※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔☆柚
ココロ・悩み

車の乗り換えで意見が分かれています。子供が小さいのでミニバンが使いやすいと思っているが、旦那はプリウスを提案。使い勝手や子供の乗り降りを考えるとミニバンが良いと悩んでいます。

車の乗り換えでまだ一年ほど先の話ですが旦那と意見が合いません。💦😱
一年先なのでまた気がかわるかもですが、
今ミニバンに乗ってます。
子供は来年には3歳、2歳。
まだ小さいのでチャイルドシート、もしくはジュニアシート2台。
家族四人なので最悪五人乗りの車でも問題ないのですが、自分は次もミニバンがいいと思ってます。

ですが旦那からは反対意見があり、その頃には保育園行くようになれば子供も自分で乗り降りできるし、ミニバンやスライドドアじゃなくてもいいじゃん?といわれました。

旦那は前からセダン推しで本当ならクラウンやらそういうのがいいけど、妥協してプリウスと言います。
プリウスは燃費いいから維持費は今より楽になるから家計にはいいと思うけど、使い勝手が悪くなること運転がしにくいことからうちは今は考えたくないな~と思いまして、、、
子供は小さいし、保育園行っても乗り降りも結局は手伝ってドア開けたりするのは親がすると思うし、駐車場狭いとこだと二人も乗せ降りさせるの大変だし、そう思うとやっぱプリウスよりミニバン派になってしまいます。

子持ちでプリウス乗ってるよー‼️って方の意見も聞きたいです。

コメント

なっちゃん

私の姉家族がプリウス乗ってます!
子供は7歳になりますがずっと前からプリウス乗ってました!

• 翔☆柚

翔☆柚

子供が保育園くらいから乗ってたんですね?
    お子さんは二人いるのでしょうかね?( ´,_ゝ`)
    プリウス自体狭くないので四人で乗る分には問題ないですが、子供二人と自分、両親と出掛けることもあるからそうなるときゅうきゅうになっちゃうのでその事も考えるとやっぱ窮屈に感じてしまって💦💦😅

• 11月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

3歳ぐらいからだったと思います💦
    今は1人ですが来年中にもう1人予定してるみたいです!
    私も後ろに乗ったことありますが意外と広いなぁって思いました😂
    ご両親もってなると5人ですよね?
    そこにチャイルドシートとかあるとしたら窮屈かもしれません😭

• 11月11日
  • 翔☆柚

翔☆柚

子供一人だとまぁいいかな~とは思うんですけどね〰️‼️💦😅
    贅沢な考えカモですがやっぱ広々と~というミニバンがうちには向いてる気がして~😅💦
    折れずに交渉してみますが、車選びの問題はいつも口論になります💦笑

• 11月11日
ママ

プリウスじゃなくてアクアですが、、
正直しんどいのでミニバン買う予定です!絶対ミニバンの方がいいです!大きくなってからでも、部活の送り迎え、自転車積み込むとかもありますから、、セダンは子供2人以上いるなら絶対ナシですね、、

• 翔☆柚

翔☆柚

アクアはプリウスより更に狭いですもんねー?( ´,_ゝ`)💦
    ですよね〰️‼️
    自分も先を考えて意見言うと逆に大きい車だと足にされるとか、普段乗るのが3人(うち、子供二人)なら別にプリウスで十分。
    と、、、
    休みは旦那は基本仕事なので自分の両親と出掛けるので旦那抜きの五人で乗ります。
    今は八人のりのミニバンなので3列目は使わず二列目の真ん中に親が一人のり3列目にベビーカーや荷物置きます‼️
    やっぱミニバンからセダンだと燃費だけは魅力だけど、使いづらそうですねー‼️

• 11月11日
510928

プリウス乗ってないですけどとりあえずスライドドアの方がいいと思います。
自分で乗り降りできるって事は自分でドア開けたりしますよ❗️隣の車とかにぶつけたりしますよー😅

• 翔☆柚

翔☆柚

絶対いいですよね~‼️
    自分もいろんな危険やらデメリットは言ってるのですが、そんなの自分でできるだのなんだのと言うこときかず、、、
    そもそも強い風だと大人でもドア開け閉め大変なのに、なんもわかってない自分の理想だけを求めてくるので💦😱
    プリウスでいいとこは燃費しか今は考えれなくて💦💦😅

