※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

彼との関係が悪化し、母子寮にいる女性が、出産後の未来に不安を感じています。

母子寮での生活

はじめまして。自分の気持ちをどう整理したらいいかわからず..愚痴になるかも..すみません。

現在33週、39歳の経産婦です。一人目は高校進学と共に離婚した旦那の元で暮らすことになり、
私は会社員として独身生活を送っていたところ、
10歳下の男性と交際が始まり、
同棲して1年半、今年の春妊娠しました。

一人目を育て上げるのにシングルで苦労したことや、高齢出産のリスクもあり、私は出産には消極的でしたが、彼は家庭や子供を持つことに強い憧れがあって何度も話し合った結果、産むことにしました。

そのときに入籍していればよかったのですが、
私が姓を変えることに抵抗があり、彼は収入も少ないので私は出産後速やかに正社員として復帰しなければと思っていたので、産休に入ってから入籍し、復帰するとき、まだ彼の収入が不安であれば私が正社員として復帰するのでその時は私だけ籍を抜いて元の姓のまま会社に戻ろうという事で一応合意をしていました。

それから色々な事情があり私のアパートを引き払って彼の実家に住むことになったのですが、
(彼の実家に経済的な支援が必要になったので)
どうしても馴染めず、彼にも何度か安心して出産育児ができる家に引っ越したいと伝えましたが、
彼には理解してもらえず、そのうち家族とも彼とも関係が悪くなってしまいました。

出産まであと2ヶ月となった時、「今のような状態なら入籍できない」と言われ病院の書類にもサインしてもらえませんでした。

入籍しないならこの家に居場所はないと思い、
一人で部屋を探したり引っ越しの段取りをしていましたが、そもそも彼側の事情で私がアパートを引き払って家財処分して同居しており入籍しないって、、出ていけとは言われていませんが日々ストレスが強くなり、体調を崩してしまいました。
切迫早産といわれ自宅安静になり、夜は一人で過呼吸を起こしたり、食事がとれず貧血で倒れたり..
しかし彼も彼の家族も「大丈夫?」と声をかけるだけで何もケアしてもらえず、許せなくなりました。

居場所を失った責任、妊娠の責任、出産、育児..少しでも彼に負担させたいと思い、
転居費用の一部負担や部屋の保証人をお願いしましたが全て断られ、途方に暮れて福祉へ相談したところ、ついに母子寮にたどりついてしまいました。。

ここでは職員さんや看護師、助産師さんに大変よくしていただき、本当に有り難いと思っていますが、
私のように自己中心的な理由で支援を受けてもいいのかと悩むようになり、また無視している彼と家族も許せず、ついにお腹の子にまで憎いと思うようになってしまいました。

全て私の自己責任で、今の状況は本当なら心から有り難いと思わなくてはならないのに素直に喜べず、
こんな状況でもあの家族は日常を送っているかと思うと本当に許せないのです。
彼の実家に放火して自分も一緒に燃え死のうかと思うほど怒りと恨みが収まりません。

出産したら赤ちゃんが可愛いと思えるでしょうか、、、
何かが変わるでしょうか?
出産の痛みを耐える気にもなれないまま出産を迎えるなんて怖いです。

あまり理解してもらえないかもしれないのですが、どこかに吐き出したくて...
長文失礼しました。

コメント

ちゃん

33週、ただでさえ妊娠による体調や心の変化が大きくて大変やのに…
高齢出産の不安やお一人目の子育てから感じた不安も、彼と一緒なら頑張れるかなと思えるのに…
母子寮で色々考えてると不安やしつらいですよね(◞‸◟)
でも、せっかく寮の方も良くしてくれるならその気持ちも相談したらいいと思います!
もうすぐ産まれてこようとしてる赤ちゃん、可愛いと思えるのか…そう思ってしまうこと自体つらい事やと思いますが、頑張って産んでほしいです(>_<)
ママがつらい思いしてる間もここまでお腹の中で育ってくれた赤ちゃん、きっとママに早く会いたいなーって思ってますよ!

