※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

揺さぶられっこ症候群について不安です。横抱きで上下に動かすと泣き止むが、吐き戻しが多いため心配。この動きで症状が出るか教えてください。

揺さぶられっこ症候群についてお聞きしたいです

生後2週間の新生児です。
横抱きをしたまま上下に動くと泣き止むのでそれをしていたのですが、ふと、揺さぶられっこ症候群になっていないか不安になりました。

横抱きをしている時は子供の首の下に私の腕を置き、私の反対の手で子供のお尻を支えています。
上下の動きは神輿を担ぐ時のような感じなので、激しいのかなと思います…

ネットで症状を調べました。
お腹が空いた(3〜4時間おき)、オムツ、抱っこ、眠い時はちゃんと泣いて訴えます。母乳、ミルクは飲むので、大丈夫かな?と思ったのですが、必ず吐き戻し、飲んだ分ほぼ全て吐き戻す時もあるのでそこが揺さぶられっこ症候群の症状に当てはまると思い不安になりました…
新生児はよく吐き戻すとは聞くのですが。。。

上記の動かし方で揺さぶられっこ症候群になると思いますか…?

コメント

はっぱ

大丈夫だと思いますよ😅

うちも新生児のときから7.8ヶ月まで
吐き戻しのオンパレードでしたよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月11日
さらい

思いません。( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 11月11日
☃

そのくらいなら全然大丈夫ですよ😊
揺さぶられっこ症候群は、ヘドバンレベルの揺らし方とかなのでその程度じゃ問題ないです(^_^)
うちの子も上下に動くと泣きやむのでよくやってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上下の動きってやはり泣き止むのですね!

• 11月11日
Rii♥mama

赤ちゃんの頭がグラングランと激しく揺れるほどの揺らし方だと危険と聞いたことありますよ!だから大丈夫ですよ☺️
うちの娘もめちゃくちゃ吐く子でした💦最近になってやっと落ち着いた感じです!

• ママリ

ママリ

吐き戻し、落ち着くまでに時間かかるのですね😭先は長い…
    ありがとうございます!

• 11月11日
六花❄️

大丈夫ですよ‼︎
揺さぶられ症候群は、首を支えない状態(両脇に手を入れて)前後に小刻みに揺らすと危ないので、横抱きなら問題ないと思います😊頭がガクガクならなければ心配ないですよ😄
ちなみにうちの子も、授乳後は未だに100%吐き戻します😭

• ママリ

ママリ

頭ガクガクはしてないけど、横抱きで上下の動きなので、子供の頭の中は前後に動いている状態ではないかな…と思い心配になりました。。
    新生児でなくても100%吐き戻ししちゃうのですね💦
    ありがとうございます!

• 11月11日
ぱよちゃん

うちの子もスクワットをすると泣き止んでたのでよくしてましたが、私もふと心配になり保健士さんに聞いた事があります。
揺さぶられっこ症候群は相当な力で前後に小刻みに揺れたりした時になるそうで(肩をつかんで前後に強く揺さぶる等)、スクワットくらいでは大丈夫との事でした!
吐き戻しもよくしてました。グッタリしてなければ少し様子をみるで大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

グッタリはしてないように見えます!
    ありがとうございます!

• 11月11日

虐待レベルの揺さぶり方なので
その程度ではなりませんよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 11月11日