※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

3歳の息子が入院中で、看護師からの対応に戸惑っています。息子は甘えてしまい、帰りたいと言うことも。会えないのは寂しいが、ワガママにも困惑しています。どうしたら良いでしょうか。

一昨日から3歳の息子が初めて入院しています。
退院目安は2週間後…
付き添いではなく、毎日朝から夜まで面会に行っています。
今日、看護師さんに
「お母さんが来ると甘えてしまって、ワガママになってしまうみたいですね〜明日は何時から来るんですか?」
と聞かれました。
私がいない方が良いみたいな言い方された気がして、明日からどうしたら良いのか分かりません…

保育士さんでもないので、遊んでくれるわけでもないし、柵に囲まれたベッドの上で放置されてしまう気がして、
だから私が会って遊んであげたいのに…

でも実際に会うと「帰りたい」「お外行きたい」などのワガママが出てきてしまうのは確かです。

まだまだ入院生活なのに、毎日泣いて悲しそうな顔を見るのはこちらも辛いのですが、かと言って会えないのも寂しいです。
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

コマじろうS

ママが来てくれてワガママにならない方がどうかと思いますけどね(´・ω・`)

私も入院がちの幼少期でしたが、
母が来てくれるのはすごく
楽しみで嬉しかったです!
本当に入院がちだったので
母が帰る時もバイバイ(。・ω・)ノ゙なんて
平気で見送ってましたが、
母が見えなくなったあとは
こっそり泣いてました😥

入院中は仕方ないですが、
毎日側に居てあげる事くらいしか
出来ないですからね😢

  • しましま

    しましま

    帰り際が一番辛いです😭
    小さな頃から神経質な方だったらしく、人がいたり明るいとなかなか寝れない子だっだし、毎日一緒に寝ていたので、オリのようなベッドに閉じ込められて泣き叫んでいるのが毎回辛いです😔
    でも会えない方がよっぽど寂しいですよね…
    ワガママ言ってても、抱きしめてあげることが一番の薬ですかね💊

    • 11月12日
☀︎Sunny:)

お母さんに甘えるなんて当たり前の年だと思います!
看護師さんもなんだか嫌な言い方ですね😩
面会時間について看護師さんが言うことじゃないですよね!!
看護師さんの子じゃないですし、夜中寂しくて不安な思いしているぶん時間の許す限り甘えさせてあげていいと思いますよ☺️
そんなのお母さんが我慢して辛い思いするのは間違ってます😭

  • しましま

    しましま

    お子さんがいる看護師さんは逆に冷たい気がしますよ😅
    若い子の方が、泣いているとすぐに飛んできてくれるので笑

    • 11月12日
cinnamon

看護師ではないし、看護師さんがこの回答見たらイラっとすると思うけど…同じく3歳の息子を持つ私からしたら、看護師さんから何と言われようと毎日行きます!それが思う通りに嫌味であっても迷惑がられても!
だって3歳って勿論もっと小さい頃からしたら1人でできることも増えて急にお兄ちゃんになってきますけど、それでも1人で毎日知らない人たちに囲まれて辛い入院生活を頑張ってるんだから、そんなワガママくらい言わせてあげてよーって思っちゃいます。治療に何かしら影響があるのなら、その時間を避けるとか、おトイレ行ってくるね!って退席したり。
私だったら息子に少しでも安心してもらいたいから、毎日行きます!
あーなんか泣きそうです、自分の息子と重なっちゃいます。

  • しましま

    しましま

    同じ3歳ですね!
    たまに「お兄さんだから〜」なんて言って頑張ってくれますが、根本はまだまだ甘えたい年頃ですよね。
    帰り際が一番辛いです😅
    毎回オリのようなベッドの中で「行かないで〜」と泣き叫んでるので、後ろ髪引かれる思いでいつも帰ります😭😭
    この一瞬の辛さより、毎日会えない方が辛いですよね?
    イヤイヤされてもしっかり安心させてあげたいです😂

    • 11月12日
deleted user

上の方も仰ってるように甘えないほうがおかしいです!

