※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪で目の異常が出て、眼科と小児科に受診。眼科で異常なし、小児科へ。保育園に通うが目の病気に無知。眼科受診できるか悩み中。

11ヶ月の子どもが11月から保育園に通うようになり、早速風邪をもらってきたのか鼻水が数日続いていて、熱はなかったので、保育園に登校していて、私の耳の調子が悪かったため、ついでに念のため耳鼻科で娘も一緒にみてもらい風邪ということで薬を処方されました。
娘の期限もよく、そのまま治ってくれると思っていましたが、この日曜から目やにがひどくでるようになって、風邪のせいかなと思いつつ、日曜日にやっている眼科があったので、念のためみてもらいに行きました。
子どもがすごくみてもらうのを嫌がったのもあり、目視でみて風邪から目にもばい菌がはいったことによるものですね、目薬さしたら数日でよくなると思いますと言われ、目薬を処方されました。
その後帰ってから目薬をさそうとしましたが、嫌がって大暴れ、なんとか押さえつけてさし終わりましたが、なかなか泣き止まず、おかしいなと思って、ふと目を見ると左目から血のような色が混じった目やにが!もう受診した眼科も閉まっており、焦って市のホームページで調べて、あいている小児科があるようだったので、電話して向かい受診しましたが、目薬さしただけで血がでることはないと思うけど、風邪の症状はみれるけど、眼の詳細はわからないと言われ、少し遠い休日の医療センターを紹介されて、医療センターへ。医療センターでは開眼機?を使って目を無理やり開けて、眼の状態を診てもらいましたが、眼球に異常はなく、まぶたの内側が切れているとのことで、もらった目薬はさし続けてもらって、様子をみてもらって、明日また近くの眼科を受診して下さいとのことでした。その時、私も確認すればよかったのですが、焦っていたのと、私が無知だったのもあり、保育園に登園できないはやり目という結膜炎の病気があることを知らず、帰ってから色々調べていると目やにや充血、まぶたの腫れといった症状が似ているように思いました。
昨日受診した近くの眼科は今日昼からの診療しかやっておらず、はやり目とかの診断はこちらから保育園に通っている旨等言わないと言ってくれないものなのでしょうか?
昼から眼科に行くとして、保育園に午前中登園させてもいいものでしょうか?

と書いていた直後、娘が先程授乳したものをほとんどという程大量嘔吐。昨日から食欲が落ちて、少し下痢気味だったので、保育園は休ませて、小児科には行こうと思うのですが、眼科は昨日行った眼科でいいのか、他の眼科に行った方がいいか悩みます。コンタクトレンズ店に併設している眼科で待ち時間が少なくよかったのですが、もう1件1時間くらい待つ人気の眼科に連れて行くべきでしょうか。
長文すみません。

コメント

♡

おはようございます☀︎
私の娘達も今月から保育園が始まり、早々に体調不良が続いております( •︠ˍ•︡ )赤ちゃんは、自分の体調がどうとか、ここが痛いとか言葉にまだ出せないので尚更心配ですよね 😣

私がその状況でしたら、昨日行った眼科とは違う眼科に行くと思います!
保育園には、お昼から病院行くとしてもわたしなら、1日中お休みさせます😢お大事になさってください 😭

• 桑名かりん

桑名かりん

朝の忙しい時に返信ありがとうございます!そうですよね(*_*)1人目で本当に何から何まで初めてで、気が休まりません。土曜夜に私が発熱して、まだ体が万全ではなく、来週から仕事復帰ですが、どうなることか。。。
    やっぱり違う眼科に行くべきですよね。でも、子ども連れだと待ち時間が苦痛で(*_*)1日休んで、違う眼科は朝からやっているので、小児科に行った後、眼科に連れて行こうと思います。

• 11月12日