※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

保育園に預けてから熱が出ることが多く、入院も経験している1歳4ヶ月の女の子。他の子と比べて身体が弱い理由や続く期間について不安があり、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子です
生後10ヶ月から保育園に預けたのですが…
預けてから毎週のように熱が出て、預けて5ヶ月たった今でも月2.3回は熱出ます。
一度熱が出ると高熱で回復までに4.5日かかります💦
この5ヶ月の間に気管支炎とRSウイルスで入院も3回もしました!
同じクラスの子達のママさんに話を聞いてもそれほど熱出してる子はいてないし入院してる子もいません
うちの子はなんでこんなにも身体が弱いのか、日頃の何かが悪いのか
元々熱が出やすい子なのか何歳頃まで続くのか
同じ境遇のママさんや先輩ママさんいらっしゃいますか…?
もしアドバイスなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

RSウイルスにかかると
しばらく風邪をひきやすくなるみたいで
うちの息子も去年RSウイルスにかかってから
本当に毎月風邪ひいてました💦
その度高熱もでてました😣
今では少し落ち着きましたが🙄
本当かどうかはわかりませんが
保育士の姉がいってました!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そぅなんですね💦
    知りませんでした😣
    言われてみれば多かったような…
    もう2度とかからないわけではないので今後も気をつけないとダメですね😣

    • 11月12日
deleted user

保育園だとある程度仕方ないですよね…😭
かと言って、やはり職場もそんな休めないし子供も心配だし😭

わたしは医療職ですが、ほんとは東洋医学とか食養生に興味があって
そこでよく注意されることが3つあります😳

妊娠中のお母さんが貧血や糖尿にならず過ごせたか?→免疫力や虫歯のなりやすさは、母体の影響が結構あるそうです

便秘知らずで過ごせてるか?→栄養を取り込むのも大切ですが、いらないものをスルッと出すことも同じくらい大切で
便秘の子は菌に対する抵抗が弱まりやすいそうです

症状を緩和する薬は良いが、消すのは良くない→熱や病気のたびに解熱剤などを多用すると、そちらに対する抵抗がついてしまいます。
あと抗生物質も、体に耐性ができて効かなくなるので、溶連菌とか以外は多用は危険です💦

熱が出るというのは、身体が菌と戦ってる証拠なので
高い熱を出せる機能を持ってるってことは
身体弱いんじゃなく、むしろ強いんだと思います✨
今まで触れてない菌に会う間はしばらく熱が出てしまうかもしれませんが
今の時期にこれだけ免疫ついたら
2歳くらいからは、すごく元気に過ごせるんじゃないかと思います☺️💕

  • すーちゃん

    すーちゃん

    便秘ではありませんでしたが、妊娠中は貧血になり、お薬も処方されました💦
    授乳中も気分が悪くなりダウンしたこともあります!
    妊娠中からの母体の影響が今になって子供に出てきてるんですかね😢
    そうだとしたら本当に申し訳ない…
    子供も便秘はなく毎日出てます!虫歯もなく、当てはまるとしたら貧血ですね…
    解熱剤もあまり使用したくないのですが、痙攣が怖く、39度前後になると使ってしまいます💦
    でも身体に耐性ができて効かなくなるほうがもっと怖いですね…💦
    1日でも早く元気に過ごせるようになってほしいです😣!!
    私にとってとても良い知識を得たのでベストアンサーにさせていただきます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月12日
おはな

うちも9ヶ月から預けています💦RSはまだなったことないですが、気管支炎で4連休したこともあり、今でも高熱も月2回は出ます😭

その度に会社からは呼び出され、色々言われます⤵️⤵️
つい最近、あとらしい人を入れられました…

保育士さんからは2才まではこんな感じよと言われてます😨

ちなみにこの土曜日も出ました‼️
土曜日やから良かったものの平日だったらって感じです

私も我が子は何で弱いんかなー⁉️って悩んだりもしますし、職場からも「産まれたときに弱いとか言われなかったんですか⁉️」と言われカチンと来たこともあります⤵️⤵️

強くなると信じ、今は耐えるしかのかもですよね😢

  • すーちゃん

    すーちゃん

    職場も頻回に休めるものではないから大変ですよね💦
    その分みんなが頑張って働いてくれてると思うと申し訳ない気持ちになるんですが
    でも病気してる我が子を置いて仕事なんて行けないし😣
    早く身体強くなってくれることを祈るばかりですね😢

    • 11月12日
ドルモカ

私も9ヶ月から保育園に預けてます。入院は一回だったんですが、アデノウィルスや手足口病などにもかかりました…うんちも軟らかい事が多かったりそして6月から耳鼻科に通っていて中耳炎で鼻水出てから週何日か鼻を吸ってもらって毎日薬飲んでます。私もなんでこんなに身体弱いのかな…大丈夫かな?とか思っていました。でも、耳鼻科に行ってばい菌の鼻吸ってもらったり休みの日はなるべく無理させずにゆっくり寝かせたり平日休みだったら保育園休ませたりしてたら熱落ち着いてきました!でも、これからどんどん寒くなってくるからまた病気になるんだろうなって…
アドバイスにはならないですがm(_ _)m小さいうちに病気になりやすい子は大人になると病気しなくいって言われました。(。・ω・。)
そして、上の子は3歳過ぎてから熱おちついて
きたと思います。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    耳鼻科でばい菌吸ってもらうの早く治りそうですね!
    いつも小児科で先生の判断で吸ったり吸わなかったりといった感じでした💦
    これから冬本番となると今から正直怖いですが…
    大人になると身体強くなるなら今どんなけ風邪引いても前向きに頑張れそうです!!
    ドルモカさんのお子さんもどうか健康で過ごせますように…

