※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MBR
産婦人科・小児科

埼玉で初めての出産を控える女性が、川口市立医療センターと埼玉協同病院での受診を迷っています。2歳の息子も一緒に連れて行くため、スムーズな環境を希望しています。情報をお願いします。

埼玉に引越ししてきて初めての出産になります!
これから受診をするのですが川口市立医療センターか
埼玉協同病院で迷っています。
2歳の息子もこれから一緒に連れて行くので少しでも
スムーズなところが良いなと、、。💦
出産費や予約の事など些細なことでもいいので
情報くださると嬉しいです😆!!!!

コメント

ペコペコ虫🐛

まだ産んではないのですが…
31だか33週から川口市立医療センターに転院しました😂
初診の時すごい待ちました…。
ここの回答を見てると紹介状がなきゃいけないとか?💦
そこは電話して問い合わせてください😥
紹介状ありで初診(電話で予約取ってからです)でかなり待ちましたが2回目からは平日の朝から私は予約してますが結構すんなり帰れます👌
費用は予約金なしみたいで退院のとき手出しが10万以内で収まる方が多いみたいですね!!マイナスの方もいればプラマイゼロの方もいるみたいなので💦
診察自体はかなりゆっくりエコーも見てくれて私的には良しです!!助産師さんも話しやすい方多いですし!ただ補助券を上から順番に使ってくスタイルみたいです……

• MBR

MBR

とても詳しくありがとうございます😢!!!

そうですね。私も見ている限りでは紹介状の話が出ているのを見ました🤭
    そこは聞いてみようと思います☎︎
    待ち時間はだいたいどのぐらいですか?😢

出産後、面会などは厳しそうですかね?💦💦

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

私は後期からなので参考になるか分かりませんが…
    9時予約でNSTがベビちゃん次第で長くなり10時30分には終わりますね笑
    ちなみに今日検診で今精算のとこフラフラしてる感じです😂

今しおりが手元にないのでわからないですが小さい子供入れないかもしれないです🙁家に帰って確認はしてみますが…。
    診察自体は今日もお隣のNSTの方はベビーカーに2歳のお子さんを連れて一緒に入れたので大丈夫だとは思いますが…入院のはとりあえず家で確認ですね😥

• 11月12日
  • MBR

MBR

とても参考になってます!💦
    ほんとありがたいです。
    1時間半以内に終わるのはありがたいですね〜。泣
    お疲れ様です☺️☺️☺️

お手数おかけしてすみません⤵︎
    凄く助かります😭🤲

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

初期、中期だとわからないですがね😭
    NST始まる前は計測室というとこで助産師さんとお話もしたり!!

立会い出産出来ないのは残念でした…。
    歩いて買い物して帰るので遅れてしまいそうです、すみません🙇🏼‍♀️

• 11月12日
  • MBR

MBR

内容とかも変わりますもんね!!
    子ども連れはそんなにいないですかね?🏥

立会い出来ないのは最初は残念ですよね😔⤵︎⤵︎

全然大丈夫ですよ!!!
    お時間ある時で大丈夫です☺️☺️☺️
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

今日は外人さん多かったです〜🤣
    外人さんのお子さんがわきゃきゃして元気に遊んでましたよ〜!
    毎回行くと誰かしらお子さん連れていますよ👀

個人病院で産むき満々だったのでかなりショックでした笑。個室の美味しいご飯に立会い出産…😖💦
    けどNICUあるから切迫だったので飛ばされ笑
    まあなんかあったら安心ですし!

• 11月12日
  • MBR

MBR

そうなんですね〜🤔💭
    2時間も息子が待てるのかと...笑
    ほんと不安になります😩!

個室はないんですか?💦
    それとも予約取れないとか、、?
    面会もNG?であると悲しくなりますね〜😔

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

個室だとプラス料金が😭
    大部屋のが安いですよ!

今しおりみたので写真乗っけますね👍

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

4のとこが上のお子さんとの面会のやつだと😭

• 11月12日
  • MBR

MBR

わー!凄く助かります😭😭😭
    ありがとうございます!!!
    これを参考にちょっと考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 11月12日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

他になんかあればしおりに書いてある限りのことなら答えるので👍
    納得いくよう頑張ってください👶♥

• 11月12日
さくら

こんにちは!
6月に埼玉協同病院で出産しました♬
私は自分含めて親戚みんな協同病院産まれです💕
最初の受診は予約ではなく直接行くことになるので、朝混んでいて待ち時間があると思いますが、その後は予約制になるので、午後などを選べば待ち時間はほとんどなしで検診を受けることができますよ☺️
出産費用は、予定日が出て出産の予約を取る際に前金10万円を支払い、出産後退院のときに差額が返金される仕組みです。
うちは治療があったので、結局いくらだったのかあまり分かりませんが😅

先生方も信頼できますし、小児科もある病院なのでオススメです!

