※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

母乳育児中の体調不良に悩んでいます。栄養不足や免疫力低下が原因かもしれません。体調を崩さない対策を知りたいです。

母乳育児中、または経験者の方に質問です!

生後5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、ここ最近私の体調が頻繁に崩れます。
先々週は胃腸の調子が悪く、先週は喉から来る風邪、いずれもすぐ治りはしたのですが、今日また胃腸の調子が思わしくありません。

産後、特に母乳育児中だと栄養分を赤ちゃんに送っているので栄養不足になりやすく、免疫力も普段の育児疲れ等の理由もあり下がるようですが、みなさんも同じでしたか?

上に娘がいますが、混合から早い時期に完ミになったので母乳育児中の体調については未経験のことが多く…
上の娘もまだまだ目が離せず毎日クタクタになるので、体調を崩してもおかしくはないなとは思ってますが…

よく体調を崩す対策として何かしていたことがあったら教えていただきたいです!
今考えているのは、ご飯はなるべく栄養を考えて作るようにしていますが、それでは足りないのかもと思い、妊娠中〜授乳中までいけるようなサプリを飲んでみようかなと思っています。

コメント

なちょ

とにかく寝ることです。私は喉が弱くすぐに風邪ひいて熱が出てました。食事は野菜とるように気をつけてはいましたが、食事面よりとにかく睡眠重視してました。私の場合は睡眠不足だと色んな不調が出てきます😖

• littlemy

littlemy

色々調べても睡眠が大事とありましたが、やっぱりそうなんですね!
    確かに、夜中の授乳もウチは少なくて1回ですがありますし、横で寝ている息子が気になって目が覚めることもあり寝不足なのかもしれないです😣昼間も子どもが寝たら一緒に休もうと思いますが家事のこともありなかなか休めず…
    ですが、もっと睡眠を大切にしようと思います!

• 11月10日
なごママ

私も毎月のように体調崩してます😅
保健師さんには、ヨーグルトなどの発酵食品を摂るようにアドバイス頂きました(^ ^)

• littlemy

littlemy

発酵食品良いんですね!
    ヨーグルトは毎日食べるし、チーズも好きでよく食べてますが、ヨーグルトはその時安いものを適当に買ってるだけなので、これからの季節のことも考えてR1に変えてみようと思います!

• 11月10日
ママ

いま生後3ヶ月なのですが、全く同じでコメントしてしまいました!
ここ1週間くらい、胃腸の調子が悪く食欲がないので胃カメラでもやってもらおうかと思っていました。
色々と調べていくうちに、授乳中は愛情成分といわれるオキシトシンが分泌されるので、どうやらそのせいで胃腸が弱くなることがあるらしいです。
おっぱいあげていると栄養持っていかれるし大変ですよね!毎日フラフラです😭お互い頑張りましょう!

• littlemy

littlemy

まさに今同じ状況の方がいらっしゃるとなんだか心強いというか、自分だけじゃないんだと強く思えて嬉しいです😂!
    私も、周りに一人目母乳で育ててた人に同じような人もいないから私もだけかと思い、一度ちゃんと診てもらった方が良いのかなと思ってました😣でも原因が分かって安心しました!ありがとうございます!
    本当に、ご飯には気を遣ってる方だと思ってましたが、相当持っていかれてるってことなんですね😂
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😁✨

• 11月10日
えり

完母で育てています。
私は、もともとはお腹強いタイプだったのに、産後からお腹をしょっちゅう下すようになり、
授乳が関係してる気がしてます💦

すごく原始的ですが、腹巻きをするとお腹下すことが減りました。
真夏でも腹巻きをしてました。汗をたくさんかきましたが😂
体幹を温めるのって大事なんですかねぇ🤔

• littlemy

littlemy

やっぱり授乳でそうなるんですね!私だけではなく安心しました!
    先々週調子が悪かった時は腹巻してたんですが、治って油断してしなくなってました😣これからの季節は余計にしておいた方が良さそうですね!
    さっきカイロをあててみたら、汗かきましたが(笑)お腹は落ち着きました😌
    食事からも身体を温めるもの取り入れてみたいと思います!

• 11月10日