※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後9ヵ月の赤ちゃん、歯が生えていない状態で、野菜スティックやおやきを与えても大丈夫でしょうか?食事はマンネリ化しているため、手づかみのメニューも必要か迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後9ヵ月、そろそろ3回食にと思っています。つかみ食べの時期にも差しかかっていますがまだ歯が1本も生えてないし、生えそうな気配もありません😅
前歯でかじりとることもできないのに、野菜スティックとかおやきとか与えても食べられるものでしょうか?

離乳食はいつも柔らかく茹でた野菜とタンパク質(ひき肉や魚のほぐし身)を出汁、スープ、トマト、ミルク、コーンスープ、カボチャスープ、のいずれかで味付けしたうま煮みたいなものです。
メニューは正直マンネリ化してます☹️

とろみのあるものしか与えていませんでしたが、もっと水分の少ない手づかみのメニューも必要でしょうか?まだ歯が生えるまでいいかなと思って後回しにしてしまっています。

ハイハインなら唾液で溶かして食べますし、食パンスティックは時々おえっとしつつも、歯茎で掴んでちぎりながら食べてます。

コメント

ルーパンママ

食パンスティックが食べれるなら、野菜スティックはいけると思います。
歯茎で潰せる硬さの野菜スティックをあげてみてはいかがでしょう?
人参スティック、オススメです😆

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    野菜スティック準備してみます、人参はやりやすそうですね。
    歯茎で潰せるけど手で掴んでも潰れない固さって難しいですよね😂

• 11月12日
ゆかち

うちは芋類はじゃがいも、さつまいも、かぼちゃを圧力鍋で炊いてマッシュポテトを作ったり白菜、ブロッコリー、玉ねぎ、人参を圧力鍋で炊いて歯茎で噛めるくらいにしてます!あと小松菜は茹でてミキサーにかけてペースト作ってます!野菜スープが出来るのでそれで豚肉、牛肉、鶏肉ミンチを分けて醤油小さじ一杯みりん小さじ一杯を入れて玉ねぎのすりおろしを少し入れて炊いたものも作っています!それを1週間分作ってストックして冷凍してます!あとお豆腐やヨーグルトもあげます!軟飯にお豆腐と作ったミンチを混ぜて食べさせると食べてくれます!お魚はツナ缶、鯖缶など使ってます!それも開封から冷凍で1週間大丈夫です!お魚も軟飯に混ぜると食べてくれます!朝はお魚と野菜、昼は市販の離乳食、夜はお肉、野菜ってゆーふーにバランス良く食べせてます!9ヶ月から三回食になり調味料も保健師さんにオーケーもらったので使ってます(^^)

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    少しずつ醤油や味噌の調味料も開始しました。圧力鍋は簡単に柔らかくなるのでいいですよね。
    市販品も1日1食くらいなら手軽でいいですね☺️

• 12月11日