• MBR

MBR

こんにちは!とても詳しくありがとうございます😭!!!

私も息子を妊娠中は32週?頃までは協同病院に通院していました!
    毎日午前中に診察していたので凄く混んでいるイメージでした...😩💦💦

午後はだいたいどのぐらいで診察終わりますか?💦
    あと協同病院は完母でしたっけ?🤭

• 11月12日
  • さくら

さくら

返事遅くなりすみません!
    午後は大体待ちなしなので、スムーズにいけばトータル15分くらいで終わってしまう日もありましたよ!
    その日の診察内容にもよるので前後はしますが、兄弟を連れてこられている方もたくさんいました!

母乳育児を推奨していますね😶
    ですが出る出ないは人それぞれなので、ミルクの用意もありますよ🍼

• 11月12日
  • MBR

MBR

お返事ありがとうございます!
    午後はわりと早く終わるんですね🙌

参考に検討してみます😊
    ありがとうございました!!!🙇‍♀️✨

• 11月13日
ままり

医療センターは、ハイリスクの方などが周辺の病院からみんな紹介されてくるらしく、産婦人科はものすごい混んでました💦

私も二年ほど前にやはり紹介状が出てかかってましたが、予約制にも関わらず普段の検診で2時間待ち、初診にいたっては4時間待ちでした!😱

キッズスペースなどもないので、上の子連れだと大変かもしれません💦さらに他の診療科と待合スペースが一緒なので、おじいちゃんおばあちゃんも多く、子供の声を注意されている光景も見ました💦

個人的には上の子がいたら私は他の病院にします…😣
総合病院なので万が一何かあった時は安心なんですけどね😌✨

• MBR

MBR

とても詳しくありがとうございます😢!!!

そうですよね....。
    何かあった時に大きな病院にかかってると安心かとこの2つで悩んでいます😔
    2時間待ちですか〜泣
    大きな病院だと平均的な待ち時間ですかね?💦

是非参考にしてみます😊
    ありがとうございます!!!!

• 11月12日
  • ままり

ままり

たぶん、朝一の方に予約できると、そこまで待たないかもです✨
    遅くなればなるほど、前の方が長引いたり急患対応があったりして遅くなりそうです💦
    エコーや助産師さんとの面談?も、とても丁寧にやって下さるのでそこは良かったですよ!😃
    少しでも参考になったみたいで良かったです😌

• 11月12日
  • MBR

MBR

午後の診察も同じような感じですか??💦
    午後一で早く予約できればそんなにおさないですかね?🤔

医療センター以外にオススメの産婦人科ありましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月12日
みかん大好き🍊

私も春に埼玉に引っ越してきて、出産は里帰りしましまが、埼玉で検診だけ受けていました。
出産まで同じ病院で…というお考えでしょうか?
もし検診を32週くらいまで受け、出産は別の病院でというのはどうですか?
それなら、紹介状も書いてもらえるんじゃないかなーと思います。

東川口の厚川さんは、キッズスペースもあり、子ども連れの妊婦さんすごく多いです!
まぁまぁ混みますが、絵本やおもちゃもあるので、遊べるかなーと思います。先生も看護師さんも優しいですよ✨小児科もあります!
ただ、すごい人気なので分娩予約はすぐいっぱいなるみたいです💦

協同病院、医療センターは、友達が行っていますが、ハイリスク妊婦さんが多いらしく、検診もこむと言っていました。でも、出産するには設備も整っているので安心ですよね!

個人病院で受診→総合病院で出産

私はこれでしたが、おすすめです♥️

• MBR

MBR

とても詳しくありがとうございます😭!!!
    今のところは出産まで同じ病院で済ましたいなぁ..💭と考えています😔🙌

他の産婦人科さんの事を全然分からなかったので凄く参考になります!
    早速検索して見たいと思います☎︎
    どこも混みますよね...
    でも協同病院や医療センターよりかはマシですかね?💦

• 11月12日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

んー何とも言えませんが…
    厚川さんは、受付から会計まで、1時間なら早いなーという感じです。でも2時間超えたことはないです。
    医療センターや協同病院に検診に行っていた友達は、朝幼稚園に上の子をおくってから病院に行き、終わったらもうお昼だったーという話を聞きました。
    私も引っ越して間もないので詳しく分かりませんが、上の子連れて行けて待ち時間短い病院見つかったらいいですねー!

• 11月12日
  • MBR

MBR

そうなんですね!!!
    息子を妊娠中は途中まで協同病院に通っていて10時頃行くとよく12時を超えていました😔⤵︎
    流石に今回はきついかと悩んでます。
    厚川さんを調べてみたいと思います!
    ありがとうございました😊!!