絶対遠慮しなくていいと思います😭
できるだけ側にいてあげてください💦😭

お大事に😌

  • しましま

    しましま

    そうですよね、あちら側からしたら見慣れた状況なのかもしれませんが、こちらは必至ですからね😭

    • 11月12日
はせっち

私も4歳5歳頃に入院してましたが、親が来てくれるのは嬉しいですし、甘えない方がおかしいですよ笑。私ならそうですかーと流して気にせず毎日行きます笑

  • しましま

    しましま

    毎日会えない方が辛いですよね😅
    看護師さんたちも考えがそれぞれなので、困ります笑

    • 11月12日
deleted user

今は育休中ですが、看護師してます😊
もしかしたら、ママが来ない間さみしがったりしてる分で何時に来られますか?って言うニュアンスではないですか?
小児科で働いたことはないですが、認知症の患者さんとかでご家族が何時に来るか忘れてしまってまだ来ないまだ来ないって言う方とか特にご家族さんに何時に来られるか聞いたりします☺️
そして不安がってたら何時に来られるって言ってましたよって何度も伝えて安心させます。
どんな風に言われたかわからないし、人それぞれ捉え方が違うし、伝える方も言い方が悪かったら嫌味に聞こえるのでなんとも言えませんが💦
いい方に捉えるとしたら、聞いた分でお子さんがママ〜😭って不安がってる時にあともう少ししたらママ来るよって言えるように聞いてきたんだと思います😊

  • しましま

    しましま

    私がいると甘えしまって、遊びたい、帰りたいになるんです。
    ご飯も食べずお薬も飲まずになってしまうらしく…
    その時間をズラして来てくださいと言われてしまいました。
    昼も夜もあるのに、いつ会えば良いんですかね😅

    • 11月12日
さりー

お疲れ様です、liryさんもしんどいですよね。

元看護師ですが、むしろ保護者の方がついてくれてるほうがお子さんが安心してお部屋にいてくれるのでは…と思ってびっくりしています。(うちの子が放置されたら何しでかすかわからないタイプなので目が離せないだけかもしれませんが)
療養生活において大事なのは看護師ではなく、お子さんが安心して療養できることなので保護者の付き添いは何の問題もないと思いますよ!病院のルールさえ守られてるのであれば何も気にすることはないです!帰り際のワガママはお子さんもliryさんもお辛いかと思います…本当にお疲れ様です。早く良くなりますように。

その看護師さんが言葉が足りないだけかもしれませんが、患者さんやご家族が不安になる声かけは良くないですよね…モヤモヤが残るようなら退院時でも師長さんに言ってもいいと思いますよ。ほかの患者さんも同じように感じてる方、おられるかもしれませんし、そのナースさんの成長の意味でも大切な声だと思います。私も息子が入院中、処置を間違えかけられたり、色々疑問が残り、退院時に一言お伝えしました。(処置ミスについては共有さえされてなくて怒りました…)

看病も大変かと思いますが、休めるときにお休みになってくださいね。お子さんの1番の栄養はご家族の方の笑顔や一緒にいてくれることだと思いますので☺️お大事にされてください。

  • しましま

    しましま

    私がいると甘えてご飯も食べず、お薬も飲まずらしく。
    「お母さんその時間ずらして来てください」みたいな感じでした😅
    ずらしてって言われても、お昼も夕飯もあるので、いつ行けば良いの?って??でした…
    今日はとりあえずお昼をズラして行ってみるつもりです。
    午後に診察があるみたいで、それもお母さんがいると出来ないかもしれませんと言われましたが😅

    • 11月12日
小mai

息子も先週まで1週間ほど入院していましたが、日に日に寂しがり屋になり、私がトイレに行こうとするたびに大声で泣いていました。でも、小さな体で一人病院で頑張っているんだから、ワガママになって何が悪い?!って思います。

息子はベッド柵をよじ登るので、保育士さんや看護師さんがみれないときは、紐でベッドに固定されてずっと泣いていてかわいそうでした。見かねて「面会時間前から来てもいいですか?」と聞いたら、「何時からでも大丈夫です。」と返事が返ってきたので、相当手を焼いていたのだと思います😅

もう少し大きい子で、週末外出許可をもらって家に帰っていた子もいましたが、病棟に戻ってきたとき、すごく荒れていました😥

  • しましま

    しましま

    ベッドに固定させるなんてことあるんですね😭
    想像するだけで胸が痛くなります。
    お母さんも大変でしたよね。
    同じ部屋の子たちは何度も入院を経験していることがあるようで、比較的お利口に過ごしているので、何に対してもイヤーってなる我が子が際立ってるのがまた申し訳なくなります😅

    • 11月12日