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    自分が不安定になってしまっていて頭が働かなくて...どういう風に受け止めたらいいのかもわからず母子寮で過ごしています。
    職員さんからは「産まれるまでここにいたらいい、産まれてからすぐに出ていけなんて言わないし支援もあるから」と優しい言葉をかけていただけますが、、
    私よりも苦しい思いをしている方もいるだろうに、私のような自分の身勝手で家を出たような人間が居ていいかもわからず...
    彼と家族を殺して自分とお腹の子も死んでしまえば楽になるのではと考えてしまいます。

    こんな私に優しい励ましをいただき、ありがとうございました。
    38週ですか、もうすぐなのですね(^^)
    頑張ってくださいね✨

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    応援の言葉、ありがとうございます✨
    身勝手なんかじゃないですよ!自分よりも苦しい人がいるのに、とかも思う必要ないですよ!

    かく言う私も、34歳での初産、旦那さんはいるけど毎日日付変わる頃の帰宅、実母は癌の再発…と、私は私なりの不安と闘ってます💦
    そんな事ごときで役所にも色々相談しましたが、一方で私より大変な人いっぱいいるのに甘えてるんじゃないか…といつも情けなくなります。

    でも、しんどさって他人と比べるものじゃないし、みかんさんは充分ご自分で頑張れること頑張ってこられてるやろうから、頼れる周りには思いっきり頼ったらいいと思います!
    同い年の赤ちゃん、お互い元気に会えるようがんばりましょうー(>_<)

    • 11月12日
mama

私も妊娠中から母子寮すみです😌👌
妊娠中ホームレス→保護→母子寮にたどり着きました💦

33週なんですね🙌もうお腹も大きいし、精神的につらいですよね😣😞

私もみかんさんと同じく、元カレが普通の生活を送ってると思うと憎くて怒りも収まりませんでしたが、、(>_<)
お腹の中にいる子は自分とも血が繋がってるし33週まで必死で守ってこられたと思うので、出産後赤ちゃんのこと可愛いと思えると思いますよ😌⭐️

産後誰も面会に来ない中、ほかの家族の会話が聞こえる中、ここまで頑張って耐えて来れたんだから、私が1番強い!と思ってました笑笑

辛い事情もありますが、自分の子供の事はやっぱりどこの子よりも可愛いと思えました👈親バカ笑
なので大丈夫だと思います☺️
彼氏さんよりももーっと幸せになれると思います👌✨

今以上にもっともっと幸せになれますように。

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    母子寮におられるのですか...
    私も家を飛び出し、車中泊していて行き着きました。

    出産の時、一人でお辛くはなかったですか?
    私には身寄りもなく本当に一人です。
    一人目の出産の時は元夫も私の父母も祖母もいましたが17年経って今は一人ぼっちになってしまいました。

    私もあやさんのように強くなれたらいいのですが...

    お返事くださってありがとうございました、同じような境遇の方がいて少し落ち着きました。
    少しだけ頑張れそうな気がしています。
    ありがとうございました!

    • 11月12日
  • mama

    mama


    そうなんですね😣
    車中泊、、妊婦さんはちゃんと横にならないと浮腫とか体調不良いっぱい出てくるのに、大変だったんですね😭😢
    私はホームレスしてた時期が9月から12月で子供が生まれたのが1月だったので、本当に周りの人に救われて母子ともに健康で入れてることすごく感謝してます😌☺️

    出産の時は母子寮の職員さんが病院まで送ってくれて、用事で一旦帰って、また来るね〜って言ってくださって、職員さんが帰ってすぐ生まれたので(苦笑) 朝陣痛に気づいた時は2分間隔で眠過ぎて気付けばって感じで笑出産時間が2時間とかだったので、それ程辛くなかったのですが👈🙄笑

    産後の入院期間が取り敢えず辛すぎて、、実家も無く、その時携帯も無かったのでホントにひとりぼっちって感じだったけど、子供の顔みたらこれから守らないとって我慢は今だけと、、
    子どもと遊びに行く妄想ばっかりしてました笑笑

    みかんさんも絶対強くなれると思います👌😤だってこんな辛い思いしてきたのに、幸せになれないはずがないし、子供が生まれたら運気あっぷですよ🤗😊
    頑張ればその分それ以上に幸せになれるはずです( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

    • 11月12日
  • みかん

    みかん

    そうですか...本当にお辛かったんですね💦あやさんはすごく強いと思います!!
    お産も早く済まれたんですね..
    産院では他のご家族が幸せそうにされているなか、自分だけ、なんで...と、
    想像しただけでも怖いですが、
    がんばります!

    • 11月12日