に、浮腫にはいろいろ原因があるけど、このまま大きくなるようなら赤ちゃんが危ない可能性もあります。とだけ言われました💦

その時は胎児に浮腫ができることすら知らなかったので、浮腫の大きさを聞いたりすることすら思いつかなかったです😰
ネットで見ているといろいろと書いてあり、検査も13週までに受けないといけないとか書いてあり、次の検診でまだ浮腫が小さくなっていなければそこから羊水検査とかをしても間に合うのか?と思ってしまいます。

13週のギリギリでそういった出生前検査などをされた方いらっしゃいますか??
無知なため、用語などおかしかったらすみません💦💦

コメント

ハッピー

首の後ろの浮腫をみるならば13週までですが、むしろ羊水検査はもっと後にならないと出来ません。

13週だと確定診断は絨毛検査になります。

間に合うのかとの表現があったので、突っ込んだ表現をしますが、ご了承ください。

万が一、胎児側に大きな問題があって出産を継続しないなどの事をおっしゃっているのならば、
間に合う、間に合わないかで言えばまだ十分に間に合います。
しっかり時間をかけて調べる余裕はちゃんとあるので、大丈夫です。

初期の浮腫、所謂NTは何も問題ない赤ちゃんにも見受けられたりするものです。
なので、現時点で絶対に何か問題があると確定した訳じゃないので、まずは詳しく診てもらってください。

  • ぶー

    ぶー

    無知な私に詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    まだ調べる時間があるとのことで安心しました!
    何も問題ない赤ちゃんにもあることなんですね😭
    ネットで見ていると怖いことを多く書かれていたので、不安だけが先走ってしまいました💦
    心配しても仕方ないので、次の検査でもしっかり診てもらおうと思います☺️

    • 11月12日