• 11月11日
  • 510928

510928

どうしても譲らないなら子どもがぶつけちゃっても絶対にママと子どもを叱らないでねって条件つけます😂

• 11月11日
  • 翔☆柚

翔☆柚

旦那は自分の事しか考えないので😅💦
    そもそもスピード狂の旦那にはプリウスも合わないんですけどね?💦笑
    ぶつけたらこっちが大変だから断固今はプリウス却下なんです~💦
    一年で思考が変わってくれるといいですが😅💦

• 11月11日
☻

旦那がプリウス推しだったのですがプリウス乗るならプリウスαにしようと意見して結局プリウスα(7人乗り)乗ってます!

子どもが1歳、3歳ですが特に不便に感じたことはないです😊強いて言うならスライドドアだったらなぁ、とは思います😭
燃費は良いので満足はしてます!

• 翔☆柚

翔☆柚

αだとプリウスより少し燃費下がりますよね?
    あのサイズでそれだけ乗るとかなり狭くないですか?
    とはいいつつあまり六人以上で乗ることないとおもいますが、、、
    一応家族自体は四人でまだ子供は小さいから乗る分には狭くないからいいけど、、、3歳のお子さんはどうやって乗せ降りしてますか?

• 11月11日
  • ☻

そこまで変わらないですよ😊
    家族四人だと狭くはないですが、誰か乗るとなると窮屈だとおもいます💦

うちはドアを勝手に開けたらダメと教えてるのでドアの開け閉めは大人がします。
    乗り降りするときは自分でのってくれます🌼

• 11月11日
  • 翔☆柚

翔☆柚

乗り方でも燃費は変わりますしねー?💦大幅には変わらないんですね?😄💡
    やっぱ五人だと子供が小さいとイイケド成長と共にきつくなりますよねー😱💨💨
    贅沢な言い方ですが、、、

なるほど〰️‼️💦😅
    やっぱ手伝いはしばらく要りますし、観音開きに慣れないうちにはすごくストレスになるかも~💦
    やっぱミニバンがいいな~と思っちゃいます。💦😱

• 11月11日
🍎

自分でドアを開けられるようになったらスライド必須じゃないですかー?
隣の車に当てられでもしたら..😱
ミニバンはやっぱり子ども持ちの家族向けに作られているので使い勝手が断然良いと思います!!!
実際に見てみたら旦那さまも気が変わるかもです!

• 翔☆柚

翔☆柚

ですよね~‼️
    うちも今ミニバン乗ってるから次の次なら自分の好きな路線のに乗りかえてくれーと思うのですが、なかなか言うこときかずで💦💦
    しまいにはソリオとかルーミーでいいんじゃないとかいい出して💦😅

• 11月11日
  • 🍎

🍎

間をとってシエンタとかフリード?笑
    ハイブリッドありますよね!!!
    プリウスでもいいけど保育園の送り迎えしてね、とかどうでしょう😂

• 11月12日
  • 翔☆柚

翔☆柚

シエンタでもいいかな~とうちは思ったりもしたのですが、外装が嫌みたいで💦
    確かにあの涙目フェイスがうちもイマイチ、、、フェイスだなー~と思いますが、まぁまずは乗り心地ですもんねー💨💡

ただでさえ家で子供の面倒みるのにイライラしてるのに、保育園送迎なんてもっとキレキレになっちゃいますねー‼️💦しかもチビッ子二人となると〰️

• 11月12日
ポにぽにユートピア

うちはノートですが・・・次は絶対にミニバンなどのスライドドアにしようと思ってます😅
とはいえ、ノートはまだまだかいかえ時期でないので、せめて旦那の車を変えるときに、広めの軽(スライド)にしようか?とか。
ノートよりは若干プリウスが広いかな?とは思いますが✨

• 翔☆柚

翔☆柚

乗る分には五人乗りの車でも問題ないとおもいますが、やっぱ使い勝手は絶対ミニバンのがいいと思うし、何より今ミニバン乗ってるから尚更そう思ってしまいます。
    2人乗り小さい子供いるからやっぱスライドが無難ですよね~‼️💦😅

• 11月11日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ノートは、独身時代や夫婦2人の時はよかったですけど、今は狭さしか感じないですね😅今後子どもも2人になるので、早めに買いかえたいけどお金が😂とりあえず、子どもが自分で乗り降りやりだすの怖いです💦
    なんとか旦那さん説得できるといいですね👌