• 11月12日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

やっぱり午前中つぶれる感じなんですねー💦
    厚川さんもそれなりに時間はかかるとは思いますが、キッズスペースがあるぶんましですよね😫
    病院探し頑張ってください!

• 11月12日
  • MBR

MBR

つぶれました!泣
    その時は1人だったので大丈夫ですが、大人の自分ですらまだかな〜。と凄く退屈でした😅😅

まだキッズスペースがあればって感じです😩🙌
    もう1つ聞いてもいいですか?💦
    小児科と産婦人科の待合室は一緒でしたか?💦

• 11月12日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

私は毎週木曜日が診察で、木曜日は小児科が休診だったので、小児科と同じ待合室でした。
    が、一度違う曜日に検診に行くと、小児科とは違う階の待合&検診でした!
    同じ待合室だと病気もらいそうで気になりますよね💦
    たぶん、小児科が一階、婦人科が二階なのかなーと思いましたが、ちょっと曖昧なので確認されたほうがいいかもしれませんね😃

• 11月12日
  • MBR

MBR

基本的には別になってるってことですね☺️
    やはり風邪移されちゃうと困っちゃいますよね〜😭確認してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月13日
ままり

午後は、結局午前の人が延び延びになっちゃって、たぶんそれなりに待つと思います💦
普通、病院って13時〜15時とかって中休みで診察中断だと思うんですけど、午前の部の診察分が終わらないのでそれがない感じなんです💦先生いつお昼食べてるの⁈って思いました😱

ちなみに初診で行ったときは、午前11時の予約で診察終わったの午後4時でした😂
受付の人に何時くらいに終わるのか聞いたら、基本混んでるから答えられないと言われました 笑💦

• MBR

MBR

そうなんですね〜💦💦💦
    ぢゃあ午後も混み混みですね。泣

4時は凄すぎます😂
    もの凄く参考になりました!!!
    本当にありがとうございました☺️✨

• 11月12日
  • ままり

ままり

オススメの病院とのことでしたので追加で…😌

川口市の市役所近くの、さとうレディースクリニックはどうでしょうか😃
    私自身が、二人目の時に中期までさとうさんにかかっていて、その後少し問題が出て、途中2ヶ月医療センターにかかり、その後経過が良かったので、さとうさんに戻って出産したんです💡

私自身も基本上の子連れての検診でしたが、キッズスペースが充実していて、他に子連れの方多いですし、予約制で待ち時間も毎回30分前後でストレスフリーでした✨
    なので余計に医療センターの待ち時間にげんなりしてしまって💦笑
    先生やスタッフの方も子供にも慣れていて、飴とかくれます🍭笑

産後も病室に上の子も入れますし良かったです✨
    ただ4Dエコーとか、全室個室のこともありちょっとお高いです😂
    出産一時金プラス、持ち出しで15万くらいかかりました😅

あと個人病院なので、万が一の時はやっぱり医療センターに搬送になります😣

• 11月12日
  • MBR

MBR

ありがとうございます😭✨
    今調べてみました!
    とてもキレイな病院ですね🏥✨
    待ち時間が30分前後は良いですね🤭!!
    私も里帰り出産した先がそれぐらいだったのでそれまでの協同病院に後からビックリしました😅💦

あとはお値段ってところですね😂
    参考にしてみます!!!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️♡

• 11月12日
ちょったん

私は医療センターに勤めているので、出産は協同病院にしました。診察の待ち時間は予約していても待つ時は待ちます。ただ協同病院は子供が遊べるスペースが外来に設置されているので、一緒に行っても飽きないかなと思います。
協同病院は予約金が10万円必要でした!!先生も助産師さんもすごく親切で私は協同病院で産んで良かったと思っています。また協同病院は普通分娩でも予定の帝王切開でも立会いが可能になりますが、医療センターは立ち会い出産が出来なかったと思います。面会に関しては医療センターはドア越しで、協同病院はデイルームでの面会でした。子供が抱けるのもママだけでパパは退院するまで抱っこが出来ず悲しがってました💦💦

• MBR

MBR

とても分かりやすくありがとうございます😭🙏
    そうですよね。きっとどこも混む時は混むんだろうなと思い息子が遊べるようなところがあった方がいいなと思っています!🙌
    協同病院は個室だとどれぐらい高くなりますかね??
    あと面会で子供は入れるとか分かりますか?😭たくさん質問攻めですみません💦💦🙏

• 11月14日
  • ちょったん

ちょったん

協同病院は個室希望で入る事ができないんですよ😭💦差額代を取らない分、個室は具合悪い人とか、管理が必要な人が優先に入るようになっています‼️面会は結構厳しくて、親•兄弟姉妹•子供しか面会ができません💦子供も問題なく面会できますよ🤗✨

• 11月14日
  • MBR

MBR

そうなんですね!!!
    とってもわかりやすくて参考になりました😭🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月14日