※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

ただの愚痴です。本当、もやっとしたちょっとしたこと。別になんとも思…

ただの愚痴です。
本当、もやっとしたちょっとしたこと。
別になんとも思わない人も多いと思う。
でも、なんだろなー。

以前に義理の母の妹家族のお下がりのおもちゃとかお洋服とかもらいました。
ベビーカーもらえるはずが、B型のため、使っていた本人がまだ嫌だとのことでもらえず。
絵本とかも入っていたから助かった。
っていっても、ダンボール一箱くらいのおもちゃとお洋服とかとか。
それは感謝してるけど。
出産祝いのお金とかはもらえず。
義母の両親からも妹からもお祝いのお金なし。

なので、その貰った子の誕生日にバービーちゃん人形のお洋服とかプレゼントしました。
で、今度またそのお家からお洋服をもらえるとのこと。
それはいいけど、そのお礼にアサヒビール1箱を持って行くから、買って来ておいてくれって義母に言われました。
良いんだけど。
良いんだけど。
洋服って好みもあるしさ、いらないのもらっても、うーんだし。
てか、収納も困るし。
そのお礼の対価もアサヒビール一箱ってお祝いのお金とかももらえてないのに、バービーちゃんのプレゼントだけじゃだめかい?!
うち、子供産まれて、かなり出費かさんでるよ?!
うちの親戚はみんなお祝いでお金くれたよ?!
それの他に新品のお洋服くれたよ?!
お下がりだよね?!
それの対価ビールかい?!
なんかさー。
義母の家族だから大事にしてもらいたいんだろうけど。
お祝いお金ももらえずお下がりばかりなのに、そんなにお渡しするの?!ってモヤモヤ。。
おそらく、たぶんうちの実家の方は当たり前にお祝いとかやるのにっていうモヤモヤ。
義父の親戚もみんなお祝いのお金くれたのに。。
なんで、そのお宅ばっかりうちが出さなきゃならんのだっていう愚痴。。
良い人たちだけど、そこだけ贔屓するって、うーん。。
っていう。
本当誰にも言えないからここで消化させてください。

コメント

ᴀʟɪᴄᴇ

私は出産まだ先ですがさちさんの所と同じだと思います(笑)
実家はいろいろしてくれるのに
義実家はしてくれないパターン😅
私自身してくれて当たり前でしょって思っちゃうことがあるので
先のこと考えると嫌ですね🤣

• さち

さち

義両親は色々やってはくれるんです。
    子供の面倒見てくれたり、助かっているのですが、なんだか、そこだけ贔屓してくれって感じがすごく嫌で。
    わかるんですけど。
    そんなに懇意なら、お祝いちゃんとするのが普通じゃないの?!って疑問です。
    たぶん、うちの親とかも野菜を作ってるんですが、それとかもうちに来るたび毎回持って来てくれるのに、義母からうちの実家に貰えるのは頂き物のみかんとか、義実家でとれた柿とか、義母そこまで自分の家族大事にするならさ、嫁の実家にももう少しちゃんとしてもらえないのかな??みたいな。
    おそらくその差が嫌なんですよね。
    私は義両親にお誕生日にプレゼントお渡しするけど、旦那は私の両親には何も考えてくれないし。
    とってもモヤモヤです。。

• 11月10日
ママリ

私も最近友人からおさがりの洋服もらいました!自分の子供に着せたいなと思うのは2割くらいで、あとは西松屋とかアカチャンホンポのボロボロで着せたくないと思うものばかり。1人目の子とかだと、自分の好みのもの着させたいですよね😅

お祝金もないのに、アサヒビール1箱って指定されてるの嫌ですね💦相手方に配慮してる感じで、持って帰るの大変だとと思うからって言ってビール券1〜2枚渡すのとかはどうでしょう?1箱より安くすみますし!

私は金、金と思いませんよ。要らないものもらって、指定されたものを買わなきゃいけないくらいなら、最初から何にもしてくれなくていいと思います。下手にもらって、ドヤ顔されるのも嫌ですし。人それぞれ考え方あるかもしれませんが、個人的に、冠婚葬祭で金額をケチるものではないかな、と思うのでお祝金がなく、おさがりのお礼を指定してくる方が非常識だと思います。でも、おさがりに全くお礼をしないのは、その人達と同じレベルになってしまうので、気持ち程度(ビール券1〜2枚)で済ませます笑
それかAmazonで1本100円以下のお酒(第3のビール、チューハイ)にします笑

• さち

さち

わかっていただける方がいて、めちゃめちゃ嬉しいです!!(´;ω;`)
    まさにそうなんですよ!
    要らないものもらって指定されたものを買わなきゃいけないってモヤモヤ。
    しかも、たぶんわざわざ年末年始にこのお宅に伺わないといけないみたいで。
    生後4ヶ月の子を連れて4時間移動してってキツくて。
    それもあっていい印象がないんですよ(´;ω;`)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

生後4ヶ月の子を連れて4時間は辛いですね💦しかも会いたくない相手にビール持って🍺どんな罰ゲーム笑だったら尚更、子供連れて1ケース持ってくるの大変だからって言ってビール券にします!

