※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠10週で子宮筋腫が見つかり、疑問があります。筋腫について詳しい方いますか。

現在妊娠10週です。本日2度目の検診で、子宮筋腫2センチほどのが2つ見つかりました。先生は、筋腫があるねぇと看護師に言っただけでその後の説明がなかったので自ら大丈夫なんですか、大きくなるんですか、何か問題あるんですかと色々聞いたのですが。問題ないですの一点張りで。それが何なのかも教えてくれなかったです。はじめての妊娠でわからないことだらけでなにか子宮筋腫について知っておられる方いらっしゃいますか。

コメント

げーまー

わたしも2人目妊娠で子宮筋腫
見つかりました😭
胎盤の位置とは離れてると言われましたが
やっぱり心配で。
先生がパソコンで打ってるのをみて 自分から聞きましたが、聞かなかったら
多分未だに子宮筋腫があること
知らなかったと思います。

タン塩

私も2センチの筋腫があります。
1人目のときに里帰り先の病院で
「筋腫あるっていわれてるー?」
と急に言われ、今まで一言も言われてなかったのでビックリ。
言われてないです、と答えても「あ、そう?」だけでスルー🤔❓

1人目が2歳になり2人目を考えよう、となったときに生理の乱れもあったので婦人科に行き
そういえば1人目産むときに小さい筋腫ある的な事を言われたんですけど…と聞いてみて、やっと

「あー、あるね、2センチくらいかなー。
でも30代くらいだと大体みんな1個2個あるからね。
妊娠の邪魔になる位置でもないから平気だよ☺️
筋腫自体は筋肉のコブみたいなもんで別に問題ないから。
これが大きくなりすぎたり異常に沢山あるとか、生理痛が酷すぎて動けないとか出血が多すぎるとか、そういう状態じゃなきゃ放っておいて大丈夫。
女性ホルモンの関係で大きくなったりするけど、閉経すると勝手に小さくなる事もあるしね~!
怖がらなくて大丈夫だよ✋」

という回答をもらえました😅
エコーみながら「ほら、子宮のここね。こういう写り方なら癌細胞じゃなくてただのコブだから平気」と教えてくれましたね。

なので多分、医者から治療を勧められてなければ気にしなくて平気なんじゃないかな?と思います。
調べたら筋腫があるとそこから出血しやすい(生理も出血量多くなりやすい)という傾向はあるみたいですが、だからといって何か深刻な感じでもないみたいです🙂

何かあるようなら検診の時に言ってもらえると思いますし、特に問題なければ恐らく何も言われないでしょう
(私がそうでした・笑)
あとは産後、気になるようなら婦人科で
「筋腫あると言われたんですが大きくなったりしてませんか?」
と相談してみるといいと思いますよ☝️😀

A✩.*˚

5センチ越えてたらヤバいです。
5センチ以下じゃ、よくあります。と、私は言われました!

30歳超えたら、ほとんどの方があるみたいですよ🙂私も3つあります。

S

私は帝王切開したら
8センチのが見つかり、
産後1ヶ月で4センチと言われました!

キキママ

妊娠すると大きくなることもあるみたいです。私は今回の妊娠で8センチ9センチ大きいの二つ、後小さいのありました。婦人科で内診していても位置的に腹部エコーしないと見えない位置にありました。産み終えると小さくなることも多いらしく、それに期待しています。筋腫が悪さをして中核部分が膿むと熱が出たり赤ちゃんに悪さんすることもあると話があったのと、出産時に出血が多くなること等リスクがあります。私は幸いにもサイズは変わらず悪さをすることもありませんでした。筋腫の位置的に帝王切開の方がリスクがあると言われたので普通分娩の方がいいと言われています。筋腫があれば帝王切開なのかと思っていたのですが、そうじゃない場合もあるんだと目から鱗でした。個人の産院から総合病院に転院して初期から診てもらっています。

はらぺーにょ

私は先月、3人目を妊娠して喜んだら、流産して同時に子宮筋腫があるのがわかりました。
7センチのが1つです。
私の場合は子宮筋腫が流産した原因ではなく、妊娠によってたまたま発見しました。
流産してしまったので、今後の妊娠のために摘出する予定です。

子宮筋腫があっても妊娠出産できる人もいます。
妊娠中はホルモンの影響で大きくなりますが、産後にまた小さくなる人もいるみたいです。
子宮筋腫は場所や大きさによって妊娠に影響があるかないか違うので、「問題ないです」と言われたなら、大丈夫なんだと思いますが…

たすころ

私は昔から筋腫が出来る体質で、今まで何度も摘出手術をしたのですが、妊娠時にはまた子宮筋腫ができていました。

私の場合は、妊娠5ヶ月で筋腫が原因だろうと思われる切迫流産になり入院しましたが、1ヶ月ほどで退院し、出産までは自宅安静でした。
赤ちゃんと一緒に筋腫も成長するので、臨月の頃のおなかは ボコッとしたものがあり、赤ちゃんの頭なのか筋腫のどちらか分からないくらいでした。

お医者様が特に問題としていないのであれば、大きさも場所も、出産には特に問題のない筋腫なのではないでしょうか?
もし問題があれば、大きな総合病院に転院を勧められたりしますよ。

大丈夫ですよ!
頑張って赤ちゃんお腹の中で大事にしてください🍀