※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
ココロ・悩み

アパートでの生活音問題に悩んでいます。建売や貸家に引っ越すか悩んでいます。どちらを選ぶべきかアドバイスをください。

皆様ならどうしますか?ご意見ください💦

最近、生活音がうるさいという内容が書かれた紙が、アパートの全部屋に投函されていました。小さい子どもがいるのは我が家だけなので、特定する表記はなかったですが、恐らくうちあてだろうと思います。

1歳半の子どもなので、静かに歩いて・走らないでも伝わりません。怒るに怒れないですし、家の中では常におんぶ紐でおんぶしています。

家にいるだけで気を使い、子どもが走るとイライラし、だからといってずっとおんぶはしんどいし、気が狂いそうです。

アパートに住んでからは来月で1年です。それまでは私の実家(すぐ近所)に住んでました。

しかし母が旦那と3人で暮らしてみろと毎日言ってくるのがストレスになり、家を出てアパート暮らしを始めました。(実母との関係は良好です)

生活音に関しては入居時から気を遣い、防音マットを部屋中敷き詰め、入居時の挨拶の時も、子どものことを先にお詫びし、なるべく家の中を歩かせないように努力をしていました。…がそれでもダメだったようです。

もともとは実母たちが最近注文住宅を建てて、私も注文住宅を夢見て貯金を少しずつしていこうと頑張っていましたが、貯金はほぼアパートの初期費用に消えました。

でも今のアパートでは私の気が狂いそうです。一刻も早くアパートをでたい。しかし貯金はない。金もない。

いっそのこと注文住宅は諦めて建売でも…と思ってますが、両親は「建売はやめとけ、注文住宅の方がいい、もう少し冷静になって考えたら?、じゃあ貸家に引っ越したら?(家賃の差アパートより2万安い)」と否定的です。

注文住宅の方が質もよく、いいのはよく分かります。本当なら私も注文住宅が欲しいです。

でもアパートは今すぐにでも出ていきたいレベル、でも建売買うにも車とかローンがあると返さなきゃダメなのでは?すぐ返せるだけの金はない、貸家はほんとにボロ(築30年以上)だから嫌…。

このままアパートで精神使って暮らすか
親の反対押し切って建売買うか(ローン審査通るかどうかはさておき)
ボロい貸家に引っ越して月二万貯金して溜まったら注文住宅買うか

皆様ならどれを選択しますか?

また、現在建売に住んでいる方、デメリット等あれば教えてください。

乱文長文失礼しました。まとまりないですが、ご意見お願いします。

コメント

にゃこまま

私も貯金ゼロに近く
アパート暮らしで
注文が良かったですが
今後のこと考え建売にしました!

条件も良かったので😊

アパートは両隣子供いましたが
やはりうちは一番小さく
気を使うことにも疲れてたし
早く引っ越したかったのあります。

今のところ建売でそんな嫌なこと
ありません!
息子がアーーって叫んでも
気にならないです!

ゴミ当番とかはめんどくさいなーと
思いますが…

両親は両親の生活
ご自分の生活ですので
はいはいーって聞いてるくらい
でいいと思います!

私が質問者さんの立場なら。

母親に頭を下げて一緒に住まわせてもらいます。
関係は良好です とあるのに、お願い出来るほどで良好は無いのでしょうか?
今のアパートで他人に気をつかってストレスを感じるよりは、まだ親のストレスの方が我慢出来るかなと。お金も貯められると思えば。

どうしても住まわせて貰えないなら、借家に移るかな…。

沙羅

私も車のローン(旦那の300万😅)はありましたが、審査通ってるので、そこは大丈夫かと思います🙋‍♀️

建売でも造りはしっかりしてるし、何かあれば建築会社分かってるので、問い合わせしたり、5年?10年?は無料補償です。私は間取りにこだわりなかったので建売にしました。

あとはご両親への説得ですよね…
いずれ家も欲しいし、家賃もったいないし、夫婦で決めたことだから。
ではダメでしょうか?😅

れいつ

私が、なあさんなら注文住宅がいいと思っている以上、これからずっと住む家ですので、後々後悔せずに住みたいので、注文住宅の夢は諦めません。

だけど、今すんでるアパートも精神的にくるし、これからもっと動き回る子供に家ではしゃぐな。は無理があるので、その選択肢なら借家に引っ越します。

それか他にもお子さんがいるアパートに引っ越します。🤔

☆まめお☆

私なら安い賃貸です😂

現状の精神状態で建て売りや注文住宅、先急いで後悔しそうな気がするので😭

むぅ

私は、建売にすると思います。
ただ、旦那さん次第なとこもあるかな?と…
旦那さんはなんて言ってますか??
私は漠然と自分たちの家が欲しいとしかなかったので、建売でもよかったのですが、
旦那は一生住む家だからこだわりたいって事で土地探しからの注文住宅にしました。

やはり注文住宅は建つまでに時間が掛かるので、すぐに出ていきたいって状況ならオススメしないです。
ましてや、土地からとなると更にです。

両親の説得については、
私達はお互いの両親に「一緒に住まない、お金を出さないなら口を出すな!」と約束させましたよ。

ローンについては金額とか状況によっては住宅ローンも新たに組めますよ!

さくら

とりあえず家を出たいのなら貸家に引っ越します‼️

しかし貸家も騒音がなくなるかというと違うとも思います😣

私のいとこがリフォームの仕事をしてるのですが、やっぱり建売は欠陥が多いようです💦

reikatomo

私も結婚するときにどうするかを夫といろいろ相談しました。
私の実家に同居するか、賃貸アパートにするか、借家にするか。
夫は同居させてもらえるならそれがよかったようですが、私が嫌だったのでナシになりました。
アパートはやはり子どもが生まれたら音が気になる、逆に隣人などの生活音が気になるかもしれない、ということでナシに。
なので、借家になりました。
新しくてきれいってわけではなかったですけど、不便はしなかったですし、一時的な住まいと考えれば良かったかなーと思ってます。
今は注文住宅に住んでいます。
私の場合、家族関係が良好であれば実家に住まわせてもらってお金貯めたかったんですけど、祖母がかなり面倒な人なのでイヤでした。
それがなければ私なら実家に住まわせてもらいたいですね~。

みかん

いろいろ冷静に考えたほうがいいですよ。

どのくらいの収入があるのかわからないので絶対とは言えませんが、注文だろうが建売だろうがローンあり貯金なしなら住宅ローン難しいと思います。

アパートは何階に住んでますか?子供が小さいうちは1階がいいと思います。
現実的なのは家を建てるのではなくてアパートの1階に引っ越す、借家に引っ越す、実家に居候させてもらうかかなと。

あと、建売だからって悪いとは限りませんよ。自分たちの家なんですから周りに流されて身の丈に合わない注文住宅買っても後が大変です。

優先順位をしっかり決めてよく考えてくださいね。