そいえば旦那様はお祝いがないこと何も言わないのですか?旦那様にアサヒビールのことを言って、お小遣いから出してもらうのはどうでしょう?笑
    自分のお小遣いから出さなければならなかったら、旦那様の方からもうおさがり大丈夫だからって言ってくれませんかね笑

• 11月11日
  • さち

さち

うち、お小遣い制度無いんですよ。
    そうゆう風に区切ってなくて。
    お互いそんなに無駄に使うタイプでもないので、必要ならどうぞくらいなので。

今回も旦那は気持ちわかってくれるんですけど、義母には旦那頭が上がらなくて、言いなりなんです。
    だから、うまく誘導して自分たちがこう考えて大変だからこうしたいからって伝えてくれって言っても、それも伝えるのが下手くそなので(´;ω;`)
    そのお宅まで行ってお泊まりとかでお部屋とか用意されてるなら別ですが、ただ挨拶だけですからね(´;ω;`)
    旦那のおじいちゃんおばあちゃんがそのお宅から30分くらいの施設に入所してるので、おじいちゃんおばあちゃんには老い先も短いのでなんとか会わせたいのですが、そこからまた30分移動して挨拶だけして泊まりもせず帰るわけですから、想像しただけでキツくて。
    なら、そのお宅にはビール今回義母持って行くなら、もっと落ち着いて、娘が母乳必要なくなってから挨拶に連れて行きたいんですよね。。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

難しいですね💦曾祖父母に会わせるとなるとおまけでついてきちゃうんですね💦生後4ヶ月の子を長時間連れまわすのは気が引けますよね。インフルエンザとか流行る時期ですし…

まぁ、旦那様が気持ち分かってくれるだけいいのかもしれません。でも、今回アサヒビールあげてしまうと、義理母が感謝されることに快感を覚え味をしめて次もまた指定されそうじゃないですか?今はアサヒビールで済んでるけどもっと高い物になったり…例えばその家族に2人目が生まれた時のお祝いとか、またお下がりくれた時とか。今後も続きそうな気がするので、強く出るなら今かな!と思います。。難しいですけど…
    毎年数千円〜万貢いで心の平穏を保つか、強く出てその分のお金を自分の子供に使うかだったら、私は後者を選びたいですけど、難しい問題ですね😅

• 11月11日
  • さち

さち

ビールはもう変更無理なので、義母指定なので、私が義母から言われた時に気を遣わせちゃいませんか?って言ったら義母少し不機嫌になって、そうゆうのは気持ちだからって言われたので、変更無理だなと思います。
    めっちゃモヤモヤしまくってママリ愚痴りましたけどw
    そして、さらに要求されたら、さすがにうちそんなに、あちらのお宅やお義母さんのお宅みたいな余裕なくて、うちからこれ以上お気持ちでって渡せないです(´;ω;`)って義母に言いますよ。
    すっごい色々必要で揃えたのも知ってますし、お金かかるのわかってるはずですから泣き落としします。
    それより年末にそのお宅に寄ることのほうが嫌です(´;ω;`)
    それも義母がどう考えてるのかわからないですけど、こんな小さい子なんだから連れて行くの大変なのわかるはずなのに(´;ω;`)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

今回だけなら、一回だけということで我慢するしかないですね💦これからクリスマスとか楽しいイベントがあるのに、年末に嫌なことが待ってるなんて気が重いですよね。でも、年始に行ってお年玉は??とか義理母に言われるよりかはまだマシと思うしかないかも😅
    ママリで愚痴ってスッキリするならたくさん愚痴って発散した方がいいですよ。お子さんのためにもハッピーなママでいたいですしね😊

• 11月11日
  • さち

さち

お話聞いてもらえて共感していただいて本当にありがとうございました(´;ω;`)
    気持ちと考えが整理できたので、本当に良かったです(´;ω;`)
    本当にありがとうございます!

• 11月11日
ゆうり

お下がりなんかいらないからお祝いくれよって思いますね。しかも親戚のお下がりでお返し豪華すぎます。親戚ならお礼の電話1本でいいくらいですよ。
他人からのお下がりならお礼は必要だと思いますけど。
私なら実家の親やきょうだいに愚痴ります(笑)

• さち

さち

本当それなんですよ!!!
    お下がりでお返しそんなに必要?!ってのが疑問すぎて。
    ベビーカーまでもらえるならそこまでお渡ししますけど、もらえないのにそこまでの余分なお金うちにないよ?!って思います(´;ω;`)
    旦那帰って来たら旦那に愚痴ろうと思いますw

• 11月10日