※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

旦那の給料や転職について相談です。家族経営の会社で成長できるか不安。希望は手取り30万、ボーナス年100万。転職を検討すべきか。

旦那のお給料と転職について質問させていただきます!
旦那32歳
・手取り26万
・ボーナス手取り年20万×2回
・会社は小さく社員4名とパートさん3名
〔家族経営されていて7名中4名がご家族の方で、我が家は無関係です〕
・会社は設立30年以上
・旦那は20代後半までフリーターをしており、今入社4年目
・子供が生まれたら給料が増えるらしいのですがいくら増えるのか不明、たぶん一万くらい
・家から徒歩10分のところに職場あり
・残業はほぼ無し、定時9時〜18時で毎日18時半には家に帰ってこれます
・人間関係は良好ですがほとんど50歳以上の方たちなので話は合わなそう、、ただ可愛がってくださってます

とまあ、こんな感じの職場に勤めています。
私が不安なのは家族経営の会社ということで、主人が社会人としてこれ以上成長や出世が出来ないのではないか、ということ。
また、残業してもらってもいいので、もう少し手取り、ボーナスが多いと助かるのですがそれは我儘でしょうか?
主人自身も給料が少なく申し訳ないといってますが、転職しようとまでは思っていないようです。
年齢が年齢なだけにもしも転職するなら早い方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?
私の希望は手取り30万、ボーナス年100万ほどです。

ちなみに私が産休に入るまでは、私は年収600万ほどありました。待機児童が多い都内なので復帰できるか不明です。

客観的にみて転職をすすめるべきか、ご意見をお願いします…>_<…

コメント

家族経営でもピンからキリまであるかとますが…社員数とパートさんの人数を見ますと規模は小さめかと思います。私は実際家族経営の小さい所と大きめのところと働いたことがありますが、大きい方ば主様の旦那様のところよりも規模は大きめ、家族以外でちゃんと役員クラスもいましたし、働いている人数も多く社員、フルタイム、パートといました!けど、やっぱり家族経営は家族経営かな〜〜ってかんじでした💦←いろんな面で…。
もっと大きなとこだと違うと思いますが…(*´ェ`*)(気分を害された方、私の見てきた、経験上の客観的主観で物申してすみません)
なのでもし私の旦那が32才でそうだったら転職を勧めるとおもいます。けど、旦那がどうしてもしたい仕事なら…そのままですねσ(^_^;)

• ももママン

ももママン

そうですよね、、
    私も会社の規模の小ささが不安で、、退職金なども恐らくないです。皆さん本当に良くしてくださり主人も働きやすい職場だと入ってますが、歳も歳なのでこのままでいいのか不安です(・_・;
    私自身500名規模の割と大きな会社に勤めてた分余計に比較してしまいます。このご時世そんなに良いところに転職できるのかもわかりませんが、、

• 1月13日

退会ユーザー

けど、旦那さまも私の住んでる町だったらとても良い方ですよ😂主様の年収はたぶんほとんどのこの街で働いている男性ぬかれています😱笑。うらやましい♡

女性は妊娠、出産とどうしても抜けなくてはいけない時期がありますもんね💦不安になるのも無理ないです∧( 'Θ' )∧

一度ライフプランをお近くのFPさんに相談してみてはどうですか??
    個人的には、保険の窓口など…ではなく無料とかではなく少しお金のかかるFPさんオススメかな(´Д` )
    資産ライフプランを明確にできますよ(o´∀`)b

• 1月14日
  • ももママン

ももママン

ありがとうございます…>_<…
    私は残業や休日出勤ばかりやっていたので稼げたのですが、主人が家事を手伝ってくれたからこそ出来た仕事だなと思ってます😖
    うちはもともと夫婦のバランスが逆転していてそれはそれでいいと思ってましたが(・_・;皆さんのコメントや貯蓄額など見て焦ってしまっていました…>_<…

たしかに、一度FPさんに相談してみようかな^ ^無料のところは自分達に有利な保険や投資を進めると聞いたことがあるので、有料のところを探してみます!ありがとうございます!

• 1月14日

退会ユーザー

わかります〜〜!みなさんとてもしっかりされてまさし、私からみたら主様も同じくしっかりされてます!!貯蓄はあった事に越した事はないですが…あの世にお金はもっていけませんし、財産多ければ多いほど相続する側はもめたり…(ll゚艸゚ll)いい面もありゃ、悪い面も…。
    まぁそんか事言ってたら他だってきりがないので😓
    1番は個々のライフスタイルにあってればいいんじゃないかな〜〜って思います!
    無料や商品券プレゼント!とかはその人に合った保険を提供してくれるかもしれませんが…結果保険に加入ですよね(´Д` )知り合いのFPさんも言ってました(´Д` )

未来のこと、資産の事考えるならFPを生業としている方、私はこっち派です(o´∀`)b
    ご参考までに〜〜♡

• 1月14日
  • ももママン

ももママン

それもそうですね(o^^o)産休中ということもあり暇すぎて色々考えてしまってました!笑
    でも赤ちゃん生まれたら忙しくなると思うので今のうちに色々調べておきます。主人の転職も決定打に欠けるというか、まだできたらいいな〜レベルの気持ちだったので皆さんのコメントを参考にさせていただきます!

• 1月14日
かえわかママ

うちの旦那42歳、私28歳です。
旦那の手取り 22万ぐらい
ボーナス手取り 20万×2

いろいろと転職してたらしく、コンビニ、整備士など…。
今の仕事について、四年です。
今は、介護職です。
手当ても含み、上記給料(手取り)で生活してます。
私も介護職してましたが、妊娠発覚で退職しました。
手取りで月に15万ぐらいでした。
保育園に入れてまで働くつもりないので、小学校に入るぐらいにパートいけたらって思ってます。

旦那さんがどーしても転職したいなら、されたらいいとおもいますが、自宅から職場が近く、残業もほぼなしで今の給料ならかなりうらやましいです。

子ども産まれたら、うちは、18:30に家にいてくれるとかなりありがたいです。
お風呂手伝ってもらえたりするので。
うちは、早出出勤のときしか無理です。
日勤出勤なら、娘の寝てる間に出ていき、寝てからの帰宅なってます。遅出出勤なら、朝30分しか会えません。
旦那も娘もかわいそうです。
夜勤もありますし…。

• ももママン

ももママン

たしかに初めての子育ては不安なことも多いので、早く帰ってきてくれるのはありがたいです^ ^旦那は家事全般得意なので私が働いている時も助けてくれました。
    上を見ればキリがないのかな、、ともちょっと思いました。私が絶対復帰できるならこんなに不安にならないのかもです…>_<…

• 1月14日