※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけさん
子育て・グッズ

福岡市南区中央区で小規模保育園を検討中です。同じような状況の方、見学されていますか?通いやすい園を探しています。

福岡市南区中央区で保活してます!同じような保活ママのみなさん、小規模保育園って見学されてますか?

育休明け1歳児で預けるって無理なんだろうか…😭話聞いたり調べたりしても入れないかもと焦るだけだなと思いました
通いやすい園に入れたいので小規模保育園を視野に入れようかとおもってます。みなさんはどうされてますか?

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私も同じく
南区&中央区で
保活しています💡

今は保育園の見学の最中で、、

小規模は
まだ見学行ってないです💦

• たけさん

たけさん

私も同じ状態です!
    見学に行く予定にはされてますか?

• 11月10日
  • 𝒴&ℳ☆。.:*・゜

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

今の所は
    行く予定はないんですが、、

一次申し込みで入れなかったら…
    見学行こうと思ってます💡

• 11月10日
  • たけさん

たけさん

やっぱり3歳以降も通える園がいいですよね😣💦
    ですが、入れることが1番なので小規模も見学に行って考えることにします

• 11月11日
ゆいか

私は去年南区で保活してました!4月1歳児で応募で、同じように、入れないかもと焦るのが嫌になって来て、小規模保育園を第1希望にしました。第1希望にした人は2人だか3人だかで、もちろん入れました。
入ってみたら不満どころか普通の認可に通ってる友達に聞く限り大変手厚く大満足です。

• たけさん

たけさん

やはり、小規模を第一希望にしていると決まりやすいんですね!人数が少ない分手厚いのはメリットですよね

小規模でのデメリット、残念なところってありますか?
    3歳以降は保育園どうされる予定ですか?

• 11月10日
  • ゆいか

ゆいか

デメリットはやはり2歳児までしか通えないところに尽きます💦あと園庭がない、狭いなど…。ただ我が子の園は隣にグランド付きの大きな公園があり毎日遊びに行くし、狭いですが2階建の一軒家なので、階段や独立した給食室、トイレがあり、そこまで圧迫感は感じません。小規模も沢山あるので、色々見に行ったらいいと思います!
    うちは3歳から幼稚園に行きます。

• 11月11日
  • たけさん

たけさん

園庭はないところが多いですよね💦
    ゆいかさんのお子さんが入られてるところは環境が良いようでいいですね😊いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
みーこ1001

東区ですが、1歳児で小規模を第1希望にして入れました!

• たけさん

たけさん

3歳以降は保育園はどうされますか?
    系列園があるところですか?
    それともまた保活をされるのでしょうか?

• 11月10日
  • みーこ1001

みーこ1001

系列の本園があるのでそこに入園します!
    同じクラスの子たちもみんな系列の園に移るみたいです!

• 11月10日
  • たけさん

たけさん

本園があると安心ですね😊
    人気ではなかったですか?本園に入れるとなると小規模でも人気だなって感じてます🤔
    本園の方に行っても紹介されたりするので…

• 11月10日
aki

小規模も見に行きました!前の方も話してありますが、保育のきめ細やかさを感じました。縦割りで動くことがほとんどで人数も少ないし、なんだか家族みたいだなーって感じました😚
本園があることが大前提ですが小規模の方が魅力的でしたー!!

• たけさん

たけさん

やはり本園があることが大前提ですよね
    小規模の方が魅力的という意見が多くて小規模に興味が出てきました
    見学にいってみます😊

• 11月11日
なな

福岡市で育休明けの1歳児で保活中です。
第五希望に小規模を書くために二ヶ所見に行きました。
その片方を第五希望に書いて提出します。
本園がある方の小規模の一歳児は兄弟児さんがいる人で埋まりそうだったので、提携は幼稚園のところです。
第五希望の小規模になってしまったときは入園直後から転園希望を出すつもりでいます!

• たけさん

たけさん

転園希望をだすのも有りですね
    とりあえず働くたに預けなきゃですし…
    お互い希望園に入れるといいですね😂

• 11月11日
ひーママ

同じく1歳で無理なんだろうなと思っていたのでコメントしてしまいました。
まだ小規模保育園は見に行ってないんですが、自宅近辺の保育園は難しいなら少し遠くて小規模を考える方がいいのかなと思い、小規模から提携が幼稚園の所に見学に行こうかと思ってます。

• たけさん

たけさん

1歳厳しいようですよね😢
    私は家か職場の近くの小規模を見学に行こうかと思います!小規模に入ったら上の方が言われるように転園希望をだして保活し続けるかたちになるんだと思います🤔
    お互い希望園に入れることを祈ってます

• 11月11日
チビ姫

小規模保育園の見学も行ってます。むしろ第1希望です。
1歳の誕生日が8月だったので、その時点で0歳児中途入園で申し込みしましたが、定員オーバーで今待機児童です。
来年4月も1歳児枠でそこを第1希望にする予定で、今0歳でその園を希望してる人がライバルになるかなぁという感じですが、現在0歳児5人待機で、来年4月の1歳児枠は4人です…。
今その園を希望してて待機になってる0歳の5人が来年その園を希望するなら、確実に1人は落ちるので、もうドキドキです😱😱💦
1歳児って、本当に厳しいですよね💦