    • 11月12日
るんちゃん

うちも保育園に預けてから隔週で熱が出てます😱
みんなが当てはまるかは分からないのですが、うちの子の場合、血液検査をした結果、鉄の値が著しく低かったそうです。

母乳で育てた?と言われ確かにずっと母乳で育ててました。

そしてその私も貧血持ちで鉄不足です😂💦

妊娠中~母乳を与えてる期間にバランスのよい食事をとらないと赤ちゃんが栄養不足気味になるそうです💦
鉄の不足によって風邪を引きやすい、熱が出やすいとかも関係してくるみたいです。

みんなが当てはまらないので参考までに💐

  • すーちゃん

    すーちゃん

    私は主に母乳で足りない分をミルクで補ってる感じでした!
    元々貧血持ちで授乳中も気分が悪くなったことも何回もあります!
    鉄が足りてないんだなと思ってました
    授乳中もバランスの良い食事とは言えなかったと思います😣
    赤ちゃんにも影響するんですね💦
    今度血液検査してもらおうと思います😣

    • 11月12日
ママリ

我が家も同じ月齢で同じタイミングで保育園に入園しました
最初は一週間おきに熱が出て、2.3ヶ月で二週間おきに熱が出る感じになりました😭
それでも一度熱を出すと一週間は休んでいたので、大丈夫かなぁ…といつも心配してました。
息子はRSウイルスにまだかかっていないからか2ヶ月前から熱はあまり出なくなりました。
鼻水と咳は相変わらずです頻繁ですが😂
ただ水いぼや中耳炎、下痢を伴う風邪などには頻繁にかかっています。😭

こんなに小さい子が入院したら心配ですよね💦
病院の先生には身体が弱いとか言われますか?部屋の湿度や気温、肌の保湿、こまめな水分補給、手洗いとか気をつけてらっしゃるとは思いますが、なるべく病気を体内に入れないように守ってあげたいですね😭
通園中は難しいですがね💦

  • すーちゃん

    すーちゃん

    病院の先生から身体が弱いとは言われてませんが
    保育園行ってるし3歳頃までは熱出るよとは言われました💦
    小さい身体で戦ってると思うとみてるだけでも辛いし熱性痙攣も引き起こしてるので高熱の時は尚更目が離せないです😣
    今で頻回なのでこれからの季節もほんとに怖くて…
    菌を体内に持ち込まないようにしっかりと予防心がけていきたいと思います!!💦💦

    • 11月12日
mummmm3.6.9

同じ月齢から保育園に通わせています。うちの子も頻繁に風邪をひき、ウイルス性発疹→謎の長期下痢→→アデノウイルス→RS→ヒトメタニューモウイルス(RSよりしつこくてやっかいでした)と色々もらってきて苦労しましたが、やっと最近落ち着いてきて欠席は月1くらいになってきました💦
それでも一時的に38度出ることなんかはちょこちょこあります。
仕事しているだけでも大変なのに、看病して余計な気も使ってほんと母って辛いですよね😂
これからの季節更に胃腸風邪やインフルエンザなど心配は尽きませんがお互いとにかく手洗い等予防に努めつつ頑張りましょう😅

  • すーちゃん

    すーちゃん

    お子さんもたくさん風邪を引かれたんですね😢
    ヒトメタニューモまだかかったことがないんですがやっかいなんですね😣😣
    何もなく健康に過ごしてくれる事が一番ですね!!
    ほんと、仕事して看病して休める時がないので母って辛いなって思うときもあります😂
    お互いどうかこの冬健康に過ごせますように…

    • 11月12日
よつ

こんにちは。
うちの下の子、9ヶ月から保育園に通い出しました。最初3ヶ月間は休まず通ってましたが、7月から月に1~2回のペースで熱出して休んでますよ(;´д`)
副鼻腔炎や中耳炎、アデノウイルスや結膜炎など登園停止になる病気もよくかかりました。秋になり、少し落ち着いてきたようにも感じますが、今朝から緑色のドロッとした鼻水が出始めました…(>_<)
あと1年くらいは仕方ないのかなと思ってます。
上の子は2歳からほとんど高熱出なくなりましたよ🎵
小さいうちに色んなウイルスに感染して免疫力を備えて、風邪の引きにくい身体に成長するんだと思います‼️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    何事もなく元気に保育園通ってくれるだけでほんとにありがたいなぁと最近は思ってしまいます!💦
    風邪ひいてお仕事休んで看病して、気も使うし疲れるし…
    鼻水はしょっちゅうです😂
    先生からも止まらないよっと言われました!
    あと一年は辛抱して頑張るしかないですね!!たくさん免疫つけて強い子に育ってほしいです!!

    • 11月12日
すーちゃん

みなさんたくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💓
同じ境遇のママさんもいらっしゃってとても励みになりました!
たくさんの知識もありがとうございます!
これから冬本番ですがどうかみなさんのお子様も元気に健康で過ごせますように…★★