• 11月12日

プリウスには乗ってませんが
旦那もセダンや乗用車派です。
グロリア→事故→今は代車でスカイラインです。
修理から戻って来たらグロリアじゃ
狭いので売ってミニバン買う予定です。
燃費は良いにこした事ないけど
ミニバンが無難ですかね、広いし
子供1人だけならセダンとかプリウスで
良いと思うけど2人以上になると
セダンとかだと狭いです。

• 翔☆柚

翔☆柚

やっぱ男はセダンこだわりが多いですよね~‼️💦😅
    やっぱ2人の小さな子供乗りだとプリウスは不向き意見になるのですかね?💦
    自分は最初からセダンなんて目向きないのですが、今は燃費落ちてもやっぱ使い勝手目的を選んでしまいます。
    そもそも旦那の通勤車でもないし、走りにこだわる旦那の意見がうちにはわからなくて💦

• 11月11日

退会ユーザー

旦那は元々車が好きで
    ずっとセダンです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私はなります。
    旅行とかお出かけとなると
    小さい子がいると
    オムツや着替え、ベビーカー抱っこ紐
    今時期なら寒いから毛布やジャンバーとなると
    結構荷物になるので私はセダンとかだこ
    狭く感じます。

確かに燃費が良いのは良いですが
    使い勝手は良くないですよね、、

• 11月11日
  • 翔☆柚

翔☆柚

乗りかえは来年なので子供も一歳ずつ大きくはなりますが、所詮は自分では完全に乗り降りもできないし、出掛ける時も荷物も多いですし、
    あと買い物も大きい物買っても積みにくそうで入らなさそうですしねー‼️💦😅
    旦那はトランク広いから十分積めるとか言うけど、限度ありますよねー?( ´,_ゝ`)💡💨💨
    自分の運転の事しか考えてないので、もっと普段のりのことも考えてほしいのですがねー〰️‼️
    プリウスに乗り換えたとしたらかなりストレスたまりそうです‼️💦😅

• 11月11日
 あや

ミニバンに乗ってます。
保育園に行くようになってもチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのは親になると思いますし、子供が思いっきりドアを開けてしまうことを考えるとやっぱりスライドの方が安心だし便利です。
ただ、保育園の駐車場って狭いところも多いのでミニバンだと慣れるまでは大変な部分もあります。

他に誰か乗せる予定があるか、ベビーカーや大きな荷物を乗せる予定があるかも車買う時に考えないとですよね。

• 翔☆柚

翔☆柚

うちも今はミニバン乗ってます‼️
    なのでミニバンからセダンタイプに乗りかえる~っていう旦那の意見が自分は理解できなくて😅💦
    普段自分がミニバン乗ってるので自分は関係ないと思ってるのか、走りを重視してる旦那なので、ミニバンにその能力ないから乗りかえたいと言ってると思うのですが、普段乗るのはうちだし、利便性のこともしっかり考えてほしいのですがなかなか言うこときかずで💦💦
    開け閉めも今はスライドだから多少ストレスないですが、最近子供を車に乗せるのも大変で、もしプリウスなんかに変えたら来年から上は保育園なので尚更大変になりそうだしストレスになりそう‼️
    だから断固自分はミニバン推しなのですが、、、

• 11月11日
  •  あや

あや

ミニバンからセダンは嫌ですね(´・ω・`;)
    私ならそんなにセダンがいいなら自分のお小遣い貯めて車増やせば?って言っちゃいます!それか自分だけで2人の乗せ降ろし(荷物多めの時に)やってみろ!とか(笑)
    多少意地悪とか思われるかもですけど、普段乗らない人に権限はないですからね!

• 11月12日
マミムメイモムシ

今から子どもがどんどん大きくなって行動範囲も広がって荷物も増えてってなるのに
新しくセダンを買う意味が全くわかりません(笑)

家族のこと考えてないんだなーって感じです。

家族で使う車ではないですからね、セダンは。

プリウスは小さいみたいですよ。
私もセダンでクラウン
までは大きくないですが…
乗ってます!!!!
私の旦那は友達がプリウス乗ってて
乗ってみたら狭いし乗り心地最悪
って言ってましたよ。。

ミニバンの方がいいと思います😊